« 課題図書 | TOP | 立った!歩いた!! »

ザリガニ釣り

0624.jpg
対象:男の子、小学生前半

 今日は生駒山麓公園にザリガニ釣りに行ってきました。
 装備は、100円ショップ(^^;)で買った、タコ糸、スルメ、網、バケツ。

 タコ糸の先にスルメをぶら下げます。
 そして石の間に潜んでいるザリガニを見つけて鼻先にスルメを沈めてやると…
 すぐにひっかかります。(^^)

 水面まで少しづつ引っ張ると、スルメを掴んだまま、結構激しくひっぱってきます。楽しい!
 そのまま釣り上げれる場合もありますが、大抵水面付近で離して逃げていくので、その直前にうまく網ですくう駆け引きも楽しく。

 小学1年生のうちの子も、3匹、自分で見つけて捕まえました。
 私は5匹。
 結構大漁でした。(^^


 もっとも、うちにはメダカがいるし、水槽をこれ以上増やすこともできません。
 飼えないので、そのまま逃がしてきました。
 子供も、飼えないのに連れて帰って死んじゃうよりは、ここで卵産んで増えて欲しいと言って、喜んで逃がしてました。(^^)

……でも、ザリガニって、わずか数十匹輸入されたのが、大繁殖したんですよね。(^^;

知育 >ペット・植物 , お出かけ , お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2006年06月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/136

コメント

Your post is a teimly contribution to the debate

投稿者 Alline : 2012年10月08日