« 今年のカブトムシ | TOP | 本当に危険だった、幼児用浮き輪と足の立つ風呂・プール »

NICT一般公開で夏の自由研究

 今年もNICTけいはんな の一般公開に行ってきました。
 今年も子供のお気に入りは去年と同じで、車とキーポンとインファノイドだったんですけどね。(^^

P1020588.jpg
 今年は工作がなかなか面白かったです。
 作ったのはコレ。何だかわかりますか?

 これ、手作りの電池なんですよ!

 木炭(キャンプ用品やバーベキュー用品の所に売ってます)に、木炭の片方の端が少し出でるように、キッチンペーパーをまきつけます。
 それに塩水をかけます。
 そして、木炭の端を出したほうのキッチンペーパーが少し見えるくらいに、アルミホイルをまきつけて、できあがり。(^^
 木炭のほうがプラスで、アルミホイルのほうがマイナスみたいです。

 写真の物は、それを直列に2個、ガムテープでつなげてます。これで2Vくらい。
 電池で動く数cmのおもちゃの扇風機を回して、子供も大喜びです。(^^
 作って9時間くらい。家にもって帰って何度も遊んでるけど、まだちゃんと電気が出るらしくて、弱くはなってるけどまだ扇風機は回ってます。(^^)

 これ、子供の夏休みの、自由研究にちょうどいいかも。
 塩水以外で出来るものがないか、とか。


 でもなぜか、うちの小学校、夏休みの工作はあるんだけど、自由研究は無いんですよね。
 まだ小2だからかなぁ…

 これが工作だ、って持って行っても、誰にもわかってもらえなさそう。(^^;

知育 >小学生前半 , お出かけ >近畿 : 2007年07月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/210

コメント

That's way the bestest asnewr so far!

投稿者 Trixie : 2011年04月14日