TOPお出かけ乗り物・ドライブ

お友達の車と、シートベルト

 とあるイベントで、駐車場の都合とかで、上の子はお友達の車に相乗りで行くことになったのですが。
 幹事してる方に、シートベルトがしめれる人数での乗車か確認して。
 行きは子供にシートベルトつけさせて。

 帰ってきた子供は「帰りは後ろの席に3人だったから、シートベルトはしなかったよ!」って、元気ににこやかに…
 あんなに、安全に関わることだから、何があってもしなきゃだめと言ったのに…


 

(続きを読む …)

お出かけ >乗り物・ドライブ : 2009年03月15日 | コメント (8) | トラックバック (0)

 

車に相乗りと、チャイルドシート

 上の子が地域のサークルに入ったりして、車で出かけるor出かけた先で子供の友達と合うことがあります。
 そして、「うちの子も乗せてって」or「おたくの子、乗せてってあげる」という話が出ることもあるようです。

…でも、チャイルドシートは?

 子供の安全のためだし、ドライバーの義務以前に親の義務だと思うんですよね。
 だから、予期せぬそういう話で、予備のチャイルドシートとか無い場合は、そういうことをすべきじゃない。
 「乗せて欲しい」「乗せてあげる」と言うのであれば、チャイルドシートを用意しとくべきだと思うのですよね。

 では、実際はどうかというと、皆さん、チャイルドシートを持ってない。
 この場合、そういう非常識なお誘いや要望は、当然、子供の安全のために断るのが普通だと思うのです。
 そもそも突然そういう話が出るということは、元々は他の手段で移動する予定だったはずで、断られても問題は無いはずですし。

…しかし…妻の話だと、そんなことを断ったら、変な人扱いで近所づきあいに支障が出るとか!?
 子供の安全の確保、しかもドライバーとして、親として当然の義務を破棄しないとできない、親同士の付き合いって…

 しょうがないから、せめて「乗せてって」を断らなくてすむように、うちの車には、予備のジュニアシートとか着るチャイルドシートを積んどくのかなぁ…

 皆さんは、どうしてます?

お出かけ >乗り物・ドライブ , 日記 : 2007年12月16日 | コメント (3) | トラックバック (0)

 

カーナビを買ってみた

 下の子も一緒にお出かけして楽しめるくらいになってきたのだけど、まだ小さいし、やっぱり電車で移動よりは車のほうがいい。
#いままでは電車派でしたが。
 電車で行き易い所はあらかた行って、目新しい所、特にこれから自然を満喫しようとすると、車で知らない道を走ることに。
 上の子の入ったサークルのイベント等で、妻も知らない所に車で行く機会が増えそう。
#私だったら、事前に地図みれば大体OKなんですが。

 などなどがあって、カーナビを買うことにしました。
 買ったのは SONY の「nav-u」というポータブルナビ。

 あまり行ったこと無い場所に行く時くらいしか使う機会は無いので、安価で手軽な物にしたかったので。

 ポータブルナビで比較する時に店頭でいろいろ触ってみたのですが、最後まで迷ったのが、mini GORILLAか、nav-uか、です。
 えーと、正直、一般的には、mini GORILLA のほうがお薦めです。(^^;
 あえて nav-u を選んだのは、私の趣味かな…

(続きを読む …)

お出かけ >乗り物・ドライブ : 2007年07月21日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

高速道路のガソリンスタンド活用

 私はGWは9連休になるのですが…
 小学校は5/1,2と学校があるので、実質分断されてしまいます。(;_;)

 そんなわけで、うちでは、連休の本格活用は明日からです。
#前半は子供が熱出したというのもありますが…orz

 それで、ニュースを見てると、5/1からガソリンが大幅値上げしてるとか…
 長距離ドライブに出る前に、入れようと思ってたのに。(;_;)

 こういうガソリン価格急上昇の時は、高速道路のガソリンスタンドを活用するのも手です。
 なんとなく割高?という先入観も多い高速道路のSAのスタンドですが、実際は一般の市場価格から上限価格が決められているので、こういう時は周囲よりワンテンポ遅れて価格が上がるからです。

 今週の高速道路スタンドの上限価格はレギュラー131円。
 出発して、下道のあいだにそれを割るスタンドが見つからなければ、高速のSAで入れてしまおう。
#近所で先週130円で、値上げしてるだろうから、多分下道に安いとこは無いけど。

(続きを読む …)

お出かけ >乗り物・ドライブ : 2007年05月02日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

カーナビ代わりに、ルート検索サービス

私は普段は、途中の経路を地図見て考えるのも楽しみのうちなので、今まで特に気にしたことも無かったし、ナビも載せてません。  が、今年は下の子が目が離せないし、仕事は忙しいしで、そんな暇無さそうです。  そんなわけで、いくつか経路探索サイトを探してみました。 (本文を読む…)

特急南紀のトイレ

紀勢本線の特急ワイドビュー南紀。
トイレがオムツ換えの台付きだったんです!
(本文を読む…)

高速のサービスエリアにはベビールームがある所が多い?

 今日寄った安濃サービスエリアにはベビールームがありました。授乳とか便利で嬉しいです。
 でも、道の駅は案外無いし、ある所も、今まで寄ってたのに気付いてなかったり。
(本文を読む…)