TOPお出かけ近畿

NICT一般公開で夏の自由研究

 今年もNICTけいはんな の一般公開に行ってきました。
 今年も子供のお気に入りは去年と同じで、車とキーポンとインファノイドだったんですけどね。(^^

P1020588.jpg
 今年は工作がなかなか面白かったです。
 作ったのはコレ。何だかわかりますか?

 これ、手作りの電池なんですよ!

 木炭(キャンプ用品やバーベキュー用品の所に売ってます)に、木炭の片方の端が少し出でるように、キッチンペーパーをまきつけます。
 それに塩水をかけます。
 そして、木炭の端を出したほうのキッチンペーパーが少し見えるくらいに、アルミホイルをまきつけて、できあがり。(^^
 木炭のほうがプラスで、アルミホイルのほうがマイナスみたいです。

 写真の物は、それを直列に2個、ガムテープでつなげてます。これで2Vくらい。
 電池で動く数cmのおもちゃの扇風機を回して、子供も大喜びです。(^^
 作って9時間くらい。家にもって帰って何度も遊んでるけど、まだちゃんと電気が出るらしくて、弱くはなってるけどまだ扇風機は回ってます。(^^)

 これ、子供の夏休みの、自由研究にちょうどいいかも。
 塩水以外で出来るものがないか、とか。

(続きを読む …)

知育 >小学生前半 , お出かけ >近畿 : 2007年07月28日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

大阪科学技術館って、誰がターゲットなんだ?

(地図 へ…)

 大阪市立科学館でオムニマックス(今は恐竜)とプラネタリウムを見たのですが。
 時間的に他の展示を見きるには中途半端になったので、15分ほど歩いた所にある、もちょっと小規模そうな大阪科学技術館へ行ってきました。

 各ブースに企業が展示してる形のようなんですが、中身が…
 多くが説明のビデオ展示やサンプル展示だったり。
 かといって大人向けというか顧客向けショールームかというと、説明の中身や仕方が中途半端に子供向け。
 結局、誰のための、どういった展示なの?といった感じでした。(^^;

0610.jpg

 その中で、うちの子が興味を持ったのは、写真で載せました、ピラミッドに石を持ち上げる仕組み。
 そして、展示場5箇所にある、体力測定器。身長、体重、バランス、握力、ジャンプ力、反射神経を測定して、紙に出してくれます。
…まぁ、使えるのは、それくらいかな。(^^;

 今まで何度も行ってても、入場料払って途中で見るのが終わってもいいから、市立科学館にしとけばよかった…

お出かけ >近畿 , お出かけ >博物館・科学館 : 2007年06月10日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

天王寺動物園

0331a.jpg

(地図へ)

 久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。
 前回までは小1の上の子だけ連れて行っていたのですが、下の子もそろそろ電車で移動も苦では無くなってきたので、今日は家族総出です。

 あと、妻の要望もあって。
 以前行った時は、サバンナ地区とか改装中だったりしたのですが、新装オープンしたらしいのです。
 それで、ライオンの展示が、かなり良くなったらしいということで。

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >動物園・植物園 : 2007年03月31日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

靱公園の桜は咲き始め~5分

0328a.jpg

 出勤途中で咲き始めた桜を見かけたので、昼にちょっと歩いて靱公園に偵察に。
 おおむね咲き始めた所ですが、木によっては3分のもの数本、5分くらいの1本見かけました。

 今年は暖かいし、この後 満開までも早いかも。
 来週あたり、子供の春休み中に、自分も休みを取って昼に花見するのもいいかもしれませんね。



(続きを読む …)

お出かけ >近畿 : 2007年03月28日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

奈良公園で鹿にセンベエを

(地図 へ…)  鹿に餌をあげたいという子供のリクエストで、昨日、奈良公園へ。  神社仏閣は子供には退屈だけど、奈良公園はなんといっても鹿があちこちにいること。  池には亀と鯉がいて、餌をあげられること。  広場でも遊べるし、大仏も案外楽... (本文を読む…)

びわ湖バレイで雪遊び

(地図 へ…)  以前から雪遊び先として狙っていた、関西から日帰りできるスキー場な"びわ湖バレイ"。  今年は雪が無くて雪遊びに行けないかと心配していましたが、昨日は1日中雪だったそうで、早速行ってきました。  ここは子供がソリ遊びする専... (本文を読む…)

海遊館の雪

(地図へ)  昨日今日と海遊館に雪遊びコーナーが出来るということで、行ってきました。 …が、踏み固められて溶けかけた雪が…  どうやら雪は昨日一度運び込まれた後、追加はされなかったようです。  そして昨日TVで報道されたとかで、今日は昨日... (本文を読む…)

イルカと遊びに、ワールド牧場へ

(地図 へ…)  ワールド牧場に行ってきました。  ここは以前行ったハーベストの丘同様に牧場の遊園地といった感じなのですが…  行って見たら、案外寂れてる雰囲気というか、休日なのに、平日のハーベストの丘より空いてるくらい?(^^;  実際... (本文を読む…)

神戸花鳥園

(地図 へ…)  上の子はペンギン大好きなんですが、神戸花鳥園でペンギンに餌をあげれるし、触れ合いもできるという話なので、行ってきました。  まずはお目当てのペンギンに。  たまたま出てきてるペンギンがいて、早速触らせてもらいました。(^... (本文を読む…)

堺・緑のミュージアム:ハーベストの丘

ハーベストの丘という、牧場&カントリーのテーマパークのような所に行ってきました。 ここは谷を挟んで牧場のような動物と触れ合えるエリアと、ちょっとした遊園地的な遊具や体験コーナーのあるエリアにわかれています。 牛はジャージー種がいて、1日1回、先着50名まで乳絞り体験ができます。 (本文を読む…)

枚岡公園にセミ採りに

上の子がセミ取りをしたいというので、枚岡公園に行って来ました。  ここは多分本来、森林浴しながら山の遊歩道をハイキングする所で、全体像はどちらかというと大人向けなのでしょうか。  ただ、入り口あたりに児童公園風の遊具があること、そして何より、セミが多い! (本文を読む…)

スパワールド

プールは、まさにイモ洗い状態。設備もヤング向けで小さい子向けのスペースは縮小されてる感じでした。  キャンペーン期間中で1,000円と、前回行ったプールズより大人料金が800円安いですが、プールズ行ったほうが値段差以上に楽しめたかな。  交通の便は前々回のファミリープールよりいいけど、不便でもファミリープールまで行ったほうがいいかな。 (本文を読む…)

プールズ(湯の国ジャポン)

いくつかサイトで記事みた感じだと、イモ洗い状態ということでしたが、夏休みとはいえ平日なせいか、そこまでは混んでませんでした。 午前中はむしろ空いてる感じでした。1時ごろから結構混雑してきましたが、それでもバタ足で5m進めるかどうかという うちの子が練習するくらいは充分でした。(^^) (本文を読む…)

奈良県浄化センター公園ファミリープール

 ファミリープールと言うだけのことはあって、子供向けです!  写真手前の円形のあたりは深さ40cm以下の幼児用。広い!他も、(休止中の)25mプールと、波のプールを除くと、深さ60cm~80cmで小学生低学年向き。  うちの子は朝9時半から、14時まで遊びまくりでした。(^^) (本文を読む…)

けいはんな記念公園

 前回記事でNICT一般公開に行った時、近くの けいはんな記念公園 にも行って見ました。  まず入った所からは、よく手入れされた緑の野原。結構広いです。子供、走り回りです。  以前冬に通りかかった時は、ここで凧揚げのファミリーがたくさんいました。風が一定していて凧揚げしやすいのかもしれません。 (本文を読む…)

ザリガニ釣り

対象:男の子、小学生前半  今日は生駒山麓公園にザリガニ釣りに行ってきました。  装備は、100円ショップ(^^;)で買った、タコ糸、スルメ、網、バケツ。  タコ糸の先にスルメをぶら下げます。  そして石の間に潜んでいるザリガニを見つけて... (本文を読む…)

春の天王寺動物園

天王寺動物園には、鳥の楽園という大型の鳥籠(?)があって、中に通路があって人が入れるようになっています。
そして……見下ろす位置、手の届きそうな所にサギが巣を作っていました。そしてしばらく待って、サギが立つと……卵が!
初めて見る鳥の巣、そして卵を温める姿に、うちの子は興味深深。動物園には、鳥の楽園という大型の鳥籠(?)があって、中に通路があって人が入れるようになっています。
(本文を読む…)

奈良基地祭

奈良基地祭は今年は50周年ということでブルーインパルスが来る予定なので、行ってきました。
…結果は、ちょうどブルーインパルスの飛行予定時間に雨が降ってしまい、来ませんでしたが。(;_;)
だけど、ブルーJr.っていう、ブルーインパルスの形のオートバイの飛行…じゃなくて走行時間には天気も良くなりました。(^^)
(本文を読む…)

大阪城公園

うちの子が大阪城公園に興味を持ったのは、NHKの英語教育番組「えいごリアン」 に出てきてからです。 今でも忍者物の番組とかで、お城は好きみたい。 とりあえず上まで登ります。 (本文を読む…)

パトカー@交通科学博物館

昨日、交通博物館に行きました。目的は本物のパトカーと白バイ。
義経号の前に展示されていて、触り放題で子供も大喜びでした。(^^)
白バイに子供乗せて記念撮影もできました。\(^^)/
(本文を読む…)

ひらパー

ひらかたパークに行ってきました。小学生から\3,000になってしまうので、\1,500のいまのうちに。(^^; (本文を読む…)

関西から雪遊び、計画中

赤ちゃんもいるし、泊りがけで雪国に行く体力もありません。
そういうわけで、関西の近場で雪遊びが出来る所を検索中。
(本文を読む…)

キッズプラザ大阪、最高!

久々にキッズプラザ大阪へ。
交通の便もいいし、本当に、あらゆる面で非常にいい施設です。遊園地なんかに行くより、よほど楽しくて、さらに安上がり。
市営の科学館も、ちょっと見習ってほしいものです…
(本文を読む…)

ペンギン・パレード、行ってきました。

海遊館のペンギンパレード、上の子連れて行ってきました。(^^)
あいかわらず、ペンギン、偉そ~。(^^;
(本文を読む…)

ペンギン・パレード

今年も海遊館で、ペンギンパレードが行われるようです。12/10から、週末です。
ペンギンパレードしてる動物園って、どれくらいあるんでしょうね。
(本文を読む…)

梅小路蒸気機関車館・梅小路公園

ここは蒸気機関車の保存・展示に特化した所で、見る所としてはあまりボリュームは無いのですが、本物の蒸気機関車が日に数回運行され、乗ることができるのが目玉です。
時々機関車の入れ替えがあるのですが、今日はデゴイチでした。(^^)
(本文を読む…)

神農祭(少彦神社)

今日仕事で大阪の淀屋橋方面にいったら、なにやら屋台の行列が!
神農祭という縁日か何かのようです。毎年11/22,23だそうです。
大阪の真ん中なら、他の遊び場と組み合わせることも容易です。明日遊びに行く場所第一候補です。(^^)
(本文を読む…)

自然と児童公園の、むろいけ園地

ドングリ拾いを目的に、むろいけ園地に行ってきました。
山の中の遊歩道の水辺自然園も道が整地されていて、小さい子供でも楽しめます。
でも、わりにいいドングリポイントの古池林間広場が工事の通行止めで入れなかった…(;_;)
(本文を読む…)

DILIPAはスタンプがイッパイ!

大阪ガスのショールームなんですが、2階にEXPO'70ホールっていうのがあって、万博の記念品など展示しているのです。
ここに万博のスタンプの復刻版が押せる状態で展示されてます。(^^)
(本文を読む…)

長居公園・大阪市立自然史博物館

自然史博物館は、化石の展示も多く、アンモナイトの化石や石炭を触ることもできます。珍しいカブトやクワガタの標本も。
長居公園のこどもの広場が、大きな丸い滑り台(?)やアスレチックなどあって、それだけで1,2時間は遊んでます。
(本文を読む…)

エキスポランドは5才までに。(^^;

 5才まで対象に、幼児でも乗れるライド限定のフリーパスが割安なわりに、沢山楽しめてよかったです。(^^)
 最近できたらしい、消防車から放水するゲームも、うちの子はかなり気に入ってました。子供って放水系が好きですよね。
(本文を読む…)

padouはちょっと寂れてる?(^^;

 子供が遊ぶ場所がゲーセンの幼児コーナーとムシキングくらいしか無いので、多分子連れでここ目的で行くことは、もう無さそう…
 大正駅から徒歩5,6分なので、環状線南側に行ったついでになら行く…かなぁ。(^^;
(本文を読む…)

大阪・交通科学博物館

 12,1,2月以外の第4土曜+日曜の、ミニSLが毎回楽しみです。
 食堂車の新幹線サンドイッチは、いつも子供に大うけです。(^^)
 でも、実写のシミュレーターは何故か休止してた…残念。
(本文を読む…)

自然もプールも。生駒山麓公園

 今日の上の子の水泳練習は、生駒山麓公園へ。
 自然の中で遊べる所が多い所です。夏はザリガニ釣りも。これからの季節はドングリが。
 プールや遊具、広場もあります。
(本文を読む…)

奈良健康ランドのプール

 名前からの印象と違って、綺麗で清潔なプールでした。(^^)
 狭くて、幼児向けプールはさらに狭くて、そのあたりはイマイチでしたが。(^^;
 風呂は温泉風味でいい感じ。送迎バスはあるけど、使いにくいので、やっぱり自動車で。
(本文を読む…)

大阪市立科学館

 プラネタリウム、オムニマックスが目玉。他はごく普通の科学館という印象です。
 幼稚園なうちの子は、オムにマックスの番組の途中で退屈しちゃった。(^^;
(本文を読む…)