« トイレトレーニング、難航中? | TOP | ペンギンパレードと天保山アニパ »

車に相乗りと、チャイルドシート

 上の子が地域のサークルに入ったりして、車で出かけるor出かけた先で子供の友達と合うことがあります。
 そして、「うちの子も乗せてって」or「おたくの子、乗せてってあげる」という話が出ることもあるようです。

…でも、チャイルドシートは?

 子供の安全のためだし、ドライバーの義務以前に親の義務だと思うんですよね。
 だから、予期せぬそういう話で、予備のチャイルドシートとか無い場合は、そういうことをすべきじゃない。
 「乗せて欲しい」「乗せてあげる」と言うのであれば、チャイルドシートを用意しとくべきだと思うのですよね。

 では、実際はどうかというと、皆さん、チャイルドシートを持ってない。
 この場合、そういう非常識なお誘いや要望は、当然、子供の安全のために断るのが普通だと思うのです。
 そもそも突然そういう話が出るということは、元々は他の手段で移動する予定だったはずで、断られても問題は無いはずですし。

…しかし…妻の話だと、そんなことを断ったら、変な人扱いで近所づきあいに支障が出るとか!?
 子供の安全の確保、しかもドライバーとして、親として当然の義務を破棄しないとできない、親同士の付き合いって…

 しょうがないから、せめて「乗せてって」を断らなくてすむように、うちの車には、予備のジュニアシートとか着るチャイルドシートを積んどくのかなぁ…

 皆さんは、どうしてます?

お出かけ >乗り物・ドライブ , 日記 : 2007年12月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/225

コメント

I'm impressed! You've managed the alomst impossible.

投稿者 Carly : 2011年04月14日

Geez, that's unbleivebale. Kudos and such.

投稿者 Liz : 2012年10月08日

Begun, the great ietrnnet education has.

投稿者 Jade : 2012年10月10日