TOPお出かけグッズ

運動会向けにデジカメを買い換える

 というわけで、LUMIX DMC-FZ18という18倍ズームのを買いました。
 理由は…小学校の校庭が、思いのほか広くて、ズームがほしかったから。
 さすがに18倍ズームということで大きいですが、思いのほか軽くて持ち運びに気になるほどではありませんでした。
・高速3点AFくらいにするとAFが結構早く、
・対象の動きに合わせたISOの自動選択、
・望遠時に欠かせない手振れ補正が強力
・置きピンの操作がやりやすい
 など、まずは運動会目的にはいい感じのようです。(^^)


 以前、まだ上の子が幼稚園の頃に、子供撮影用にデジカメを買いました。
 その時のポイントは、手がるにシャッターチャンスを狙うために、
・シャッター押してからのタイムラグが少ないこと。
・連射できること(次のシャッター切れるまでが短時間であること)
を重視しました。また、これが手振れ補正がかなり良くて、失敗がかなり減りました。

 が、子供が小学校に入って、去年の運動会で大きな問題が発覚!
 幼稚園の園庭より思いっきり広い小学校の校庭に、ズームが3倍で追いつきません。他に持ってたビデオカメラの18倍ズームでなんとか?という感じでした。
 というわけで、高倍率のカメラを探すことに。
 さらに、前回の反省点だった

・マニュアルフォーカス(もしくはフォーカスロック)機能
 これは、AFが合うのを待つあいだシャッターが切れないのは困るから。
・シャッター速度・露出・ISOいずれかのマニュアル設定が撮影時に簡単に切り替えれること
 絞って少々ピントがズレても気にならないようにして、その分ISOあげるなりして、撮るため

といった運動会向けな所に手が届く物を探しました。

 今だと、倍率18倍で、LUMIX DMC-FZ18, CAMEDIA SP-560UZ, FinePix S8000fd などが候補にあがります。
 この中で、SP-560UZはまだあまり評判が見当たらず、ちょっと不安がありましたし、情報が揃うのを待つと運動会に間に合わなくなるので今回は見送り。
 レビューサイトでの画質を見た限りでは、高感度側でS8000fdに似たタイプの画質だけど、S8000fdほど高感度に強いわけではない感じだったでしょうか。


 そんなわけで DMC-FZ18とS8000fd で、あちこちのサイトのレビューやblogを比較。


(続きを読む …)

お出かけ >グッズ : 2007年09月26日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

スリングというものを知った

対象:男の子・女の子、乳児

 普段、ちょっとしたお出かけや、家で長時間抱っこする時は、combiとかの抱っこ用具使ってます。
 これが、ホックをイッパイはめて、バックル固定して、(妻と私で共用なので)肩紐・腰紐の調整して……と、かなりメンドウなのです。
 おんぶもできるようになってるんですが、背負うのがまた一苦労。

 で、そんな時テレビでこのまえ見たのが、スリングという物。
 なんか単純な構造で、くるんで抱っこして、一箇所帯を通して引っ張って調整するだけ。
 すごく楽そうだし、赤ちゃんも気持ち良さそうに収まってるし、コンパクトにたためそう。
 最後に作り方が出てたんだけど、残念ながら妻は見てなかったのでよくわからないし、近所で売ってる店も無い。(;_;)

…と思って調べたら、amazonでも売ってるみたいです。(^^)
 早速注文です。

お出かけ >グッズ , 育児 >乳児 : 2005年11月12日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

ベビーカーに付けるおもちゃ

対象:男の子・女の子、乳児

 6ヶ月の下の子も、ベビーカーで自分で身を乗り出せるくらい腰もしっかりしてきました。
 ということで、上の子と公園行った時にベビーカーで退屈しないように、おでかけミニハンドルを付けてみました。
 気に入ったらしく、身を乗り出してあれこれ触ってみています。(^^)
 ちょっと遊び方見せてあげるだけで、すぐに覚えるんですね~。

 でも今の所、遊ぶのは玄関出て上の子を待ってる間だけ。(^^;
 公園に着く前に、寝ちゃうんですよ。(*^^*)
 赤ちゃんって、なんでベビーカーや自動車でよく寝るんでしょうね。そのまま布団に移せるといいんだけど、抱っこして移動してるあいだに大抵起きちゃいます。(^^;

(続きを読む …)

おもちゃ >乳児 , お出かけ >グッズ , 育児 >乳児 : 2005年11月08日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

デジタルビデオの画像から写真を作る

 運動会で、カメラとビデオを夫婦で分担して撮影して、いざ見ると…
 ビデオのほうから写真にしたいシーンがあったりしました。(^^;

 ビデオのパソコン接続キットなどには、ビデオからパソコンに画像を取り込むソフトが付いていたりするのですが…
 わざわざそのためだけにパソコン接続キットを買うのもなんです。
 それに、キットによっては動画しか取り込めなくて、大きい動画ファイル取り込んでから、そこから1シーンを切り出したり…と、面倒な場合も。

 そんなわけで、そういうことできるソフトが無いか探してみて、今回使ったのはArea61.NETさんの、 Area61 DVビデオスナップショットです。

(続きを読む …)

パソコン・ネット , お出かけ >グッズ : 2005年10月07日 | コメント (2) | トラックバック (1)

 

子供を撮るのに適したデジカメを考える

LUMIX DMC-LS1  コンパクトデジカメはシャッター押してからのタイムラグが大きい物が多く、よく動く子供相手だとシャッターチャンスと微妙にズレることが多いので、それが短いという LUMIX DMC LS1 を使っています。
 タイムラグが短い、手ブレ補正という点で、失敗は少なくなりました。(^^)
(本文を読む…)

チャイルドシート・ゼウスターン(コンビ)レビュー

ロッキングクリップいらずで簡単にしっかり装着できる。ベルトの調整や着脱も簡単。
新生児からでも結構安心して使えそうな感じ。
(本文を読む…)

中古チャイルドシートに注意!?

買って5年経過したチャイルドシートの、スポンジ状クッションがボロボロになっていました。(;_;)
クッションの材質によっては、耐用年数は短いようです。
(本文を読む…)

使いにくかったベビーシート

シートベルトが邪魔だったり、ベルト取り回しがしにくかったりで、プリムベビーSは使いにくかったです。
最近のチャイルドシートはほとんど新生児から使えるみたいだし、ちょっと失敗でした。
(本文を読む…)