TOPお出かけ公園

奈良公園で鹿にセンベエを

0310a.jpg

(地図 へ…)

 鹿に餌をあげたいという子供のリクエストで、昨日、奈良公園へ。
 神社仏閣は子供には退屈だけど、奈良公園はなんといっても鹿があちこちにいること。
 池には亀と鯉がいて、餌をあげられること。
 広場でも遊べるし、大仏も案外楽しめます。

 ということで、近鉄奈良駅から、まずは猿沢池へ。

0310b.jpg

 ここは池の上の朽木で、亀が沢山日光浴していました。亀好きな子供は大喜び~。

 池の東にあるうどん屋さん(?)で、亀の餌も売っていましたが、まだ涼しいせいか、食べてくれませんでした。
 かわりに、メダカみたいな小さい魚が大量に寄ってきて、つついてました。子供は結構大喜びでした。(^^;)

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2007年03月11日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

枚岡公園にセミ採りに

0805a.jpg

対象:男の子・女の子、小学生前半  (地図へ)

 上の子がセミ取りをしたいというので、枚岡公園に行って来ました。
 ここは多分本来、森林浴しながら山の遊歩道をハイキングする所で、全体像はどちらかというと大人向けなのでしょうか。
 ただ、入り口あたりに児童公園風の遊具があること、そして何より、セミが多い!

 ここまで坂を登る途中も、セミの声の中、街路樹にたくさんのセミを見かけました。
 森のおもちゃ箱近傍は、比較的背の低い桜の木が点在し、クマゼミとアブラゼミが沢山いました。一回りすれば、網が届く所に何匹か見つかります。よーく見るとニイニイゼミもとまってます。
 また、森のおもちゃ箱のあたりでも山側に行くと、ミンミンゼミも鳴いていて、採取できるところに見つかりました。関西ではあまり平野部にはいないので、私も久しぶりに声を聞きました。

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2006年08月06日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

けいはんな記念公園

0731a.jpg
 (地図へ)

 気がついたら記事書かずに日が経っていました。
 前回記事でNICT一般公開に行った時、近くの けいはんな記念公園 にも行って見ました。
 まず入った所からは、よく手入れされた緑の野原。結構広いです。子供、走り回りです。
 以前冬に通りかかった時は、ここで凧揚げのファミリーがたくさんいました。風が一定していて凧揚げしやすいのかもしれません。

0731b.jpg

 あと、公園を横断する小川があって、所々岸まで下りれる所があります。
 水の流れが無いこういった所をよーく見ると…いろんな生き物が泳いでいます。
 うちの子は、ザリガニを30分間つついてましたよ。(^^;
 メダカらしい群も見かけました。

 

(続きを読む …)

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2006年07月31日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

ザリガニ釣り

0624.jpg
対象:男の子、小学生前半

 今日は生駒山麓公園にザリガニ釣りに行ってきました。
 装備は、100円ショップ(^^;)で買った、タコ糸、スルメ、網、バケツ。

 タコ糸の先にスルメをぶら下げます。
 そして石の間に潜んでいるザリガニを見つけて鼻先にスルメを沈めてやると…
 すぐにひっかかります。(^^)

 水面まで少しづつ引っ張ると、スルメを掴んだまま、結構激しくひっぱってきます。楽しい!
 そのまま釣り上げれる場合もありますが、大抵水面付近で離して逃げていくので、その直前にうまく網ですくう駆け引きも楽しく。

 小学1年生のうちの子も、3匹、自分で見つけて捕まえました。
 私は5匹。
 結構大漁でした。(^^

(続きを読む …)

知育 >ペット・植物 , お出かけ , お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2006年06月24日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

大阪城公園

うちの子が大阪城公園に興味を持ったのは、NHKの英語教育番組「えいごリアン」 に出てきてからです。 今でも忍者物の番組とかで、お城は好きみたい。 とりあえず上まで登ります。 (本文を読む…)

キッズプラザ大阪、最高!

久々にキッズプラザ大阪へ。
交通の便もいいし、本当に、あらゆる面で非常にいい施設です。遊園地なんかに行くより、よほど楽しくて、さらに安上がり。
市営の科学館も、ちょっと見習ってほしいものです…
(本文を読む…)

梅小路蒸気機関車館・梅小路公園

ここは蒸気機関車の保存・展示に特化した所で、見る所としてはあまりボリュームは無いのですが、本物の蒸気機関車が日に数回運行され、乗ることができるのが目玉です。
時々機関車の入れ替えがあるのですが、今日はデゴイチでした。(^^)
(本文を読む…)

自然と児童公園の、むろいけ園地

ドングリ拾いを目的に、むろいけ園地に行ってきました。
山の中の遊歩道の水辺自然園も道が整地されていて、小さい子供でも楽しめます。
でも、わりにいいドングリポイントの古池林間広場が工事の通行止めで入れなかった…(;_;)
(本文を読む…)

ひっつきむし で遊ぼう

近所では「ひっつきむし」が、花から茶色い実まで揃って、最盛期です。
「ひっつきむし」は俗称で、どうやら「ヌスビトハギ」という植物の一種のようです。
(本文を読む…)

長居公園・大阪市立自然史博物館

自然史博物館は、化石の展示も多く、アンモナイトの化石や石炭を触ることもできます。珍しいカブトやクワガタの標本も。
長居公園のこどもの広場が、大きな丸い滑り台(?)やアスレチックなどあって、それだけで1,2時間は遊んでます。
(本文を読む…)

自然もプールも。生駒山麓公園

 今日の上の子の水泳練習は、生駒山麓公園へ。
 自然の中で遊べる所が多い所です。夏はザリガニ釣りも。これからの季節はドングリが。
 プールや遊具、広場もあります。
(本文を読む…)