« イベント情報をメールで集める | TOP | ハズレだった絵本セット(;_;) »

関西から雪遊び、計画中

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半

 最近天気予報やニュースで雪の風景が出るたびに、子供が「行きたい」と言います。
 でも赤ちゃんもいるし、泊りがけで雪国に行く体力もありません。(>_<)
 そういうわけで、関西の近場で雪遊びが出来る所を検索中。

 今の所、候補は、

海遊館
2006/2/4, 5, 11, 12 に雪が来るようです。(レビュー)
ひらかたパーク
2006/3/5までスノーランド。そりで遊べる斜面もあるようです。
びわ湖バレイ
なんとか日帰りできそうな距離のスキー場。小さい子がソリで遊んだり雪だるま作れるゲレンデがあるらしい。(レビュー)

 といった所です。


 海遊館と ひらパー は、近くて手軽なのはいいんですが…
 混んでて十分遊べないんじゃないかという心配と、近場なわりに金がかかりそうなのが気になってます。(^^;
 これから、去年とか実際に行った人のブログとか検索してみようと思ってます。

 びわ湖バレイは、ゴンドラで山頂まで行った所にあるので、大阪駅から1時間半くらいで着きそうな距離なわりに雪は期待できそうな気が…
 ゲレンデの様子をWebカメラで確認できるので、しばらく観察してみます。(^^)
 こっちのほうが子供は喜びそうなんですが、寒すぎることと遠いことで、遊べる時間が短くなるのがちょっと残念ですね。
 あと、いつもの上着やズボンではダメなので、防寒着を新調しなくてはいけないですね。

 いっそのこと雪の日に滋賀北部か福井県に日帰りで、駅の近くの公園で、ってのもいいかもしれません。(^^;

 いずれにせよ2月中にどこか行こうと思いますので、その時はまた日記に書きます。

お出かけ >近畿 : 2006年01月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/100

コメント

私も大阪から子供を連れて雪遊びを考えています。
2歳児ともうすぐ1歳児の2人なのであまり遠くにも行けません。
ソリ程度でよければ六甲山人工スキー場も考えていますが、
他にもよさそうな所があれば紹介してください。

投稿者 あきんこ : 2007年01月29日

あきんこ さん、こんにちは。
私も手軽な雪遊びを探しているのですが、

>六甲山人工スキー場
と、びわ湖バレイ以外のスキー場は、やはり遠くなってしまいそうですね。

この記事を書いた後見つけた、京都市の奥のほう山村都市交流の森という所も気にはなっています。
ここでは年2回、「交流の森雪遊びフェスタ」というものが行われるらしいですが、今年は雪不足で中止になったみたいです。(;_;)
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/hanase-k/ivent/ivent.html

投稿者 こどあそパパ : 2007年01月30日

万博公園でも2007/2/10-11 に雪国から雪を運んできて、子供が遊べたらしいです。
来年もやるかもしれないから、これもウォッチング対象にしなくては…

投稿者 こどあそパパ : 2007年02月11日

2月10日に万博公園の雪まつりに行ってきました。今年がはじめてのイベントらしいです。
珍しい雪にたくさんの人が集まりぎゅうぎゅう詰めにもかかわらず子供は楽しく遊んでいました。
低くて長い滑り台のような坂が設置されていてソリも体験できました。
こちらも大人気で20分は並びました。
しかし子どもの楽しそうな姿を見ていたらもう一度雪遊びに出かけたいなと。
関西から気軽に行ける雪遊びはないかと探していたらこのブログに出会いました。
やはり琵琶湖バレイか六甲人工スキー場あたりになるのでしょうか~
一番雪道の心配なくひらパーが良さげですね。
早速行ってみよっかな~

投稿者 じづりん : 2007年02月14日

じづりん さん、はじめまして。

>20分は並びました。
初めてのイベントなのに、そんなに人が来たのですか!
今年はども雪が少ないし、雪遊びも一苦労ですね。(^^;

>一番雪道の心配なく
今年は暖冬なせいか、私が2/3に びわ湖バレイ に行ったときは、駐車場までチェーンは必要無さそうでした。(^^;
あそこはかなりの標高を駐車場からゴンドラで登るので、それでも山頂の雪は良かったです。
もっとも、車で行った人の話だと、帰りに大津あたりで相当渋滞するらしいですが…

>ひらパーが良さげですね。
私も、今年もう一度行く時間が取れたら、ひらパーに行ってみようかと思ってます。手近なだけに、やっぱり混んでないか心配ですけどね。
でも、こちらなら、まだ1歳の下の子も連れて行けそうですし。(^^)

投稿者 こどあそパパ : 2007年02月14日

That's 2 cevler by half and 2x2 clever 4 me. Thanks!

投稿者 Dash : 2011年04月14日

私はあなたについてあなたの考えを表明する方法に感銘を受けました ???????????. 私は愛について、誰かがthetのようなすばらしい物語を書くことができる信じてすることはできません ???????????.

投稿者 payday loans toronto : 2011年09月10日

私は本当に私がそう多くの有用な情報を読み取ることがないと言うことができます ???????????. 私はのウェブマスターに私の感謝の気持ちを表現したい kodoaso.squares.net.

投稿者 coupons : 2011年09月17日

約ニースの記事 ???????????. 私は非常にこの物語を書くに入れている時間と労力で感銘を受けている。私はあなたに私のソーシャルメディアのブログにリンクを与える。すべてのベスト!

投稿者 facebook mobile : 2011年09月25日

私は約そのような強力な物語を読んで感銘を受けて ???????????. 私はこのブログの記事に私のクーポンサイト上のリンクを掲載します。私は続きを読むに戻ってくる.

投稿者 online coupons : 2011年11月16日