« ポケモンより鹿? | TOP | 学校の先生の副業は? »

お友達の車と、シートベルト

 とあるイベントで、駐車場の都合とかで、上の子はお友達の車に相乗りで行くことになったのですが。
 幹事してる方に、シートベルトがしめれる人数での乗車か確認して。
 行きは子供にシートベルトつけさせて。

 帰ってきた子供は「帰りは後ろの席に3人だったから、シートベルトはしなかったよ!」って、元気ににこやかに…
 あんなに、安全に関わることだから、何があってもしなきゃだめと言ったのに…


 


 でも、助手席使えば、全員3点シートベルトをできたはずです。
 後ろに3人でも、真ん中の2点ベルトがあるわけで、シートベルトができるでしょう。

 シートベルトは安全のために必要だし、たしか後部座席も義務化されたと思うんだけど、子供のことでもシートベルトには無頓着な親もまだまだ多いようですね。
 他人の子供を預かってる時でも。


 妻とそういう話をしたんですが、やはり、乗せてもらう相手にそういうことは言いにくいという感じ。

 どうしたらいいんでしょうね?
 やはり、そういうイベントには子供は行かせないか、意地でも自分が連れてくようにするしかないのでしょうね…

 世の中から、自分の子供の安全にすら無頓着なドライバーがいなくなって。
 子供の安全のために当たり前のことを言うことが、普通に受け取られる雰囲気な世の中になるまで。

お出かけ >乗り物・ドライブ : 2009年03月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/240

コメント

はじめまして!

最近、後部座席もシートベルトが義務付けられましたもんね(^^;
子供の安全を考えると、やっぱりシートベルトは大事ですよ!

万が一のことがあったら、責任取れますか?って話ですよね(>_<)

投稿者 保険の節約 : 2009年06月17日

もしものことを考えると、シートベルトは大切ですね。
でも後部座席で子どもにさせるのはなかなか大変です〜!

少しの時間ならいいんですが、じっとしてないんですよね。
でもヒトさまの子どもを預かった時は、やっぱりシートベルトはするように言ってほしいです。
ともかく安全運転をするにこしたことはありませんが。

投稿者 マクラーレン : 2009年08月06日

私は後部座席のシートベルトをうっかり忘れるタイプです。耳の痛い話ですが、子供の命を守るため!と再確認させられました。
ありがとうございました!

投稿者 湘南 : 2009年09月14日

この前後部座席のシートベルトでつかまったばかりです。
規則は守らないとね。。。

投稿者 のど : 2009年10月28日

元気な子供の場合、自分で勝手にシートベルトを
外しちゃうこともありますよ。また後部座席に座る
ことを嫌がって泣きだすことも・・・
子供に安全を説明するのって大変ですよね。

投稿者 ゆき : 2009年12月29日

ゆき さん、こんにちは。
シートベルトに慣れていない(親がつけさせてない)お子さんを乗せる場合は、そういうこともあるかもしれませんね。

うちの子達は、赤ちゃんの時からチャイルドシート、シートベルトで、物心ついたころからその安全性を教えているせいか、いつも自分から付けてくれます。
道路を歩くとき、信号を守ったり、わたるときに左右を確認するのと同じことだし、それを守らなかった子を叱り躾けるのは当然と思うのですが…
なぜかシートベルトだと甘い親御さんがいらっしゃるようで、心配です。

投稿者 こどあそパパ : 2010年01月08日

他人の子供を預ってるときほど、私だと無頓着にはなれず、むしろ神経使うんですけどねぇ・・・

でも預ってくれる人には、なかなか言いづらい気持ちもわかります。
みんながちゃんと同じ意識になってくれるといいんですけどね

投稿者 杉山めぐみ : 2010年02月28日

doxycycline hyclate 100mg

投稿者 Luk : 2010年09月07日