« 松屋町で金魚すくいグッズ買ってきた | TOP | カブトの幼虫、さらにお家拡張 »

堺・緑のミュージアム:ハーベストの丘

060925a.jpg
対象:男の子・女の子、小学生前半・後半 (地図 へ…)

 ハーベストの丘という、牧場&カントリーのテーマパークのような所に行ってきました。
 実は月曜に行ってきたのですが、忙しくて書きそびれてました。(^^;
 ここは谷を挟んで牧場のような動物と触れ合えるエリアと、ちょっとした遊園地的な遊具や体験コーナーのあるエリアにわかれています。
 ゲート入ってすぐは遊園地的なほうですが、まずは楽しい牧場のほうから。

 牧場には馬、牛、羊、その他リャマやウサギなどがいます。
 写真のは羊の牧草地ですが、ここで1日に2回、犬による羊の追い込みショーがありました。
 まず1箇所に全部の羊を集め、それを犬が観客の前に誘導して……来るのですが、結構あっちに行って留まって、こっちで留まって、と、ちょっと微笑ましかったです。(^^)


 この牧草地の横に羊の小さな柵もあって、その羊には餌もあげれますし、なんと柵の中にはいって直接羊の中に入っていけます!うちの子はここで1時間くらい遊んでました。

060925b.jpg
 牛はジャージー種がいて、1日1回、先着50名まで乳絞り体験ができます。
 行ったのは平日だったのに、整理券を配りはじめる30分くらい前には、もう50人に。休日に行ったら難しいかもしれませんね。
 うちの子は、上手にしぼってました。でも、それを飲ませてもらえなくて残念そう…
 帰りに、「ここの牛乳で作ったんだよ」と言ってヨーグルトを買ってあげました。

 その他、馬にも乗れます。1周が案外長いので、見た目の列より待ち時間は長いです。
 リャマ、ウサギなどには、手から餌をあげることができます。
 うちの子は、どれも始めての体験で、目をキラキラさせて、ずーっと遊んでたいようでした。

060925c.jpg

 牧場のエリアと、遊具・体験のエリアの間の谷を渡るのが、吊橋。
 絵本や写真で見て、ずーっと吊橋を渡ってみたかったうちの子は、大満足。
 わざと揺らしてみたりして、妻を怖がらせて笑ってました。(^^;

060925d.jpg

 吊橋から下を見ると、気持ち良さそうな原っぱと、その横を小川が流れていてました。
 小川に入って遊んでる子供達もいましたよ。なんでも、メダカなどもいるそうです。
 今回は降りませんでしたが、今度来たときはここでお弁当食べたいですね。

060925e.jpg

 遊具なども一風変わった物があります。
 写真は人工芝の坂道をソリで下る所。20分300円ですが、坂を上ったり滑ったりで、ちょうどいい時間です。
 私も小さいころは近所の土手+ダンボールでよくやりましたが、今すんでる近所にそういう所が無いので、うちの子も始めての体験に楽しそうでした。
 今回平日に行ったにも関わらず、待ち時間10~20分になることもありました。

 その他、アーチェリーや、小学1年生でも自分で手漕ぎできるボートもあり、こちらも他ではあまりできな遊びができます。


 今回、子供の運動会振り替えで平日に行きましたが、それでも結構賑わってる感じでした。
 平日行くと閑散としている遊園地とは、かなり違った感じですね。
 なんか、それがわかるような、いい所でした。

お出かけ >近畿 , お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2006年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/162