« マジレンジャー食玩買ってきた~ | TOP | カブトの幼虫、いた~! »

自然もプールも。生駒山麓公園

0918a.jpg

対象:男の子・女の子 幼児・小学生前半・後半  (地図へ)

 今日の水泳練習は生駒山麓公園のプールへ。
 幼児プールは直径10m円形、普通のプールは3コース25m相当と、あまり広くはないけど、大人500円、子供300円だし。(^^;

 混雑する前にと、朝9時到着。
 1時間くらい練習するうちに、息継ぎ無しバタ足で3mくらい進むようになりました。
 でも、プール教室とか流行ってるし、まだまだ追いつけないんだろうなぁ。 
 来年から小学校。小学校のプールの授業までには、なんとか!


0918b.jpg
 泳げたごほうびは、昨日、マジレンジャーのロボットの食玩を準備済み…
 と思ってたんだけど、「ごほうびは、大きいバッタ捕まえるの!」だそうです。(^^;

 生駒山麓公園は広場と遊具もあるけど、どっちかというと自然と触れるのが中心で、先月大きいバッタ捕まえたのがよっぽど気に入って、憶えていたんでしょう。
 まぁ、健全だし、オモチャは次回まで隠しておこう…

 ちなみに上のほうの写真の広場は、大抵どっかのサッカーや野球チームが使ってて、案外遊べません。周囲の草原で虫がたくさん取れるので、そっちのほうがお気に入り。
 遊具も少しあります。網を登って、ウンテイをして、長い滑り台…幼児で結構混みあってます。

 あとは、下の案内図にあるように、遊歩道です。うちの子が4歳の時に歩ききったので、それほどキツいことはないですが…
 夏から秋にかけては図で左側のほうは、かなり茂っていて歩行困難な所もあります。
 なのでカブトムシの絵とか描かれてるあたりに行くには結構大変ですが…昼間行っても見つかりません。(^^;


0918c.jpg

 でもこれからの季節、ドングリやマツボックリが沢山見つかるし、結構お勧めです。

 広場近くのほうの小さな池にも大きいオタマジャクシもいるし、ザリガニ釣りもできるし。
 プールや遊具よりも自然の面で、なかなかいい所です。
 フィールドアスレチックもあるんですが、毎回遊歩道歩いてて、結局行ったことがなかったりして。(^^;

交通

 生駒駅から1時間に1本、休日は2本くらいの送迎バスがあります。
 でも車でも、大阪側から生駒まで行く必要はありません。
 信貴生駒スカイライン入ってすぐのとこにあるので、阪奈道路か163号の峠登ったとこから、尾根沿いに行けばいいので。
 信貴山スカイラインをちょっと使いますが、料金所手前なので通行料もかかりません。
 ただ、昼前くらいに駐車場がかなりイッパイになってくるので、車の場合は早めに…

食事

 お弁当広げる場所はふんだんにあります。
 公園内のふれあいセンターに食堂もあって、まぁ値段も質も公共の研修センター的です。(^^;
 休日行くのでメニューの種類は案外多いですが、休日行くと少ないらしい。
 それほど混んではいません。

施設

 トイレは外にもそれなりにあります。遊歩道にはありません。
 プールは9時から。よく子ども会などの団体予約があるので、運が悪くそうなった場合は入るのあきらめたほうがいいかも。ふれあいセンターバス停側入り口に、当日の予約状況が貼ってあります。
 あと、プールはビーチボールなど遊具不可。水泳帽をかぶらないといけません。忘れないように。
 お風呂もあります。入ったこと無いので様子はわかりませんが。

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2005年09月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/34

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自然もプールも。生駒山麓公園:

» 奈良 生駒山麓公園 from oyako.info[プレママとベビー マタニティ]
ゴールデンウィークだし天気もいいし、どこかに連れて行かねば・・・しかし、今更遠出をする元気もなければ、下調べも何もない・・・ ということで、考えた挙句、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 23:06

コメント

It's spkooy how clever some ppl are. Thanks!

投稿者 Barbie : 2011年04月14日