« 日曜参観 | TOP | 1年の成長 »

びわ湖バレイで雪遊び

0203a.jpg

(地図 へ…)

 以前から雪遊び先として狙っていた、関西から日帰りできるスキー場な"びわ湖バレイ"。
 今年は雪が無くて雪遊びに行けないかと心配していましたが、昨日は1日中雪だったそうで、早速行ってきました。

 ここは子供がソリ遊びする専用の場所もあるし、期待してたんですよ。
 午前中は、ここでソリ遊びを…、と思ったのですが、うちの子は雪だるま作りに夢中~。
 持ってきたのがソリにもスコップにも使えるようなミニソリにしておいて、正解でした。(^^;


0203b.jpg
 このスキー場は山の頂上にあるので、ゴンドラでのぼることになります。
 子供はもう、ここから大喜びです。(^^)
 高い所が苦手な私は、ちょっと…(^^;

0203c.jpg

 そして、頂上からは、琵琶湖がよく見えて、いい景色~。
 うちの子は琵琶湖も初めてで、その大きさに驚いていました。

0203d.jpg

 で、午前中はソリ遊びゲレンデで雪遊びをしたり、この謎の雪だるまの前で記念写真を撮ったりしていたのですが…
 昼過ぎには、ソリ遊びの子供達に踏み固められて、立つのも困難なほどにツルツルに。
 そしてソリ遊びの人も増えて、結構危険な状態に。(^^;

 あ、昼食コーナーは、11時30分ごろには結構満席になって来ていました。
 軽食コーナー(?)はカレー750円、カツカレー900円で、
ホテルのバイキングは大人1500円、子供900円だったので、バイキングにしようかな~、と思ったのですが。
 子供がどうしてもカレーと言うので、そういうことに。でもベタベタ御飯が妙に多くてカレーは若干少なめ~。(^^;

0203e.jpg

 午前中は新雪が深くて行けなかった、雪遊び広場ですが。
 通路が除雪されてオープンしていたので、午後からはコチラで。
 昨日降った後、ほとんど人が行っていない広場は、ホコホコの新雪でいっぱい~。
 早速人型を作ったり…

0203f.jpg
 かまくら を作ったり。
 子供がやっと入れるくらいの、ですけどね。

0203g.jpg
 こんないい遊び場なのに、ご覧のとおり人は少なく、新雪で遊び放題でした。
 昨日降ったばかり。そして昼頃オープンした直後に行けた、ということで、ラッキーでした。(^^)
 打見リフト降場の横に密かにある階段から行くから、案外皆気付いてないのかな?


 今回、電車+バスで行きました。
 実はバスが混雑しないかとか乗り切れるのかとかも心配したのですが、いらぬ心配でした。(^^;
 ちょうどバスに乗り切るくらいの人しかいませんでした。
 電車のほうも、それほど混んでなくて、座れてしまったり。

 駐車場のほうは、かなり遠い所まで埋まっていたし、やはりほとんどマイカー客なんでしょうね。
 本数は少ないけど、雪遊びだけの子連れの場合は、スキーとか装備も無いし、電車も意外に楽でいいですよ~。


お出かけ >近畿 , お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2007年02月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/184

コメント

9j0ozt Stands back from the keyabord in amazement! Thanks!

投稿者 Nelle : 2011年04月14日

Your post has moved the debate forward. Thanks for shiarng!

投稿者 Aniithaa : 2012年10月10日