« 1歳児の遊び | TOP | 名前を漢字で書きたくない!? »

ホタル狩

0603.jpg
 上の子連れて、裏の田んぼにホタルを見に行きました。
 んー、2匹しか、見かけませんでした。残念。

 でも1匹は田んぼのあぜ道にいて、子供の手に乗せてあげることができました。(^^)
 「おぉ、スゴ!」と喜んでました。良かった良かった。
 でも、田んぼのカエルのほうが、興味があったみたい。(^^;
 写真はそれをアップで撮ってみたものですが…さすがに長いシャッター速度に、ホタルも子供も動いてしまって、何がなにやら。(^^;


 ここに引っ越してきて数年たつんですが、ホタルがいると聞いたのは去年。その頃には最盛期は終わっていて…
 でも、そうでなくても、2,3年前から、かなり減ったらしいです。

 たしかに、私が引っ越してきてからも、田んぼや川の様子は大分かわりました。
 まず、田んぼで、ホタルの幼虫の餌になる貝類がかなり減った印象があります。探さないと見つからない。
 そういえば、ザリガニの姿も、ここ2年ほどで見なくなりましたね。
 川も、長い深い藻がかなり増えました。
 減っただけではなく、多分防犯上の問題から、街路灯が増えたことも大きいんじゃないかなぁ。

 今度子供が寝てから、こっそり、上流のほうまで偵察に行ってみようと思ってます。
 それでいなければ……もしかしたら、これで見納めかもしれません。

 私が子供のころは、山すその田んぼで、何百匹ものホタルの乱舞を毎年のように見たものですが…
 

お出かけ : 2006年06月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/132

コメント

こんにちは~
ブログ村のテーマへのリンクありがとうございました!

蛍、いいなあ。私の所はまだです(大阪)
毎年少なくなってきますよね・・・・今年も見られるかどうか、心配です。

投稿者 森のどんぐり屋 : 2006年06月05日

森のどんぐり屋さん、はじめまして。

>蛍、いいなあ。私の所はまだです(大阪)
お出かけ記事からわかるように、私も関西在住です。
まだの所がある、ということは、こちらでもこれから増えるかもしれませんね。(^^)

>今年も見られるかどうか、心配です。
今年も見れるといいですね。

投稿者 こどあそパパ : 2006年06月06日

GPcFpJ YMMD with that aenswr! TX

投稿者 Cyelii : 2011年04月14日

This is an article that makes you think "never thgouht of that!"

投稿者 Torogi : 2012年10月08日