« 子供がもらったお年玉、どうする? | TOP | 小学校低学年で読んだ本の想い出 »

キッズプラザ大阪、最高!

0109a.jpg

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半  (地図へ)

 久々にキッズプラザ大阪へ。関西では一番使える遊び場だと思ってます。
 まず入ると、ボールが転がる仕掛けの大規模なのが。もう、これだけで、何分も見つめてます。(^^)
 いろんな仕掛けで、何がどこに行くのか色々と解説しながら。

0109b.jpg
 そして5階に上がってうちの子が駆け寄るのが、この、ボールを転がす台。科学館の惑星公転の説明でよくある奴です。だいたいここで1時間は遊びます。(^^;
 この手のボールを転がす遊びが5,6種類設置されています。
 他にも科学体験系の遊びが沢山あり、科学館の楽しい所だけ取ってきたようなコーナーになっています。(^^)
 さすがにテレビ局がやってるだけあって、普通の科学館とは一味違う演出です。(^^)
 公営だそうです。(^^;


0109c.jpg
 その中でも目新しくて喜ぶのが、この、「中に入れるシャボン玉」ですね。私も入ってみたい…
 これがある一角は、大きなシャボン玉を作れるコーナーがあったり、シャボン玉でひとしきり遊べます。

0109d.jpg
 体験学習型の設備も多いです。これは料理コーナー。日に2回、人数限定、別料金です。人気があるメニューの時は整理券をもらうために並ぶ必要があるので、一緒に行く保護者が一人だけだと、ちょっと難しいかも。
 他にも工作やパソコン、テレビの撮影など、いくつかあって、一部内容が入れ替えになるので、何度行っても飽きません。

0109e.jpg
 こちらは、自動車の修理ゴッコができるコーナー。向こうにかかってるのは修理屋さんの衣装で、これを着て遊べます。うちの子の2番目に好きなスポットです。
 このほかに、郵便屋さんのコーナーもあります。
 衣装はありませんが、お店屋さんゴッコも充実した道具でできて、なかなか楽しいです。

0109f.jpg
 展示遊具のほかに、遊び場所もあります。
 ここは2フロア吹き抜けで、絵本の街のような迷路のようなメルヘンな空間があります。
 かくれんぼするも良し、チューブ状の滑り台や、ミニ・ロッククライミングもおもしろい。
 雨の日でも、ここに来ればこういう遊びが出来るのが魅力的です。

0109g.jpg
 写真スポットとしては、民族文化のコーナーがいいです。
 メキシコのドレスやチョゴリなど民族衣装や、フットボールのユニフォームなどがあって、子供に着せることができます。
 また、民族楽器やコマ廻しなどもあって、思わず大人も夢中になってしまいます。(^^)
 コマ廻し、長い間やってなかったけど、憶えてるものですね。子供にカッコイイとこ見せれました。(^^)

…うわぁ、長くなってしまいましたね。
 でもこの他にも、水槽があって、ちょうど餌の時間だと餌をあげれたりとか、他にも楽しいことはイッパイです。(^^)



0109h.jpg

 外も結構遊べます。
 これは3~4階建てくらいの高さがありそうな、立体迷路です。中はロープのジャングルジムでできた、簡単な迷路になっています。
 お父さんもやってみたくてウズウズなのですが、うちの子は高い所を恐がって途中でやめてしまいました。(;_;)
 妻も連れてきてれば、一人で挑戦できたんだけどなぁ。

0109i.jpg
 外には他にも、チューブ状の滑り台や、ジャングルジム、砂場など、楽しいモノが結構あります。
 もっともチューブ滑り台は幅が広いので、小さい子は中で横向きになって転がっちゃったり、勢い付きすぎてそのまま砂場に放り出されたりするので、注意してあげて下さい。

 キッズプラザは半券を持っていれば再入場できるので、是非、外でも遊んでみてください。


 全般に乳児を連れて行っても安心な設備が多いです。
 男子トイレにも、乳児を乗せて固定する台があったりして、安心してゆっくりトイレに入れます。(^^;
 乳児向けのプレイコーナーもあります。
 階間の移動はエレベーターがどこかにあります。
 貸しベビーカーもあるので、ここまでの移動はスリングという場合も安心です。(^^)

 また、冬場はコートとかが中では荷物になることが心配な場合もあるでしょうが、1階と3階にコインロッカーがあるので安心です。
 500円玉を入れる必要がありますが、鍵を開けたとき戻ってきます。ようするに無料で利用できます。帰るときに500円玉を忘れないように…

 食事は、再入場が出来るので、外に食べに出れます。
 地下には和食・中華・マクドナルドがあります。
 また、多目的ルーム(結構広い)に予約が入ってなければ、そこで弁当も食べれます。
 館内は他にも何箇所かベンチがありますし。

 交通の便もいいし、本当に、あらゆる面で非常にいい施設です。遊園地なんかに行くより、よほど楽しくて、さらに安上がり。(^^
(JAF会員2割引なので、JAFカードを忘れずに…)
 まだ行ったこと無い人は、是非一度いってみてください。
 市営の科学館も、ちょっと見習ってほしいものです…

お出かけ >近畿 , お出かけ >博物館・科学館 , お出かけ >公園 : 2006年01月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/94

コメント

はじめまして。
今日、google mapsをこちらで使われているのを見ていいなぁ~と早速キーを発行したのですが、そのあとがいっこうにわかりません。
all aboutの自サイトに設置する、も読んではみたのですが、やはりちんぷんかんぷんです。
設置の際に参考にされたものがあれば、ぜひ教えていただきたいのですが。。
勉強する意欲はあるのですが、最近ブログを立ち上げたばかりの初心者ですので、私でもわかるような内容であればいいのですが。。

投稿者 めりけんこ : 2006年01月13日

めりけんこ さん、はじめまして。

このサイトのは単なるリンクで、google Maps API は使ってません。(^^;
googl map でリンクしたい場所を表示させたあと、右上の「このページのリンク」というところのリンク先に、blogの記事からリンクしているだけです。

詳しくは、google map…というか、今はgoogleローカルの、右上のヘルプから、「スタートガイド > Google ローカルの各機能 > 特定の地図へリンクを張ることはできますか?」に書いてあります。

投稿者 こどあそパパ : 2006年01月13日

ありがとうございました!
早速使ってみました~

キッズプラザの近くに住んでいます。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 めりけんこ : 2006年01月14日

キッズプラザ見ました。楽しそうで、また、行きたいです。
 でも、一部誤りがありました。テレビ局の経営でなく、ここも大阪市の設置です。テレビ局は、同居テナントのようなものかな。
 でも、公営でなく民営に思われるくらいスマートな営業されているということですね。
 子どもが小さいときにいったきりなんで忘れてましたが、小学生になったんでまた行ってみます。
 やはり、土・日は混んでおり、平日の方がいいんでしょうね。
 先日、府のビックバンには行きましたが、どちらも月曜休館、ニ重行政をすぐには解消できないにしろ、休館日をずらすなどして、月曜日が休みの人にも配慮したらいいと思います。

投稿者 まっちゃん : 2006年06月17日

まっちゃん さん、こんにちは。
そうでしたか!公営だったんですか!
テレビ局にあることもさながら、ありきたりじゃない内容ですっかり騙されました。(^^;

私はお天気の悪い日の土日に行くことが多いですが、午前中はそれほど混んでる印象はありません。
料理教室とか人数限定物は厳しいですけどね。

ビッグバンもいいらしいですね。一度行ってみたいと思いつつ、うちからは ちょっと遠いので行けずにいます。(;_;)

投稿者 こどあそパパ : 2006年06月17日