TOP本・CD小学生前半

子供の嗜好に合った本から始めよう

対象:小学生前半

 小2になる子なんですが。
 私が小学校の頃気にいって良く読んでた本や定番の本を与えても、最近あまり読み進めません。読ませても、何が書いてあったか聞くと、トンチンカンな返事が返って来ます。
 ほうっておくと、幼稚園の頃読んでた本とか持ち出してくる。
 さて、どうしたものか…と思っていたのですが。

 一方、昆虫図鑑恐竜図鑑は端から端まで読んでいて、親もビックリするような知識を披露したりします。

 そこで、図鑑のコラムと物語の中間的な所で、ファーブル昆虫記はどうか、と思い立ちました。
 探してみたら、小学校低学年向けに書き直された物もありました。(^^

(続きを読む …)

本・CD >小学生前半 : 2007年06月03日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

昆虫図鑑を買いました

対象:男の子、幼児・小学生前半

 上の子は昆虫全般に興味があるようなので、以前買ってあげたムシキング図鑑では物足りなくなってきたので、昆虫図鑑を買うことにしました。
 昆虫図鑑というと、ハードカバーの分厚いのが、写真も生態の説明も大きいのですが…
 気軽に虫篭の所に持って行ったり、あと、恐竜の小さい図鑑を気に入ってボロボロになるまで読んでるのを見ると、気軽に読みたい場所に持って行ったりできないのが難点に思えます。

 なので、小型版のを買って来ました。

(続きを読む …)

本・CD >小学生前半 , 知育 >小学生前半 : 2006年10月08日 | コメント (5) | トラックバック (0)

 

課題図書

対象:男の子・女の子、小学生

 今日、帰りに本屋によったら、読書感想文の課題図書が並んでいました。
 そういえば、小学校の夏休みには、そういうものがありましたね。懐かしい~。
 うちの子も小学1年生。低学年用は4冊あるみたい。どれにしようかな。

 まず気に入ったのは、「ビーズのてんとうむし」。
 ちょっとイジワルされちゃったけど、一緒に学校行くんだし、どうしよう?って感じのような。
 なんとなーく、お友達との距離感を掴みかねてる うちの子と、いっしょに読んで考えるのにちょうど良さそう。(^^;

 次は、「あかちゃんてね」。
 下の子が1歳になるまで上の子が経験してきたことと、かなり重なりそうです。自分の経験と比べながら、いろいろ感想も膨らみそうです。(^^)

(続きを読む …)

本・CD >小学生前半 : 2006年06月21日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

小ぶりの恐竜図鑑

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半

 うちの子が恐竜に興味を持ち始めたのは、3歳の頃東大阪のドリーム21で、アロサウルスの化石を見てからでしょうか。
 それ以来、いろいろ化石関係のお出かけやグッズ、また恐竜に関するテレビ番組を見せてきたのですが…
 今まで図鑑は買っていませんでした。
 で、本が好きになってきてるし、ここで一つ恐竜図鑑を買うことにしました。
 条件は、大きくないこと。場所取るし、なんとなく、近い将来恐竜キング対応のを買わされそうな気がするから。(^^;;

 買ったのは「きょうりゅう―みて、しらべて、あそぼ!」です。
 文章は易しく、ひらがなとカタカナばかり。絵は結構鮮やか。
 名前と絵だけではなく、恐竜の生態なども説明されていて、ウンチク屋のうちの子にはぴったり。
 そして、肝心の、化石などの解説もあります。人と恐竜の足の骨がいっしょに写った写真を見て、「大きい、大きい!」とおおはしゃぎです。(^^)
 幼稚園から小学校入学直後あたりには、最適じゃないでしょうか。でも2年生くらいになったら、ちょっと物足りないかも。

 他に本屋で見かけたなかでは…
 「恐竜最新全(オール)百科」本当に図鑑。ちょっとシブ目のイラストで、非常に多くの恐竜が載っています。
 恐竜全般の生態の説明は薄いものの、各恐竜の解説は数行づつされています。
 漢字にも振り仮名はふってあるんですが……難しい言葉使いが出てくるので、上級生向けでしょう。
 いろんな恐竜を知りたい。そのためには、ちょっと難しい言葉も頑張って覚えちゃう。そんな恐竜好きな子なら、大丈夫でしょう。

(続きを読む …)

本・CD >小学生前半 : 2006年05月18日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

はじめてのおつかい

上の子に「はじめてのおつかい」を買ったのは4歳のころだったでしょうか。
これが、小学校に入った最近になって、またお気に入りの本に復活です。
最近、お小遣いをもらったり、ちょっとしたオモチャ買うくらいはお金渡して自分でレジに持っていかせるようにしているからでしょう。
(本文を読む…)

読書と、漢字への興味

上の子も、今月には小学校入学式。そんなわけで、佐藤 さとる著の「おばあさんのひこうき」という本を買ってきました。
これは漢数字だけルビがふってないのです。これは小学校に入ったら読める漢字と知って、子供は自分から興味をもって、今まで放置(^^;)だったくもん の漢字ドリル歳に取り組んでます。すっかり漢字が好きになったみたい。(^^)
(本文を読む…)