« 遠足のおやつ、今昔 | TOP | ロッテリアがJAFの割引協定施設に »

岐阜基地の航空祭

1015a.jpg

 岐阜基地航空祭に行ってきました。
 ちょっと(というか、かなり)遠いんですが、以前雨でブルーインパルスが来なかった奈良基地祭の時のリベンジで。

1015b.jpg

 今日は雲ひとつない快晴で、良かったですよ~。
 待望のT-4ブルーインパルスも青空に美しく舞っていました。(^^)
 上の子もDVDで何度も見てるのですが、やはり本物の迫力はスゴいと、大喜び。
 その音、あっという間に空高く昇っていく様子、低空で進入してきて爆音と共に頭の上を飛んでいく迫力!
 大好きな飛行機、ブルーインパルスの本物を見れた、以上に、大喜びですよ。(^^)


1015c.jpg
 あと、岐阜基地名物は、異機種編隊じゃないでしょうか。
 デカいC-1から、ブルーインパルスにも使われているT-4、おなじみのF-4、迫力のF-15,F-2が編隊を組んで、楽しいです。
 編隊を組みなおして戻ってくる間にも、各機種が小編隊でいろんな機動を見せてくれて、迫力満点。
 こちらもブルーインパルス並に楽しめました。(^^)

 うちの子は「大きい」という理由で、C-1が気に入った様子。(^^;

1015d.jpg
 でも久しぶりに行ったせいか、奈良基地祭がすいていたせいか、すごく混んでるように感じました。いや、実際混んでました。
 これは地上展示のT-4(ブルーインパルスに使われてる同機種)ですが、こういうの撮りに近づくのも大変なくらい。

 ちびっこ展示機ということでF-104Jの操縦席に乗って撮影できるのがあったり、F-15の操縦席見れるコーナーもありましたが、こちらも1時間半くらいの行列ということで、あきらめました。(;_;)

 昔自分が行った頃は、飛行機のマネして走り回るくらい出来たんですけどネェ。それも難しいくらいに。

 そうそう、そんなわけで、トイレも何十分待ちかわからないような大行列。
 小さい子連れの場合、携帯トイレを持っていくことをお勧めします。

お出かけ : 2006年10月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/169