« トミカランド、復活しないかな~ | TOP | 万華鏡はやっぱりおもしろい »

上野の博物館でお土産を探す

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半  (google map へ…)

 今日は子供と遊んだ話じゃありません。
 東京への出張で待ち時間ができちゃったので、上野の博物館に行ってきました。
 目的はお土産探しです。このまえ恐竜博に行ったばかりということもあって、化石か何かのお土産を上の子に買いたくて。
 化石や鉱物サンプルは東急ハンズなどにも売っているのですが、数万の高価格帯ではなく、安めの物だと科学博物館のショップのほうが品揃えが良さそうだと思ったので。
 実は中学の時の修学旅行で、ここのショップでいろんな化石を見て、いくつもお土産に買ったんですよね。
 それを憶えていたのです。
 
1102a.jpg

 お勧めはこの左側の15種入りの化石標本です。恐竜の骨はカケラだけで形がわかりませんが、三葉虫、貝、アンモナイト、サメの歯など、いろいろ入って時代順に並べて展示して、2,310円。
 実はこれはもう1年ほどまえにお土産に買ってしまっています。
#今回は使えない。(^^;
 すごい大うけしましたよ。「大事な大事な宝物」と言って、今でも引き出しに入れては、ときどきソっと出してきて見ています。(^^)


 展示もちょこっと見てきました。
 本館が工事中ということで心配してたのですが、新館が以前来た時よりも随分と変わって充実していて、それだけで一つの博物館として十分に楽しめる内容でした。
 一通り歩ききるだけで30分くらいかかってしまった。(^^;

1102b.jpg
1102c.jpg

 以前に比べると体験形の展示が良かったような気がします。
 実際に人が乗って調べられる滑車での力の違いの実験や、ペットボトルを使った液状化現象の実験など、フロア半分くらい使って、その手の展示がされていました。

 ただ、やっぱり本館の建物の雰囲気と、フーコーの振り子が無いのは寂しいですね……
 入場料は大人でも500円だし、子供は無料なんですが、それでも、ちょっと損した気分です。(^^;

 あと、工事中とはいえ一応休憩室のような所はあり、お弁当が食べられます。
 また、授乳室もそこにあり、ベビーベッド1台、ソファー1つ、給湯設備があります。
 新館はエレベーターは完備されていたので、赤ちゃん連れでもOKだと思います。(^^)

お出かけ >関東 , お出かけ >博物館・科学館 : 2005年11月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: 上野の博物館でお土産を探す:

» 子供への東京土産に THE STUDY ROOM 上野駅 from 子供と遊ぶログ
上野駅構内を歩いていたら、どうやら博物館にショップ出してるのと同じ系列店らしいのを発見しました。
上野駅から出ずに買えるので、上野が経路上なら途中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 09:14

コメント

46wF2c AKAIK you've got the awnser in one!

投稿者 Christiana : 2011年04月14日

Lerainng a ton from these neat articles.

投稿者 Sweetie : 2012年10月08日