TOPお出かけ

お友達の車と、シートベルト

 とあるイベントで、駐車場の都合とかで、上の子はお友達の車に相乗りで行くことになったのですが。
 幹事してる方に、シートベルトがしめれる人数での乗車か確認して。
 行きは子供にシートベルトつけさせて。

 帰ってきた子供は「帰りは後ろの席に3人だったから、シートベルトはしなかったよ!」って、元気ににこやかに…
 あんなに、安全に関わることだから、何があってもしなきゃだめと言ったのに…


 

(続きを読む …)

お出かけ >乗り物・ドライブ : 2009年03月15日 | コメント (8) | トラックバック (0)

 

ひらパーのスノーランド

0114a.jpg

 以前は春に行ったひらかたパークに、今回は冬季に開設されるスノーランドを目的に行って来ました。

 思ったより ちょっと狭い広場に、積雪5cmくらいの かき氷的な人工雪です。
 開園直後は手で雪だるまを作れますが、11時過ぎくらいになると踏み固められて手では厳しくなります。
 砂場セットのスコップやバケツを持っていくのが良いでしょう。現地でも¥500で売ってますが。
 昼過ぎまでいましたが、途中で雪の追加はありませんでした。今日は時々雪がちらつく、いいコンディションでしたが、暖かい日は午後は厳しいんじゃないかなぁ…

(続きを読む …)

お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2008年01月14日 | コメント (12) | トラックバック (0)

 

ペンギンパレードと天保山アニパ

1215b.jpg
 今年も、海遊館のペンギンパレードに行って来ました~。
 今年からパレードのコースに柵が作られるようになりましたが、簡単な物なので、パレードを今年も満喫できました。(^^)

 今年は抽選で5組が、ペンギンの柵に入って記念写真を撮れるという抽選会をやってました。200人くらい並んでいそうで、狭き門ですけどね。

1215e.jpg
 その後、天保山アニパという所に行って来ました。海遊館の隣にある天保山マーケットプレイスの3階です。
 あまり広くないのですが、この犬達をはじめイロイロな動物に触れます。

(続きを読む …)

お出かけ >動物園・植物園 : 2007年12月16日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

車に相乗りと、チャイルドシート

 上の子が地域のサークルに入ったりして、車で出かけるor出かけた先で子供の友達と合うことがあります。
 そして、「うちの子も乗せてって」or「おたくの子、乗せてってあげる」という話が出ることもあるようです。

…でも、チャイルドシートは?

 子供の安全のためだし、ドライバーの義務以前に親の義務だと思うんですよね。
 だから、予期せぬそういう話で、予備のチャイルドシートとか無い場合は、そういうことをすべきじゃない。
 「乗せて欲しい」「乗せてあげる」と言うのであれば、チャイルドシートを用意しとくべきだと思うのですよね。

 では、実際はどうかというと、皆さん、チャイルドシートを持ってない。
 この場合、そういう非常識なお誘いや要望は、当然、子供の安全のために断るのが普通だと思うのです。
 そもそも突然そういう話が出るということは、元々は他の手段で移動する予定だったはずで、断られても問題は無いはずですし。

…しかし…妻の話だと、そんなことを断ったら、変な人扱いで近所づきあいに支障が出るとか!?
 子供の安全の確保、しかもドライバーとして、親として当然の義務を破棄しないとできない、親同士の付き合いって…

 しょうがないから、せめて「乗せてって」を断らなくてすむように、うちの車には、予備のジュニアシートとか着るチャイルドシートを積んどくのかなぁ…

 皆さんは、どうしてます?

お出かけ >乗り物・ドライブ , 日記 : 2007年12月16日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 

運動会向けにデジカメを買い換える

LUMIX DMC-FZ18  というわけで、LUMIX DMC-FZ18という18倍ズームのを買いました。  理由は…小学校の校庭が、思いのほか広くて、ズームがほしかったから。  さすがに18倍ズームということで大きいですが、思いのほか... (本文を読む…)

今年は奈良県浄化センター公園のプールばかり

 去年はあちこちプールを行ってみたりしていましたが。  今年は奈良県浄化センター公園のファミリープールがオープンしてたので、そっちばかり行ってました。 #県営だけあって、水不足の年は開いてないことも…  なんたって、幼児用プールが広くて、す... (本文を読む…)

NICT一般公開で夏の自由研究

 今年もNICTけいはんな の一般公開に行ってきました。  今年も子供のお気に入りは去年と同じで、車とキーポンとインファノイドだったんですけどね。(^^  今年は工作がなかなか面白かったです。  作ったのはコレ。何だかわかりますか?  これ... (本文を読む…)

カーナビを買ってみた

ポータブルナビゲーションシステム「nav-u」 NV-U1  下の子も一緒にお出かけして楽しめるくらいになってきたのだけど、まだ小さいし、やっぱり電車で移動よりは車のほうがいい。 #いままでは電車派でしたが。  電車で行き易い所はあらかた... (本文を読む…)

大阪科学技術館って、誰がターゲットなんだ?

(地図 へ…)  大阪市立科学館でオムニマックス(今は恐竜)とプラネタリウムを見たのですが。  時間的に他の展示を見きるには中途半端になったので、15分ほど歩いた所にある、もちょっと小規模そうな大阪科学技術館へ行ってきました。  各ブースに... (本文を読む…)

はじめての回転寿司

 今日は けいはんな記念公園に行ってきました。  が、以前書いた時と違って、川にはザリガニとタニシだけが。そのザリガニも以前ほどは多くなく。  そして、メダカやヌマエビは見かけませんでした。  季節の違いかなぁ?  それで、今回の目的は公園... (本文を読む…)

高速道路のガソリンスタンド活用

 私はGWは9連休になるのですが…  小学校は5/1,2と学校があるので、実質分断されてしまいます。(;_;)  そんなわけで、うちでは、連休の本格活用は明日からです。 #前半は子供が熱出したというのもありますが…orz  それで、ニュース... (本文を読む…)

天王寺動物園

(地図へ)  久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。  前回までは小1の上の子だけ連れて行っていたのですが、下の子もそろそろ電車で移動も苦では無くなってきたので、今日は家族総出です。  あと、妻の要望もあって。  以前行った時は、サバン... (本文を読む…)

靱公園の桜は咲き始め~5分

 出勤途中で咲き始めた桜を見かけたので、昼にちょっと歩いて靱公園に偵察に。  おおむね咲き始めた所ですが、木によっては3分のもの数本、5分くらいの1本見かけました。  今年は暖かいし、この後 満開までも早いかも。  来週あたり、子供の春休... (本文を読む…)

奈良公園で鹿にセンベエを

(地図 へ…)  鹿に餌をあげたいという子供のリクエストで、昨日、奈良公園へ。  神社仏閣は子供には退屈だけど、奈良公園はなんといっても鹿があちこちにいること。  池には亀と鯉がいて、餌をあげられること。  広場でも遊べるし、大仏も案外楽... (本文を読む…)

びわ湖バレイで雪遊び

(地図 へ…)  以前から雪遊び先として狙っていた、関西から日帰りできるスキー場な"びわ湖バレイ"。  今年は雪が無くて雪遊びに行けないかと心配していましたが、昨日は1日中雪だったそうで、早速行ってきました。  ここは子供がソリ遊びする専... (本文を読む…)

海遊館の雪

(地図へ)  昨日今日と海遊館に雪遊びコーナーが出来るということで、行ってきました。 …が、踏み固められて溶けかけた雪が…  どうやら雪は昨日一度運び込まれた後、追加はされなかったようです。  そして昨日TVで報道されたとかで、今日は昨日... (本文を読む…)

新年というイベント

 あけましておめでとうございます & お久しぶりです。  年末忙しくてサボってるうちに、実家に帰ってネット出不精になってました。  今年は上の子を連れて、初日の出を拝みに行きました。  きっかけは、大晦日、帰省先で家族の間で初日の出の話が... (本文を読む…)

イルカと遊びに、ワールド牧場へ

(地図 へ…)  ワールド牧場に行ってきました。  ここは以前行ったハーベストの丘同様に牧場の遊園地といった感じなのですが…  行って見たら、案外寂れてる雰囲気というか、休日なのに、平日のハーベストの丘より空いてるくらい?(^^;  実際... (本文を読む…)

神戸花鳥園

(地図 へ…)  上の子はペンギン大好きなんですが、神戸花鳥園でペンギンに餌をあげれるし、触れ合いもできるという話なので、行ってきました。  まずはお目当てのペンギンに。  たまたま出てきてるペンギンがいて、早速触らせてもらいました。(^... (本文を読む…)

ロッテリアがJAFの割引協定施設に

 ロッテリアがJAFの割引協定施設になったそうです。  といっても、200~240円のレギュラーサイズのドリンクが100円になるだけですが。 #対象ドリンクがどれなのか確かめてないので、事前に聞きましょう。  それでも、店に入るより安いから... (本文を読む…)

岐阜基地の航空祭

 岐阜基地の航空祭に行ってきました。  ちょっと(というか、かなり)遠いんですが、以前雨でブルーインパルスが来なかった奈良基地祭の時のリベンジで。  今日は雲ひとつない快晴で、良かったですよ~。  待望のT-4ブルーインパルスも青空に美し... (本文を読む…)

堺・緑のミュージアム:ハーベストの丘

ハーベストの丘という、牧場&カントリーのテーマパークのような所に行ってきました。 ここは谷を挟んで牧場のような動物と触れ合えるエリアと、ちょっとした遊園地的な遊具や体験コーナーのあるエリアにわかれています。 牛はジャージー種がいて、1日1回、先着50名まで乳絞り体験ができます。 (本文を読む…)

カーナビ代わりに、ルート検索サービス

私は普段は、途中の経路を地図見て考えるのも楽しみのうちなので、今まで特に気にしたことも無かったし、ナビも載せてません。  が、今年は下の子が目が離せないし、仕事は忙しいしで、そんな暇無さそうです。  そんなわけで、いくつか経路探索サイトを探してみました。 (本文を読む…)

枚岡公園にセミ採りに

上の子がセミ取りをしたいというので、枚岡公園に行って来ました。  ここは多分本来、森林浴しながら山の遊歩道をハイキングする所で、全体像はどちらかというと大人向けなのでしょうか。  ただ、入り口あたりに児童公園風の遊具があること、そして何より、セミが多い! (本文を読む…)

スパワールド

プールは、まさにイモ洗い状態。設備もヤング向けで小さい子向けのスペースは縮小されてる感じでした。  キャンペーン期間中で1,000円と、前回行ったプールズより大人料金が800円安いですが、プールズ行ったほうが値段差以上に楽しめたかな。  交通の便は前々回のファミリープールよりいいけど、不便でもファミリープールまで行ったほうがいいかな。 (本文を読む…)

プールズ(湯の国ジャポン)

いくつかサイトで記事みた感じだと、イモ洗い状態ということでしたが、夏休みとはいえ平日なせいか、そこまでは混んでませんでした。 午前中はむしろ空いてる感じでした。1時ごろから結構混雑してきましたが、それでもバタ足で5m進めるかどうかという うちの子が練習するくらいは充分でした。(^^) (本文を読む…)

奈良県浄化センター公園ファミリープール

 ファミリープールと言うだけのことはあって、子供向けです!  写真手前の円形のあたりは深さ40cm以下の幼児用。広い!他も、(休止中の)25mプールと、波のプールを除くと、深さ60cm~80cmで小学生低学年向き。  うちの子は朝9時半から、14時まで遊びまくりでした。(^^) (本文を読む…)

けいはんな記念公園

 前回記事でNICT一般公開に行った時、近くの けいはんな記念公園 にも行って見ました。  まず入った所からは、よく手入れされた緑の野原。結構広いです。子供、走り回りです。  以前冬に通りかかった時は、ここで凧揚げのファミリーがたくさんいました。風が一定していて凧揚げしやすいのかもしれません。 (本文を読む…)

NiCT一般公開

 NICTの一般公開に行ってきました。  情報通信研究機構と言って、その方面の研究所なのですが、わりにファミリー向けを意識した展示をしているので子供でも楽しめる展示もあるのです。  関西では神戸と京阪奈地区があるのですが、ロボットがいると... (本文を読む…)

ザリガニ釣り

対象:男の子、小学生前半  今日は生駒山麓公園にザリガニ釣りに行ってきました。  装備は、100円ショップ(^^;)で買った、タコ糸、スルメ、網、バケツ。  タコ糸の先にスルメをぶら下げます。  そして石の間に潜んでいるザリガニを見つけて... (本文を読む…)

ホタル狩

上の子連れて、裏の田んぼにホタルを見に行きました。 1匹は田んぼのあぜ道にいて、子供の手に乗せてあげることができました。(^^) 「おぉ、スゴ!」と喜んでました。良かった良かった。 (本文を読む…)

春の天王寺動物園

天王寺動物園には、鳥の楽園という大型の鳥籠(?)があって、中に通路があって人が入れるようになっています。
そして……見下ろす位置、手の届きそうな所にサギが巣を作っていました。そしてしばらく待って、サギが立つと……卵が!
初めて見る鳥の巣、そして卵を温める姿に、うちの子は興味深深。動物園には、鳥の楽園という大型の鳥籠(?)があって、中に通路があって人が入れるようになっています。
(本文を読む…)

奈良基地祭

奈良基地祭は今年は50周年ということでブルーインパルスが来る予定なので、行ってきました。
…結果は、ちょうどブルーインパルスの飛行予定時間に雨が降ってしまい、来ませんでしたが。(;_;)
だけど、ブルーJr.っていう、ブルーインパルスの形のオートバイの飛行…じゃなくて走行時間には天気も良くなりました。(^^)
(本文を読む…)

大阪城公園

うちの子が大阪城公園に興味を持ったのは、NHKの英語教育番組「えいごリアン」 に出てきてからです。 今でも忍者物の番組とかで、お城は好きみたい。 とりあえず上まで登ります。 (本文を読む…)

ミキハウスランドには買物に行こう(^^;

 今日は大阪にミキハウスランドが来てる(?)ということで、行って見る事に。  なんでも、熊の形の空気で膨らませた中でトランポリンするやつ(わかりにくいけど、写真の!)ができるとかで、上の子にせがまれて。... (本文を読む…)

パトカー@交通科学博物館

昨日、交通博物館に行きました。目的は本物のパトカーと白バイ。
義経号の前に展示されていて、触り放題で子供も大喜びでした。(^^)
白バイに子供乗せて記念撮影もできました。\(^^)/
(本文を読む…)

今日は義経号を見に行く…はずだった

以前紹介したMAILPIAで大阪交通博物館のチェックをしていたのですが、大当たり。
昨日・今日と、機関車義経号が出てきて撮影会だと事前にわかったのです。
(本文を読む…)

ひらパー

ひらかたパークに行ってきました。小学生から\3,000になってしまうので、\1,500のいまのうちに。(^^; (本文を読む…)

子供への東京土産に THE STUDY ROOM 上野駅

上野駅構内を歩いていたら、どうやら博物館にショップ出してるのと同じ系列店らしいのを発見しました。
上野駅から出ずに買えるので、上野が経路上なら途中下車などの余分な費用の発生無しでよれるので、これから関東出張土産に便利そうです。(^^)
(本文を読む…)

関西から雪遊び、計画中

赤ちゃんもいるし、泊りがけで雪国に行く体力もありません。
そういうわけで、関西の近場で雪遊びが出来る所を検索中。
(本文を読む…)

キッズプラザ大阪、最高!

久々にキッズプラザ大阪へ。
交通の便もいいし、本当に、あらゆる面で非常にいい施設です。遊園地なんかに行くより、よほど楽しくて、さらに安上がり。
市営の科学館も、ちょっと見習ってほしいものです…
(本文を読む…)

ペンギン・パレード、行ってきました。

海遊館のペンギンパレード、上の子連れて行ってきました。(^^)
あいかわらず、ペンギン、偉そ~。(^^;
(本文を読む…)

特急南紀のトイレ

紀勢本線の特急ワイドビュー南紀。
トイレがオムツ換えの台付きだったんです!
(本文を読む…)

ペンギン・パレード

今年も海遊館で、ペンギンパレードが行われるようです。12/10から、週末です。
ペンギンパレードしてる動物園って、どれくらいあるんでしょうね。
(本文を読む…)

梅小路蒸気機関車館・梅小路公園

ここは蒸気機関車の保存・展示に特化した所で、見る所としてはあまりボリュームは無いのですが、本物の蒸気機関車が日に数回運行され、乗ることができるのが目玉です。
時々機関車の入れ替えがあるのですが、今日はデゴイチでした。(^^)
(本文を読む…)

神農祭(少彦神社)

今日仕事で大阪の淀屋橋方面にいったら、なにやら屋台の行列が!
神農祭という縁日か何かのようです。毎年11/22,23だそうです。
大阪の真ん中なら、他の遊び場と組み合わせることも容易です。明日遊びに行く場所第一候補です。(^^)
(本文を読む…)

科学館等は何故月曜休みが多いんだ!?

運動会や父兄参観などでの振り替えが月曜になること多いだろうし、休みは他の曜日にしてくれないかなぁ。
博物館や科学館が揃って月曜休みなの、何か理由があるんだろうか?
(本文を読む…)

スリングというものを知った

おんぶもできる抱っこ紐使ってるんですが、装着や調整がすごくメンドウ。
そんな時テレビで見かけたスリングは単純で効果的そうなので、買おうかと思ってます。
(本文を読む…)

ベビーカーに付けるおもちゃ

6ヶ月の下の子も、ベビーカーで自分で身を乗り出せるくらい腰もしっかりしてきました。 ということで、上の子と公園行った時にベビーカーで退屈しないように、ベビーカーに付けるおもちゃを導入してみました。
(本文を読む…)

自然と児童公園の、むろいけ園地

ドングリ拾いを目的に、むろいけ園地に行ってきました。
山の中の遊歩道の水辺自然園も道が整地されていて、小さい子供でも楽しめます。
でも、わりにいいドングリポイントの古池林間広場が工事の通行止めで入れなかった…(;_;)
(本文を読む…)

ドングリの季節

昨日は夕方、子供と散歩に行って、ドングリを沢山拾ってきました。(^^)
もう一つの秋の実の楽しみは、数珠の実です。
(本文を読む…)

上野の博物館でお土産を探す

このまえ恐竜博に行ったばかりということもあって、化石か何かのお土産を上の子に買いたくて、上野の博物館に行ってきました。
化石や鉱物サンプルは東急ハンズなどにも売っているのですが、安めの物だと科学博物館のショップのほうが品揃えが良さそうだと思ったので。
(本文を読む…)

ひっつきむし で遊ぼう

近所では「ひっつきむし」が、花から茶色い実まで揃って、最盛期です。
「ひっつきむし」は俗称で、どうやら「ヌスビトハギ」という植物の一種のようです。
(本文を読む…)

DILIPAはスタンプがイッパイ!

大阪ガスのショールームなんですが、2階にEXPO'70ホールっていうのがあって、万博の記念品など展示しているのです。
ここに万博のスタンプの復刻版が押せる状態で展示されてます。(^^)
(本文を読む…)

長居公園・大阪市立自然史博物館

自然史博物館は、化石の展示も多く、アンモナイトの化石や石炭を触ることもできます。珍しいカブトやクワガタの標本も。
長居公園のこどもの広場が、大きな丸い滑り台(?)やアスレチックなどあって、それだけで1,2時間は遊んでます。
(本文を読む…)

恐竜博2005

大阪市立自然史博物館で開催されている恐竜博2005に行ってきました。
これ、大きいです。象より大きいんじゃないかな。子供の目から見たら巨大でしょうねぇ。
化石好きなうちの子は釘付けになって、15分ほどそこで眺めてました。(^^)
(本文を読む…)

高速のサービスエリアにはベビールームがある所が多い?

 今日寄った安濃サービスエリアにはベビールームがありました。授乳とか便利で嬉しいです。
 でも、道の駅は案外無いし、ある所も、今まで寄ってたのに気付いてなかったり。
(本文を読む…)

デジタルビデオの画像から写真を作る

 運動会のデジタルビデオからベストショットの画像をパソコンに取り込もうと思い、Area61 DVビデオスナップショットというソフトを使ってみました。
 動画を取り込むことなく、カメラのコントロールから、インターレス除去まででき、これ1本で充分目的を達することができました。(^^)
(本文を読む…)

エキスポランドは5才までに。(^^;

 5才まで対象に、幼児でも乗れるライド限定のフリーパスが割安なわりに、沢山楽しめてよかったです。(^^)
 最近できたらしい、消防車から放水するゲームも、うちの子はかなり気に入ってました。子供って放水系が好きですよね。
(本文を読む…)

padouはちょっと寂れてる?(^^;

 子供が遊ぶ場所がゲーセンの幼児コーナーとムシキングくらいしか無いので、多分子連れでここ目的で行くことは、もう無さそう…
 大正駅から徒歩5,6分なので、環状線南側に行ったついでになら行く…かなぁ。(^^;
(本文を読む…)

大阪・交通科学博物館

 12,1,2月以外の第4土曜+日曜の、ミニSLが毎回楽しみです。
 食堂車の新幹線サンドイッチは、いつも子供に大うけです。(^^)
 でも、実写のシミュレーターは何故か休止してた…残念。
(本文を読む…)

自然もプールも。生駒山麓公園

 今日の上の子の水泳練習は、生駒山麓公園へ。
 自然の中で遊べる所が多い所です。夏はザリガニ釣りも。これからの季節はドングリが。
 プールや遊具、広場もあります。
(本文を読む…)

子供を撮るのに適したデジカメを考える

LUMIX DMC-LS1  コンパクトデジカメはシャッター押してからのタイムラグが大きい物が多く、よく動く子供相手だとシャッターチャンスと微妙にズレることが多いので、それが短いという LUMIX DMC LS1 を使っています。
 タイムラグが短い、手ブレ補正という点で、失敗は少なくなりました。(^^)
(本文を読む…)

奈良健康ランドのプール

 名前からの印象と違って、綺麗で清潔なプールでした。(^^)
 狭くて、幼児向けプールはさらに狭くて、そのあたりはイマイチでしたが。(^^;
 風呂は温泉風味でいい感じ。送迎バスはあるけど、使いにくいので、やっぱり自動車で。
(本文を読む…)

大阪市立科学館

 プラネタリウム、オムニマックスが目玉。他はごく普通の科学館という印象です。
 幼稚園なうちの子は、オムにマックスの番組の途中で退屈しちゃった。(^^;
(本文を読む…)

チャイルドシート・ゼウスターン(コンビ)レビュー

ロッキングクリップいらずで簡単にしっかり装着できる。ベルトの調整や着脱も簡単。
新生児からでも結構安心して使えそうな感じ。
(本文を読む…)

中古チャイルドシートに注意!?

買って5年経過したチャイルドシートの、スポンジ状クッションがボロボロになっていました。(;_;)
クッションの材質によっては、耐用年数は短いようです。
(本文を読む…)

使いにくかったベビーシート

シートベルトが邪魔だったり、ベルト取り回しがしにくかったりで、プリムベビーSは使いにくかったです。
最近のチャイルドシートはほとんど新生児から使えるみたいだし、ちょっと失敗でした。
(本文を読む…)