TOP育児

イジメの対処

 まぁ、ご他聞に漏れず、うちの子のクラスでもいじめっ子というのはいるわけですが。
 私の頃からは考えられない、なんか陰湿というか、そんなイジメが。

 イジメの主犯格。自分では手を出さずに、自分の子分にしたのにイジメをさせる。
 そして相手が弱ってきたとこで子分にして、またその子に次の標的をイジめさせる。
 そういうのを繰り返してるらしい。

 私が小学校の頃って、ほんと、ちびまる子ちゃんとか、ドラえもん的な、ガキ大将ももっと素直だったんですが。

(続きを読む …)

育児 : 2010年09月17日 | コメント (7) | トラックバック (0)

 

3歳児の自尊心

 3歳になったばかりの、下の子。
 最近、トイレはほぼ完璧になりました。(^^)
 GWも おばあちゃんの家 に行って、トイレは完璧~
…と思ったら、最後の最後で失敗。(^^;

子「シッコ」
父「お、急ごう」
子「……」
父「出ちゃった?」
子「出ちゃった」
父「お母さんに言ってこようか」
子「………」
父「出てなかった、って言っとこうか」
子「出てなかった、の」

 ぷ、可愛い。

(続きを読む …)

育児 >幼児 : 2008年05月06日 | コメント (7) | トラックバック (0)

 

トイレトレーニング、難航中?

 2歳と7ヶ月になる下の子ですが。
 現在、だいぶトイレトレーニングが進んできた所です。
 シッコは、大分できるようになりました。お出かけ中はほぼ完璧なんですが、なぜか自宅では油断するようですが。(^^;
 そして、大きいほうは…どういうわけか、ベランダに出てオムツの中に、と決めてるみたいです。なぜかベランダでキバってる…

 さて、一方、服の着替えは、かなり自分で出来るようになってきました。脱ぐほうは完璧です!

 そして結論は…
 ふと気付くと、「ウンチ、ここだよー」と、ウンチ入りのオムツを自分で脱いで、うれしそうに持ってこちらに走ってくるのです。(@_@
 ウンチ トレーニングが完成するまで、しばらくは、部屋にウンチが転がる危険が。
 トイレトレーニングには、ちょっと寒い季節になってきてしまったけど、急がなくては。

育児 >乳児 : 2007年12月13日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

学校は、子供に謝らせるべきか、否か

 小2のうちの子ですが、夏休み前に、学校で授業で育てていた野菜が実を付けた後、収穫を待たずに何者かにもぎ取られているという、悲しい事件がありました。
 うちの子だけじゃなく、教室で何人かされたようです。

 これに対する先生の対処ですが…
 "やった人は後でコッソリ先生に教えなさい"。
 で、後日、"やった子は先生に怒られました"で、おしまいだったようです。

 なんとなく、釈然としません。
 級友に悪いことをしたなら、その級友に対して謝るべきなんじゃないでしょうか?

(続きを読む …)

育児 >小学生前半 : 2007年10月08日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

2歳と5ヶ月、お気に入りの服を着たがるように

 下の子は、上の子にくらべてかなり自己主張が激しいんだけど。  最近はお出かけともなると「連れて行け」だけじゃなくて「この服を着ていく」という主張が!  外に連れて行こうとしても怒る。置いていこうとしても怒る。なんでかなー、と想ったら。  ... (本文を読む…)

本当に危険だった、幼児用浮き輪と足の立つ風呂・プール

 最近時々見る、幼児用のお風呂の浮き輪の記事。  足を片方づつ通す穴が開いていて、幼児でも座るようにして使うことで、下にズリ落ちないようになっている浮き輪。  ところが、足が立つとか手で支えることで乗り出したりしてバランスを失うと、倒れたり... (本文を読む…)

トイレトレーニング、開始

対象:2歳  2歳2ヶ月になる下の子が、ここしばらく、オムツが濡れると「シッコ」と自己申告しはじめ、最近はほぼ間違いなく言うようになってきました。  そして、この2,3日は、「シッコ」…あれ?出てないよ?と思ったしばらく後に、出てることが、... (本文を読む…)

反抗期?

 小2になる上の子ですが…  去年くらいまでは、「明日○○に連れてってあげよう」「え?どんなとこ?」「こんな楽しいとこだよ」「やったー!」って感じで、翌日は起こさなくても早起きしてくるくらいでした。  が、最近は… 「土曜日は○○に行こう」... (本文を読む…)

言葉の発達も、個性がある?

 下の子も大分言葉のバリエーションが増えてきました。(^^)  最近ようやく「おちょーたん(お父さん)」と言ってくれるように~。(*^^*)  しかし、言葉が広がる順番が、上の子と全く違うのが不思議です。  上の子は名詞系が増えていったので... (本文を読む…)

1年の成長

 雛人形を出しました。1歳10ヶ月で、まだまだ手の届く所には置けませんが。  去年買った時は「なんですか~?」といった顔でボーっと見ていた下の子ですが。  今年は「きゃぁ~!」と言って笑顔で指差します。(^^)  そしてオルゴールを鳴らすと... (本文を読む…)

日曜参観

対象:小学生前半  今日は上の子(小1)の、日曜参観でした。  元気に手を挙げて答える姿を想像して行ったのですが…  内容は、国語の授業(?)で、お店屋さんゴッコ。  子供達がお店で、親がお客さん。  元気にお話できることと、友達と協力する... (本文を読む…)

防犯ブザーは時々チェックを

 明日から上の子も、小学校の新学期です。  で、久々に時間割合わせて、ついでに防犯ブザーが何かの拍子に鳴った時にピンを戻せるか練習……  ピンを抜いても鳴りません!!!!!!  電池切れ?そんなはずはありません。鳴らさなきゃ、電池がそれほど... (本文を読む…)

遠足のおやつ、今昔

 上の子の遠足ということで、妻がお菓子を買ってきたようです。  予算200円。なんか、物価の変動のわりに、私が小学生の頃と変わってないような。(^^;  買ってきたのは、100円ショップの袋に沢山入ったのが数袋で、適当な割合で200円分混ぜ... (本文を読む…)

迷子を見つけたら…

 今日、スーパーに行ったら… 「おとうさん、おかあさん、どこかなー」と言いながらウロウロしてる、4,5才の子を見かけました。  周りを見回してもそれらしい人はいませんし、ここで待ってるように言われてる風でもありません。  迷子か~、と思い、... (本文を読む…)

1歳4ヶ月の言葉

 下の子は1歳4ヶ月。大分言葉の意味も分かってきてる…かもしれない。(^^;  2ヶ月前に比べると、格段に進歩しています。  御飯の時間が近づくと、しきりに「おいし」「おいし」って言ってますよ。(^^)  「はな」って言うと、自分の鼻押さえ... (本文を読む…)

ご褒美の相場?

夏休み中は昼間子供をどうするか…下の子はまだ1歳4ヶ月、夏の暑い中、そうそう外にを連れまわすわけにもいきません。 それで1週間ほど、インターナショナルスクールの、サマースクールに通わせました。ご褒美に新しいおもちゃ買ってあげるということで。 そしたら…ご褒美はUNOが欲しいんだって。(^^; (本文を読む…)

警報と、緊急下校と、連絡網と

警報が出て、予定より2時間早く下校することになった連絡が、下校開始のわずか20分前に、「連絡網」で伝言で回されて来たんですよ!? 連絡網には、固定電話の電話番号しか乗っていません。 うちはたまたま在宅だったから良かったけど… (本文を読む…)

"ぱぁぱ"と言った!1歳2ヶ月。

 下の子が、立ってヨチヨチ歩み寄りながら、「ぱぁぱ」って言いましたよ~~~!!  ちなみに最初におぼえたのは上の子の名前。  妻が一番よく叫ぶ言葉だからでしょうか。(^^;  ここしばらくは、家族は誰でもその名前で呼んでたんですが。... (本文を読む…)

夏休みの自由研究が無い!

対象:男の子・女の子、小学生前半  子供が夏休みの宿題のプリントを持って帰ってきました。  そして……夏休みの自由研究が無い!そして読書感想文も無い!  自由研究、何にしようか考えてたのに~。(^^;  読書感想文も、課題図書でどれにしよう... (本文を読む…)

1歳児の遊び

母親:ひたすら甘える。 兄弟:いっしょに はしゃぐ。 父親(私):……叩いて遊ぶ orz。 (本文を読む…)

貯金箱が無い!

なかな適当な貯金箱がみつからない。 結局、下の子の粉ミルクのカンで、手を切らなさそうなのを選んで、蓋に硬貨入れる穴をあけて使うことにしました。(^^; (本文を読む…)

子供に持たせるケータイを探し中

最近物騒ですし、下校時に友達が先に帰ったなどで、一人になってしまった時の連絡用にケータイを持たせることを考えています。
緊急時の連絡用なので、できれば月額基本料金が安く。
勝手に他のとこに発信して、いつの間にか~、ってことが無いようなもので。
端末も小学校にオモチャやゲーム持ってく感覚にならないシンプルな物がいいのですが…
(本文を読む…)

赤ちゃんが「いない、いない、ばぁ」をしてくれる。

ふすまの向こうからこちらを見ていたので、「いないいない~」と言ってやったら、赤ちゃんが自分でふすまの向こうに隠れたんですよ。明らかに。 そう思って「ばぁ!」と言ってやったら。また顔だして、キャッキャ笑うんですよ。(^^) (本文を読む…)

子供の自転車

今まで使ってた自転車はピープルの「いきなり自転車」というシリーズの初期のものでした。これは2歳から6歳まで使えて、三輪車がいらない、というコンセプトの物です。 実際、三輪車というのは案外こぎにくく、曲がる時などの安定性が悪いのです。うちの子も、ついに上手に乗れませんでした。(^^; だけど、この「いきなり自転車」に換えたとたん、元気にこぐようになったのです。(^^) (本文を読む…)

赤ちゃん、最初のモノマネは何?

9ヶ月の下の子、最近、あきらかにモノマネをします。(^^)
一つは、バイバイ。もう一つは舌を鳴らすの。
(本文を読む…)

赤ちゃんのいる節分対策

実はついさっきまで、今年は我が家では豆まきをしない予定でした。理由は、赤ちゃんがいるから!
這っていって、口に入れる危険があるんですよね。(^^;
(本文を読む…)

おむつ換えにもメロディージム

ハイハイが楽しくて、大人しく仰向けに寝ていてくれません。そうなると結構ヤッカイなのが、オムツ換えです。(^^;
そんな時、思いついて、メロディージムを久しぶりに置いてみたら、喜んで遊んで、その間に換えることができました。(^^)
(本文を読む…)

ベビーサークルの外が赤ちゃんの場所(^^)

9ヶ月に入ってますます動き回るようになりました。こうなると、ベビーサークルの出番です。
上の子の時は、赤ちゃんがベビーサークルの中ではありませんでした。
赤ちゃんが触ると危ない物を一箇所に固めて、それをベビーサークルで囲ったのです。
そのほうが赤ちゃんも動き回れて楽しいだろうし。
(本文を読む…)

子供がもらったお年玉、どうする?

さて、正月の行事が一通り終わり、5歳の我が子にはおじちゃんからのお年玉が。
このお年玉をどうするか…
(本文を読む…)

牛乳パックは備蓄しておこう(^^;

昨日から妻が、牛乳を飲むように、しきりに勧めてきます。
幼稚園の工作で、来週に牛乳パックがいくつか必要なんだって。(^^;
なんかチガうと思うのだけど、しょうがないのかな…
(本文を読む…)

スリングというものを知った

おんぶもできる抱っこ紐使ってるんですが、装着や調整がすごくメンドウ。
そんな時テレビで見かけたスリングは単純で効果的そうなので、買おうかと思ってます。
(本文を読む…)

ベビーカーに付けるおもちゃ

6ヶ月の下の子も、ベビーカーで自分で身を乗り出せるくらい腰もしっかりしてきました。 ということで、上の子と公園行った時にベビーカーで退屈しないように、ベビーカーに付けるおもちゃを導入してみました。
(本文を読む…)

カウントダウン・たかいたか~い

うちでは「5・4・3・2・1……たかい、たか~い!」とカウントダウンしています。それに、意外な効果が!
カウントダウンが1に近づくにつれ、赤ちゃんは段々期待に満ちた笑顔でこちらを見て、「1」のころにはもう笑ってるんです。かわいい~。(*^^*)
(本文を読む…)

家族でインフルエンザの予防接種

下の子はまだ赤ちゃんで、インフルエンザの予防注射ができません。なので、インフルエンザを家に持ち込むわけにはいきません。
そういうわけで、上の子だけでなく、私も妻もインフルエンザの予防注射をしてきました。
(本文を読む…)

6ヶ月の遊びと言葉

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんの足を指でテンポ良く動かしながら「ピンコ、ピンコ、ピンコ」といってやると、何故か大うけ。クキュクキュと大笑い。(^^)
そのうち、「ピンコピンコ」と言ったら、自分で足を動かしはじめました。
(本文を読む…)

子供にコンニャクゼリーはいけません(^^;

 コンニャクゼリーは喉に詰まりやすいので、子供にあげちゃだめなんだって。
(本文を読む…)

ベビーベットの高さと開き方

 高いベットは最初の1,2ヶ月は楽でしたが、赤ちゃんはすぐ蹴ったりして動くようになるので、わりに早く板を下げることになって意味がなくなります。
 柵はスライド式だとベッドガードのクッションを開ける側に固定できないので、注意が必要です。
(本文を読む…)

Dr.Brown 哺乳瓶は洗うのがメンドクサイ

洗うのがメンドクサいパーツが他の哺乳瓶より1つ多いです。
夜中起こされて、これも洗うというのはツラいかもしれません。(^^;
そのわりに、効果は…体感的には、よく分かりません。
(本文を読む…)