« 4歳児でもGT4は楽しめる | TOP | カブトムシ(成虫)飼育 »

チャイルドシート・ゼウスターン(コンビ)レビュー

対象:男の子・女の子、乳児

 5年経過した上の子の使ってたチャイルドシートのクッションが腐ってたので、下の子用にチャイルドシートを買ってきました。
 コンビのゼウスターンです。
 やっぱり新生児から使える感じで、上の子の頃の新生児から使えるチャイルドシートに比べると安心感もあったりして、ベビーシートを借りずに最初からこれにしておけば…などと思ってしまいます。(^^;

シート装着が簡単確実

 昔のと違いロッキングクリップ相当の物がシート固定部にあって、簡単にシッカリと固定できました。ロッキングクリップでのベルト調整が難しく、しっかり固定しにくかったことを考えると、非常に進歩しています。(^^)

シート調整

 股のロック解除は、後ろ向きの時は回転ロック解除、前向きの時はリクライニング・ロック解除になります。
 前向きの時は回転できないと思ったほうがいいですが、まぁ、それで十分ですね。

ベルト調整

 緩めてベルトをロックした後、股のとこの紐を引っ張るとベルトが締まって、赤ちゃんをしっかり固定します。
 細かい長さ調整もいらず、乗せ降ろしでベルトがあまり邪魔にならず、快適です。(^^)


その他細々と

 前向きから後ろ向きに変える回転は案外メンドウだし、そう頻繁に回す造りではありません。
 そんなわけで、前向きに乗せたり後ろ向きに乗せたり…と考えてる場合はやめたほうがいいでしょう。まぁ、そんな使い方はあまり無いでしょうが。(^^;

 あと、後ろ向きだとリクライニング調整ができません。安全な角度を考えれば、まぁ妥当な措置です。

 シート装着は、うちのカローラのシートだと、そのまま付けたのではチャイルドシートの角度が付き過ぎでした。
 付属のパッドを下にしいて、ちょうどいい角度になりました。
 前向きに乗せる時は、このパッドを外して付け直しです。
 まぁ、昔のシートに比べると装着はかなり簡単なので、苦にはなりません。
 子供の機嫌次第で前向きにしたり後ろ向きにしたり…ということはできませんが。

お出かけ >グッズ : 2005年08月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/12

コメント

That's a mold-breaker. Great thinknig!

投稿者 Justin : 2012年10月08日