« テレビ番組のタイムシフトにRD-H1 | TOP | padouはちょっと寂れてる?(^^; »

大阪・交通科学博物館

0925a.jpg
0925b.jpg

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半  (地図へ)

 今日は交通科学博物館に行ってきました。
 うちの子がここで一番楽しみにしてるのが、ミニSLに乗ることです。
 でもこれ、第4土曜と、その翌日のみなんですよね。しかも12,1,2月はやらない。
 そんなわけで、対象日でなんとか天気が持ちそうだったので、今日にしたのです。

 目当ての人が多いのか、20分くらい前から並んでます。
 時間になると行列が相当長く、結局20分以上並びそうなので、そのほうがいいのかもしれません。
 場合によっては整理券もなくなるようです。(@_@)
 中の展示はそれほど混雑してる感じじゃないんですけどね。(^^;


0925c.jpg

 次のお気に入りは、電車のドア開閉や、マスコンまわしてタイヤを回せる展示。
 あの車掌さんがドアの横のを操作してるの見て、私もやりたくてしょうがなかったんですよ。
 子供に教える振りして、堪能しています。(^^;
 上の子もこの前きた時までは、1時間でもこれで遊んでたんですが…
 さすがに何度も来てるし、5歳にもなると、数回で飽きるようです。成長したなぁ…

0925d.jpg

 HOゲージの巨大ジオラマもあって、これも展示時間になると、館内のどこにこれだけの人が…と思うくらい集まってきます。
 HOゲージの巨大ジオラマ……操作してる人がうらやましい。


0925e.jpg

 食事は、食堂車のレストラン。休憩室で売ってる駅弁。休憩コーナーは広いので弁当食べる場所には困らないでしょう。
 お勧めは食堂車の新幹線サンドイッチ(600円)。新幹線のお皿に乗ってくるのですよ~。大分年季入ってますが。(^^;
 駅弁売店のほうにも、新幹線型トレイに乗った弁当があります。こちらは御飯物です。
 いずれも子供に大うけで、いい感じです。
…他のメニューは結構高いし、量的にそれなりにあるので、大人の私もコレを食べたいかも…

 その他、マスコンで動かせる模型など人気ですね。うちの子も何度も並んでます。
 前回までは実写映像でのシミュレーターが人気で行列だったのですが、今日はありませんでした。(;_;)

 5歳くらいになると3時間くらいしか間が持ちませんが、入場料が安いし、他の場所にも出やすいし、雨天時もOKなので、使いやすい遊び場所です。(^^)

お出かけ >近畿 , お出かけ >博物館・科学館 : 2005年09月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/42

コメント

大阪交通博物館は娘達を育てているとき、あるのは知っていましたが、その時には一度も行くことはなかったのに、孫が生まれ電車好きなので、この3年の間に何度もいきました。暑い時寒い時雨の時行くのにピッタリです。もう一ヶ所行くのが京都の梅小路蒸気機関車館です。お天気で季節のいい時は最高です。電車好きの孫が喜ぶ所をご存知でしたら教えてください

投稿者 電車くんのばあば : 2005年09月30日

電車くんのばあば さん、はじめまして。(^^)
残念ながら、私もその2箇所以外に良い所を知りません。
4歳くらいまでは、生駒山麓公園に一両だけある古いケーブルカーの運転席でいつまでも遊んでたり、入場券で入った新幹線ホームでいつまでも新幹線眺めてたりしたんですが…
さすがに5歳くらいになると、それは退屈なようです。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2005年10月01日

Real brain power on display. Thanks for that asnwer!

投稿者 Dahrann : 2011年04月14日

That's an inventive answer to an interesting qeutsoin

投稿者 Sawako : 2012年10月08日

Keep these articles cmonig as they've opened many new doors for me.

投稿者 Rehan : 2012年10月10日