« 恐竜博2005 | TOP | うちで一番ウケた英語教育ソフト »

長居公園・大阪市立自然史博物館

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半・中学生  (地図へ)

 昨日書いた恐竜博2005が開催された大阪市立自然史博物館と、その博物館がある長居公園ですが、普段もかなりお勧めなお出かけスポットです。

 自然史博物館は、マンモスや恐竜の化石の展示も多く、アンモナイトの化石や石炭を触ることもできます。
 また、昆虫の標本も多く展示されており、ムシキングで人気のヘラクレス大カブトの標本を見ることもできます。
 うちの子はかなりお気に入りで、良く来たがります。(^^)

1017a.jpg
 長居公園のほうも、駅から自然史博物館に行くちょうど途中にある こどもの広場が、大きな丸い滑り台(?)やアスレチックなどあって、それだけで1時間でも2時間でも遊んでます。


1017b.jpg
 昨日はそこに、ちょうど紙芝居のオジサンが来ました。
 今でもあるんですねぇ。とっても懐かしい。ちゃんと拍子木で人集めて、練り飴を売ってから紙芝居していました。内容もレトロ…
…って、今のお父さん、お母さんも、そういうの知らない世代が多くなってるかもしれませんね。(^^;

 また、公園全体でドングリのなる木が多く、さらに秋が深まると、それを拾って集めるのでまた遊べるでしょう。
 去年はペットボトル一杯拾って持って帰りました。(^^;

 あと、博物館まで入ったなら、植物園の池も外せません。
 鯉や亀、水鳥などが生息していて、パンをちぎってやると、食べに来ます。季節によっては寝てますが…
 池に橋がかかってるんですが、博物館側の橋の入り口手前を、東側に池まで降りたあたりが、ちょうどパンやるのにいい感じです。

 まぁ、そんなこんなで、晴れていれば幼稚園児・小学校低学年くらいなら安上がりに一日中遊べます。(^^)

お出かけ >近畿 , お出かけ >博物館・科学館 , お出かけ >公園 : 2005年10月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/60

このリストは、次のエントリーを参照しています: 長居公園・大阪市立自然史博物館:

» 大阪市立自然史博物館へ行ってきました from としの備忘録 ~最近物忘れが激しい
としです。 最近は花粉の飛散が激しいので、室内で楽しめるところということで、大阪 長居公園内にある「大阪市立自然史博物館」へ行って来ました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月05日 13:03

コメント

週末に遊ぶ公園を探して色々と検索してたらココにたどり着きました 。長居公園はまだ行ったことないけど参考にして今度行ってみたいと思います
鴻ノ巣山運動公園と言う所もめっちゃ楽しい公園でしたよ http://blog.livedoor.jp/isataka/archives/2005-11.html#20051103

投稿者 isataka : 2005年11月06日

isatakaさん、はじめまして。
鴻ノ巣山運動公園、かなり遊べそうですね。(^^)
大分東のほうで行くのが大変そうだけど、一日中遊ぶなら、それでもいいかな…
寒くなる前に一度連れて行こうと思います。

投稿者 こどあそパパ : 2005年11月06日