TOPお出かけ遊園地・レジャー施設

ひらパーのスノーランド

0114a.jpg

 以前は春に行ったひらかたパークに、今回は冬季に開設されるスノーランドを目的に行って来ました。

 思ったより ちょっと狭い広場に、積雪5cmくらいの かき氷的な人工雪です。
 開園直後は手で雪だるまを作れますが、11時過ぎくらいになると踏み固められて手では厳しくなります。
 砂場セットのスコップやバケツを持っていくのが良いでしょう。現地でも¥500で売ってますが。
 昼過ぎまでいましたが、途中で雪の追加はありませんでした。今日は時々雪がちらつく、いいコンディションでしたが、暖かい日は午後は厳しいんじゃないかなぁ…

(続きを読む …)

お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2008年01月14日 | コメント (12) | トラックバック (0)

 

今年は奈良県浄化センター公園のプールばかり

 去年はあちこちプールを行ってみたりしていましたが。

 今年は奈良県浄化センター公園のファミリープールがオープンしてたので、そっちばかり行ってました。
#県営だけあって、水不足の年は開いてないことも…

 なんたって、幼児用プールが広くて、すべり台もあって、造波プールもあって、あまり混んでませんから。
 去年は立ち入り禁止になってた滝みたいな所も今年は入れて、なかなか楽す。
 そしてうちは、今年から、2才の下の子もプールデビューです。(^^)

 もっとも混んでないといっても、今年は猛暑のせいか、昼ごろには泳ぐ練習するのにはちょっと手狭になってきます。
 昨日も、朝9時の時点で、プールでの放送で「気温35度、水温30度」なんて言ってましたからね。
 朝9時開場に合わせていって、昼の休憩時間に帰ってきてます。
#昼の休憩も45分間と長いですし。

 今年から下の子も連れて行くということで、移動は自動車にしたのですが、わりに行き易いです。
 第2阪奈を中町ランプで降りて、広い道を20分ほど南下すれば見えてきます。
 西名阪の場合は、郡山インター降りてから近いみたいですね。

 駐車場は広いですが、昼にかえる時にはかなりイッパイでした。所々、昼に帰ったらしい空きはありましたが。

(続きを読む …)

お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2007年08月19日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

びわ湖バレイで雪遊び

0203a.jpg

(地図 へ…)

 以前から雪遊び先として狙っていた、関西から日帰りできるスキー場な"びわ湖バレイ"。
 今年は雪が無くて雪遊びに行けないかと心配していましたが、昨日は1日中雪だったそうで、早速行ってきました。

 ここは子供がソリ遊びする専用の場所もあるし、期待してたんですよ。
 午前中は、ここでソリ遊びを…、と思ったのですが、うちの子は雪だるま作りに夢中~。
 持ってきたのがソリにもスコップにも使えるようなミニソリにしておいて、正解でした。(^^;

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2007年02月03日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

イルカと遊びに、ワールド牧場へ

Image2.jpg

(地図 へ…)

 ワールド牧場に行ってきました。
 ここは以前行ったハーベストの丘同様に牧場の遊園地といった感じなのですが…
 行って見たら、案外寂れてる雰囲気というか、休日なのに、平日のハーベストの丘より空いてるくらい?(^^;

 実際内容も、最初に感じたその印象の通りといった感じなのですが…
 ここの目玉は、イルカと触れ合いコーナーじゃないでしょうか。
 1500円ですが、長靴履いてイルカ池の浅瀬に行き、魚をあげたり、指示を出して芸をしてもらったり、触ったり、ポラロイドの2ショット写真撮ってもらったりできます。(^^)
 写真だけのコースや、一緒に泳げるコースもあるようです。
 これだけのために、1度は行ってみる価値はあるかも…

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >遊園地・レジャー施設 : 2006年11月25日 | コメント (2) | トラックバック (1)

 

堺・緑のミュージアム:ハーベストの丘

ハーベストの丘という、牧場&カントリーのテーマパークのような所に行ってきました。 ここは谷を挟んで牧場のような動物と触れ合えるエリアと、ちょっとした遊園地的な遊具や体験コーナーのあるエリアにわかれています。 牛はジャージー種がいて、1日1回、先着50名まで乳絞り体験ができます。 (本文を読む…)

スパワールド

プールは、まさにイモ洗い状態。設備もヤング向けで小さい子向けのスペースは縮小されてる感じでした。  キャンペーン期間中で1,000円と、前回行ったプールズより大人料金が800円安いですが、プールズ行ったほうが値段差以上に楽しめたかな。  交通の便は前々回のファミリープールよりいいけど、不便でもファミリープールまで行ったほうがいいかな。 (本文を読む…)

プールズ(湯の国ジャポン)

いくつかサイトで記事みた感じだと、イモ洗い状態ということでしたが、夏休みとはいえ平日なせいか、そこまでは混んでませんでした。 午前中はむしろ空いてる感じでした。1時ごろから結構混雑してきましたが、それでもバタ足で5m進めるかどうかという うちの子が練習するくらいは充分でした。(^^) (本文を読む…)

奈良県浄化センター公園ファミリープール

 ファミリープールと言うだけのことはあって、子供向けです!  写真手前の円形のあたりは深さ40cm以下の幼児用。広い!他も、(休止中の)25mプールと、波のプールを除くと、深さ60cm~80cmで小学生低学年向き。  うちの子は朝9時半から、14時まで遊びまくりでした。(^^) (本文を読む…)

ひらパー

ひらかたパークに行ってきました。小学生から\3,000になってしまうので、\1,500のいまのうちに。(^^; (本文を読む…)

エキスポランドは5才までに。(^^;

 5才まで対象に、幼児でも乗れるライド限定のフリーパスが割安なわりに、沢山楽しめてよかったです。(^^)
 最近できたらしい、消防車から放水するゲームも、うちの子はかなり気に入ってました。子供って放水系が好きですよね。
(本文を読む…)

padouはちょっと寂れてる?(^^;

 子供が遊ぶ場所がゲーセンの幼児コーナーとムシキングくらいしか無いので、多分子連れでここ目的で行くことは、もう無さそう…
 大正駅から徒歩5,6分なので、環状線南側に行ったついでになら行く…かなぁ。(^^;
(本文を読む…)

奈良健康ランドのプール

 名前からの印象と違って、綺麗で清潔なプールでした。(^^)
 狭くて、幼児向けプールはさらに狭くて、そのあたりはイマイチでしたが。(^^;
 風呂は温泉風味でいい感じ。送迎バスはあるけど、使いにくいので、やっぱり自動車で。
(本文を読む…)