« 奈良基地祭 | TOP | ブルーインパルスのオモチャを探して »

春の天王寺動物園

(地図へ)

 今日は天王寺動物園へ。
 久しぶり…というか、この季節に来るのは初めてかもしれません。
 天王寺動物園には、鳥の楽園という大型の鳥籠(?)があって、中に通路があって人が入れるようになっています。
 触れはしませんが、鳥と人との間に柵は無し!
 そして……見下ろす位置、手の届きそうな所にサギが巣を作っていました。そしてしばらく待って、サギが立つと……卵が!
 初めて見る鳥の巣、そして卵を温める姿に、うちの子は興味深深。
 生まれるまで、ずっと見てると言い出すしまつ。(^^;

 さいわい、すぐ近くに、やっぱり巣があって、こちらではヒナが生まれてました。(^^)
 ひとしきり、「可愛い可愛い」、「鳥の生まれたとこ、始めて見た」と大騒ぎして、ようやく鳥から離れることができました。(^^

 来年もこの季節に、忘れずに来ようと思います。;


0527c.jpg

 この動物園での、うちの子の毎回の楽しみは、動物にエサをあげること。
 まず鹿です。ペレット状のエサを100円で買って手のひらに乗せると、柵の隙間から口をだして、ベロで上手に持って行きます。(^^)
 手をベロベロに舐められてしまいますが。(^^;

0527d.jpg

 そして、山羊と羊。こちらもエサも食べ方も同じです。
 羊のほうは、たまに柵の上から顔を出して食べてくれます。こっちのほうが楽しいのですが、写真を撮りそこねました。(^^;

0527e.jpg

 そしてアシカ。
 こちらは、エサは魚です。以前まではアシカが来るのを自分で待って、魚を投げていたのですが…
 今日は泳いでるアシカが1頭だけだったせいか、エサを売ってる人が柵を叩いて呼んでくれました。(^^)
 上手に頭の上に投げてやると、口でキャッチしてくれます。

0527f.jpg

 もし投げるのに失敗すると……この鳥に魚を取られてしまいます。(^^;
 今日はお客さんが少なかったせいか、店員さんが追い払ってくれました。(^^)

0527g.jpg

 あと、うちの子にうけたのは、これ。
 以前来た時は見向きもしなかったのですが……ハイジを見たせいでしょうか。大角のダンナだといって、大騒ぎですよ。(^^)

 この他、今日はカバの水を替えたばかりだったのか、いつも濁ってカバが見えない水槽で、カバが良く見えました。(^^)
 だけど、キリンなどがいるサバンナ地帯の所は工事中だったのは、残念……
 だいたい6月イッパイ工事をしてるそうです。

 なんか幼稚園の時連れて来たときより、随分楽しんだ様子。
 いろいろ分かってきて、動物の観察が楽しくなってきたのでしょう。

お出かけ >近畿 , お出かけ >動物園・植物園 : 2006年05月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/128

このリストは、次のエントリーを参照しています: 春の天王寺動物園:

» 天王寺動物園 from 子供と遊ぶログ
(地図へ)  久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。  前回までは小1の上の子だけ連れて行っていたのですが、下の子もそろそろ電車で移動も苦では無くなっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月31日 18:55