« 子供に持たせるケータイを探し中 | TOP | 教科書が薄い…! »

パトカー@交通科学博物館

0408a.jpg

男の子・女の子、幼児・小学校前半 (地図へ)

 昨日、先日行きそびれた交通科学博物館に行って来ました。
 今回は残念ながら義経号は出てこないのですが、目的は、本物のパトカーと白バイ。
 このように、義経号の前に展示されていて、触り放題で子供も大喜びでした。(^^)
 白バイに子供乗せて記念撮影もできました。\(^^)/

 婦警さんのお話は、車の周りの死角などでしたが…
 最大のトピックは、やはり、「大人が変わりそうな信号を渡ったりといった、無理をするとこ見せない」ですね。
 車が来ないからと信号無視して渡る大人、よく見かけるんですが……それを見た子供がマネして、事故に合うこともあるんです。自分だけ安全だからといって、絶対やってほしくないですよね。


0408b.jpg

 残念ながら義経号は出てこない日なわけですが、息子は、お気に入りの義経号の人形劇を見て、とりあえず満足。
 展示された新幹線の中でビデオ上映するんですが、なぜか小学校のころからお気に入りで、何度も見ています。
 しかし……これ、何年たっても同じ1本を繰り返し上映してますね。(^^;

0408c.jpg

 あと、シミュレータが相変わらず整備中なので、パソコン画面でやる500系新幹線のシミュレータを始めてやらせてみたのですが、案外おもしろかったです。
 実は家に、PS2用の「電車でGO!新幹線 山陽新幹線編」があって、子供のお気に入りがあって、ルートも同じ山陽新幹線なので得意げにやってました。
 PS2のゲームのほうは、駅間が長かったり、かなりトンネルが多くて退屈な部分があるんですが……この博物館の展示は、そこをスッパリ切って手ごろな所で次の駅の手前までワープするので、かえって楽しいです。(^^;

 しかし、幼稚園のころは、ここで丸一日遊んでくれてたんですが。
 何度も来てるし、さすがに小学校になると、何かイベントがある日に3,4時間いれれば、いいとこですね。

お出かけ >近畿 , お出かけ >博物館・科学館 : 2006年04月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/117