« 子供にコンニャクゼリーはいけません(^^; | TOP | amazon.co.jpに赤ちゃんストアが! »

奈良健康ランドのプール

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半、身長120cm以上推奨  (地図へ)

 プール目当てで奈良健康ランドに行きました。ここ、何故か年中キャンペーン価格1000円なんですよ。
 どんなところが、ちょっと興味があって。

 送迎バスがあるということで、電車+送迎バスで……これが帰りに問題になるんですが、それは後で。(^^;
 とりあえず到着すると1000台分とかいう駐車場は結構イッパイで、止めれる場所を探すのがメンドクサそうで、電車で来て良かった……と、この時は思ったのです。

 プールは、「健康ランド」ってダサい名前(^^;)から想像してたのより、はるかに綺麗で清潔感がある!(^^)……けど、期待してたより狭い。(^^;
 幼児用プールは10m四方程度です。その他は20m四方くらいに押し込められた、案外短い印象の流れるプールとスライダー。
 流れるプールは水深1m、スライダーは身長120cm制限と、幼稚園児のうちの子にはちょっと不満な内容でした。
 体感的にスパワールドの1/4って感じ。


 ちなみにロッカーは異様に細いので、リュックとかだと中身を出して潰す必要があるかも。

プール

 Webページによるとプールは10時からということで、10時ちょうどに到着だったんですが…この時期は平日は12時からなんだって。空いてる時に、と、平日にしなくて良かった。(^^;
 10時は空いてたんですが、11時ごろから急速に混雑して、11時半にはジャグジープールと流れるプールは行列して歩いてる感じに。朝一に行って良かったです。(^^)
 うちの子は、ごほうびのムシキング目当てで、今日始めて親の手を借りずに、バタ足で顔付けて5mほど泳げました!

 でも清潔な感じだったのは、良かったなぁ。
 貸し浮き輪は2時間525円。持っていって膨らませるのが面倒なら、借り手もいい値段か。

風呂

 これ、スパワールドよりいいです。広くは無いんですが、温泉!って感じです。
 スパワールドが広くて種類が多いだけで銭湯!って感じだったのと対照的。
…でも、これ、子供にはあんまり関係無いですね。スパワールドは水槽の魚見れる風呂とかあったので、子供向きという点では向こうに軍配が。(^^;

 うちの子は、露天風呂で溺れかけてるカナブンを発見して、助けてあげて大満足です。(^^;;

プレイランド

 次にプレイランドへ。
 子供が泳ぐ練習を頑張ったご褒美にムシキング2回の約束だったので。(^^;
 ちゃんとムシキングがあるのが驚きです。普通こういうとこは、型落ちした古いゲームばっかりなんですが…
 太鼓叩くゲームもマジレンジャーやプリキュアがちゃんと入ってました。
 でもやっぱり、UFOキャッチャー中心。

食事

 カフェテリアは結構混んでるのに、それに比べて値段それほど高く無い居酒屋風な店はガラガラでした。
 オムライスやお子様ランチもあるのに、なんでだろう…

交通

 そして帰り。
 送迎バスは1時間に1本。
 そして清算後は10分以内に出ないと追加料金が発生すると書いてある。
 ということで、時間を見て清算……混んでいる。(--;
 結局清算を終えた頃にはバスは行ってしまってました。(;_;)
 そして、近くに子供と待てるような所も無く、やはり車で来るべきだったと後悔しました。
 かといって1時間何も無い駐車場で待つのもなんなので、北のほうに15分ほど二階堂って駅まで歩きました。

 そうでなくても子供連れだとスムーズに清算できないこtもあります。
 やっぱり自動車で行くのがお勧め……だけど、大阪方面から出るの、高速使わないと結構メンドウ…

お出かけ >近畿 , お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2005年09月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/27

コメント

初めまして(^^;)
私は.中学2年生です。
今度奈良健康ランドに友達と行こうと思ってパソコンを開けていたらこのホームページにたどり着きました★
初めて行くのでとても参考になりました♪
ありがとうございました(^・^)

投稿者 みかん : 2008年08月11日

みかんさん、はじめまして。
3年前の情報になっちゃいますが、何かお役に立てたなら、うれしいです。(^^)

投稿者 こどあそパパ : 2008年08月16日

子供がいてるとみんな行ってみようかなと思う所は同じですよね~私も一年ほど前にいきましたが長い時間はいれませんーまだ滑り台もできなかったしずっと子供のそばについていないと危ないので親は大変ですよね

投稿者 のこ : 2008年10月31日

のこさん、こんにちは。
確かに、ずっとついてるのは、大変ですよね。
公園とかだと、走っていくのがだんだん速くなるので、だんだん体力がついていかなくなります。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2008年11月02日

すみません、いきなり質問なんですが、プールやお風呂って宿泊しなくても使用できるんですか?
別に、普通の市民プール的なもの(ちょっと違いますが・・・)と考えればいいのですよね。
すみません。回答宜しくお願いします。

投稿者 しょっしー : 2009年08月10日

しょっしーさん、こんにちは。
私が行ったのはすでに数年前になりますが、宿泊無しで、プールもお風呂も使えましたよ。
施設の性格上、多分今も大丈夫だと思います。
市民プールというよりは、スーパー銭湯にいろいろくっついた感じです。

投稿者 こどあそパパ : 2009年08月12日

私は小6です 友達と行くのでプールも温泉もある奈良健康ランドに行こうと思うんですが・・・橿原総合プールもいいですね^^
とても参考になりました。ありがとうございます

投稿者 れっぴー : 2012年07月07日