« 秋の新番組:子供たちの間で流行るのは? | TOP | お家にプラネタリウム »

デジタルビデオの画像から写真を作る

 運動会で、カメラとビデオを夫婦で分担して撮影して、いざ見ると…
 ビデオのほうから写真にしたいシーンがあったりしました。(^^;

 ビデオのパソコン接続キットなどには、ビデオからパソコンに画像を取り込むソフトが付いていたりするのですが…
 わざわざそのためだけにパソコン接続キットを買うのもなんです。
 それに、キットによっては動画しか取り込めなくて、大きい動画ファイル取り込んでから、そこから1シーンを切り出したり…と、面倒な場合も。

 そんなわけで、そういうことできるソフトが無いか探してみて、今回使ったのはArea61.NETさんの、 Area61 DVビデオスナップショットです。


 とりあえず、デジタルビデオカメラをパソコンと繋ぐケーブルは必要です。
 デジタルビデオ側が特殊な形状のコネクタだと駄目ですが、一般的な形状なら普通に電気屋でIEEE1934(i-link)ケーブルを買ってこればいいでしょう。
 もちろん、パソコン側もIEEE1934のコネクタが無いとだめです。

 そして、このソフトを入れると、パソコンから再生、一時停止、早送り、コマ送りなど制御しながら、目的の画面で一時停止して、画像を保存できます。
 画像の保存場所がちょっとわかりにくくて、c:\Documents and Settings の下の自分のアカウント直下に置かれるようです。

 画像保存の時の「インターレス解除」というのは、普通のテレビ画像だと2画面分の画像を混ぜた画像になってるので、これの1画面分だけを保存するのです。
 どうもJPEGで保存する場合だけ有効のようです。
 画質は、PhotoShopがあれば、そちらの「フィルタ」->「ビデオ」->「インターレス…」を使って解除したほうが良いようです。

 いずれにせよ このソフトは、非常にシンプルな操作で、動画をパソコンに移すことなく特定の画像だけ持ってこれるのでディスクも余計に食いませんし、一応インターレス除去までやってくれるので、これ1本あれば十分に画像化ができます。
 これからも使うこともあるかも。

 もっとも、デジタルビデオの画像は720x480とデジカメと比較すると解像度が低いです。Webならともかく、写真の印刷に使うとなると、どうしても画像が荒くなったりボケた感じになります。
 できれば、カメラでちゃんとベストショットを撮ってあげましょう。(^^)

パソコン・ネット , お出かけ >グッズ : 2005年10月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/52

このリストは、次のエントリーを参照しています: デジタルビデオの画像から写真を作る:

» iLinkケーブル from 中年プログラマー日記
iLinkケーブルには  デジタル放送をレコーダにムーブする iLink-TS、  DVカメラの映像をレコーダに転送したり、パソコンに転送する DV端... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月06日 22:07

コメント

結構大変そうな作業ですねえ。。
大阪でPCサポートしてます。
パソコンの選定基準・上手な使用方法・
壊さない使い方などを書いてますので、一度見て下さい。
コメ頂ければ、嬉しいです。

投稿者 prtwqq : 2005年10月19日

prtwqq さん、はじめまして。

>結構大変そうな作業ですねえ。。
PCの使い方としては、非常に単純なんですけどね。文字に書くと長いけど。(^^;
ソフト入れて、ケーブル繋いで、ソフト起動するだけ。と、最低限操作でできます。
まぁ、ケーブルがあって、PCにiLinkのインタフェースがあることが前提ですが、付いて無ければ諦めるので簡単だし。(^^;
それを後付けできるスキルがあれば、超単純な部類の作業でしょう。

でもやっぱり、20分以上の録画から「これだ!」ってベストショットのヒトコマを探すのは、結構大変なのです。(^^;
楽しい作業なんですけどね。(^^)
録ったビデオを編集するのも、同様に、大事な所を何度見ても飽きない程度に選び出すのに、大抵録画時間の4倍くらいの時間が…(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2005年10月20日