TOP日記

学校の先生の副業は?

 このblogについて、いろいろ思う所があって、ご無沙汰しております。

 今回、ちょっと(かなり)疑問に思うことが、息子の隣のクラスの担任先生についてありまして。

 個人経営の塾をしてるみたいなんです。
 その塾のチラシを見ると、平日は4時過ぎから、夜は10時近くまで。

 これ、授業終わったらとっとと帰ってますよね。
 夜もこんなに遅くて、自分のクラスの授業の準備とかできるんでしょうか?

(続きを読む …)

日記 : 2010年03月07日 | コメント (13) | トラックバック (0)

 

ポケモンより鹿?

 子供にせがまれて、昨日ポケモンの映画を見に行きました。
 混んでいるという噂だったので、都会は避けて、奈良の映画館へ。
 開場時間に行ったのですが、待ってたのは10人くらいと、かなり空いてました。(^^)

 いままではレンタルDVDで見てたのですが…
 今年のは、なんかメインのポケモンにキャラとして魅力が薄いし、ストーリーもいきあたりばったりのツギハギで、面白くなくて残念な感じでした。

 3歳の下の子は、1時間くらいで「帰る~」と言い出したり、私は寝そうになってたり。(^^;
 小3の上の子は、バトルを必死に見てましたけどね~。事前にもらっておいたレジギガスが出てきたときは、大興奮。楽しむポイントが違うみたいです。


 その後、奈良公園で鹿に鹿センベエをあげたら…子供達、2人とも、1時間くらい鹿のそばから離れませんでした。
 やっぱり、鹿との触れ合いのほうが、楽しかったみたいです。(^^)
 奈良の映画館にしといて、正解でした。

日記 : 2008年08月17日 | コメント (19) | トラックバック (0)

 

自分は可愛い:3歳児の主張

 今日は上の子を連れて、床屋へ。
 カットして帰ってくると、3歳の下の子が、「おかえりー」

 そして上の子の頭を指して、
「かわいー」
 私の頭を指して
「パパもかわいー」

 おぉ、いろいろ言うようになったなぁ。と思ったら、次に。
「わたし、すごく可愛い~!」
だって。(^^;
 思った以上に、成長しています。

日記 : 2008年05月18日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 

パンツ

 もうすぐ3才になる、下の子。
 大分、トイレで出きるようになってきたけど、まだ時々失敗も。

 でも、昨日から、外に出かけるときは
「パンツ、はく~」と言って、自分でズボンとオムツを脱いで、パンツにはきかえてます。(^^;

 できれば、トレーニングは家の中&周辺でやって、着替えを持ってなかったり、着替えさせる場所に困るお出かけの時は、まだオムツでいて欲しいんだけどな~。

 でも、パンツを穿きたいと自己主張するようになったのは、嬉しいことです。
 そのためには、ちゃんとお出かけ前にトイレで、パンツの中にはしない、という所まで考えてくれてるといいんだけど。

日記 : 2008年04月06日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 

二歳児の発想力

 二歳と9ヶ月になるうちの子。  手で耳作って「ニャーン」とかすると、それをまねして見せたりは、以前からしてたのだけど。  丸い煎餅をあげてたら、2枚持って、指で両方のほっぺたにくっつけて、「アンパンマーン」だって。  そんなこと、教えてな... (本文を読む…)

あけましておめでとうございます

 上の子にせがまれて、今年も初日の出を見に行きました。  子供って、やっぱりこういう時は、朝寝坊しないでスッキリ起きるんですよね。(^^  パパのほうが眠いです。(^^;  ネタ切れで、日記サイト的運用になりつつある当ブログではありますが... (本文を読む…)

子供が始めて一人で買物へ

 小2のうちの子、このたび初めて、一人で買物に行きました。  どうしてもスーパーボールが欲しいと言って、お小遣い握り締めて、歩いて5分ほどの所のスーパーへ。    考えてみると、私の場合は記憶に残る限り、最初の一人での買物は、歩いて数分の所... (本文を読む…)

車に相乗りと、チャイルドシート

 上の子が地域のサークルに入ったりして、車で出かけるor出かけた先で子供の友達と合うことがあります。  そして、「うちの子も乗せてって」or「おたくの子、乗せてってあげる」という話が出ることもあるようです。 …でも、チャイルドシートは?  ... (本文を読む…)

日記も書こうかな…

 ご無沙汰しております。  気付いたら、一ヶ月近く書いて無いですね。  理由は2つ。  上の子は2年生。土日は友達と遊びに行ったり、塾の模試があったりで、今までのように親と出かけるという機会が減ったこと。おもちゃは今時の子で、DS Lite... (本文を読む…)