TOP本・CD幼児

下の子が、同じ本を気に入る

対象:男の子・女の子、幼児

 以前紹介した本、「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」ですが、もうすぐ2歳になる下の子が引っ張り出してきて、やっぱり気に入ってます。(^^)

 上の子と同じですよ。
 ページを開いて、どのページにも「でんしゃ」があって、風景の中からそれを探しては「でっしゃ!でっしゃ!」と嬉しそう。
 風景の中から自分が名前知ってる物を探して、「ぶーぶー」「ぼーし」と指差しては、こっちを見てニコーっと笑います。(*^^*)
 その様子を見て、上の子も、隣でいろいろ教えてあげてます。(^^)

 このまま上の子と同じように、トンネルごとに変わる車内の様子でお話作ったり、字を覚えて自分で読むようになるまで、読み続けるのかな?
 ということで、上の子が以前読み倒してボロボロでページも千切れてるし、新たにもう一度購入決定です。

(続きを読む …)

本・CD >幼児 : 2007年04月15日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

"けいさん"への興味

対象:男の子・女の子、幼児

 来年から小学校のうちの子に基本的な足し算を教えようと、半年ほど前にくもんのけいさんマスターというドリルを買ってきたのですが、いままであまりやってませんでした。
 それが、最近すごい勢いで楽しみながらやっています。

 理由は、本を1日に何ページ読んだか、を自慢したいという気持ちからきています。
 そのためには、読んだ数冊の本のページを足しあわさなくてはいけません。
 そのためだけに、今まで興味を示さなかった算数に、猛烈な勢いで取り組んでいます。
 やはり、単に憶える勉強よりも、生活・必要に密着してるか自分の興味に必要な所で勉強するほうが、勉強が好きになるし覚えも早いですよね。

 今では筆算で3桁の足し算もできます。

(続きを読む …)

本・CD >幼児 , 知育 >幼児 : 2006年03月05日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

「そらいろのたね」のアニメ

対象:男の子・女の子、幼児・大人

 思いもかけず、「ぐりとぐら」の作者の絵本、「そらいろのたね」のアニメのDVDを手に入れました。
 いや、買ったのは、「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」なのですが、それに収録されていたのです。(^^)

 絵柄が絵本そのままで、自然に動いて、ナレーションも台詞もないのに状況がよくわかって、ステキなアニメ化でした。(^^)

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 , 本・CD >幼児 : 2006年02月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

ハズレだった絵本セット(;_;)

対象:男の子・女の子、幼児

 子供に英語に親しんで欲しい。そして、皆の共通な知識・バックグラウンドとしてある、昔話や童話は知っておいて欲しい。
 そんな要求を一気に満たすものと期待して、「はじめてのえいご・めいさくどうわ」というのを全巻セット買ったのですが…
 かなり失敗気味です。orz

 絵が微妙に下手だとか、そのあたりはいいんです。よくありませんが。
 ストーリーが、一般的に知られてるのと、微妙に違うのです。
 子供にわかりやすいように編集した…んだそうですが……
 多分友達と話が合わなくて、混乱しそうな予感。

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 , 本・CD >幼児 , 知育 >幼児 : 2006年01月31日 | トラックバック (0)

 

小学校低学年で読んだ本の想い出

うちの子も春から小学生。ということで、自分が小学生低学年のころ読んで面白かったと記憶に残っているうち、一番簡単そうな「おしいれのぼうけん」を買ってきました。
とても喜んで読み進めて行くので、嬉しいです。(^^)
(本文を読む…)

子供の一番お気に入りの本、再購入?

 上の子はでんしゃでいこうでんしゃでかえろうがお気に入りで、言葉を覚え始めたころから読んで、もうボロボロです。
 お気に入りなので下の子用も兼ねて買い換えてあげるべきか、このまま使えるとこまで使ってそれでオシマイにして物を大切に活用したことを褒めるべきか…
(本文を読む…)

ムシキング大ずかん

 攻略要素はないけど、図鑑と半々で知育にはいい感じです。
 最初のほうのページに卵から成虫までのカブト・クワガタの一生の解説が、写真付きで載ってました。(^^)
(本文を読む…)