« 靱公園の桜は咲き始め~5分 | TOP | カブトの幼虫育成、失敗…orz »

天王寺動物園

0331a.jpg

(地図へ)

 久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。
 前回までは小1の上の子だけ連れて行っていたのですが、下の子もそろそろ電車で移動も苦では無くなってきたので、今日は家族総出です。

 あと、妻の要望もあって。
 以前行った時は、サバンナ地区とか改装中だったりしたのですが、新装オープンしたらしいのです。
 それで、ライオンの展示が、かなり良くなったらしいということで。


0331b.jpg
 以前のライオンの展示は、ライオンの広場との間に広くて深い堀があって、広場奥のライオンを遠くに眺めるだけだったのですが。

 サバンナ地区に移動したライオンのエリアには、上から見れるガラス窓や、すぐガラス越しにライオンを見れる場所が作られています。
 今回、残念ながらガラスの前まではライオンは来てくれませんでしたが、それでも以前より近くで見ることができました。(^^)

0331c.jpg
 ライオンとトラが元の場所から移動したりして、檻が一つ開いたようなのですが…
 そこに入れるようになっていました。
 ちなみに檻に付いている説明パネルも「ヒト」のものになっていて、なかなか凝っています。
 自分が展示動物になって記念写真撮れるスポットがある動物園って、少ないんじゃ無いでしょうか?(^^;

 世界でもっとも獰猛な動物の檻……って感じでしょうか。なんか昔読んだ、「ババロアさんこんにちは」だったか、そんな童話で読んだような記憶があります。(^^;

0331d.jpg
 あとは、いつも通り、羊や鹿やアシカなど、えさをあげれる動物に一通りをあげて来ました。

0331e.jpg
 それと、ついでに花見も。(^^)
 だいたい3分~5分咲きといった所でしょうか。
 鳥の楽園コーナーの出口のあたりと、羊にえさをあげれる所を見下ろす通路が綺麗でした。

 その鳥の楽園ですが、以前行った時は鳥の巣の中の卵や雛が見れましたが、今年は通路より低い木の剪定をしたらしく、上から覗ける位置に作られた巣は見当たりませんでした。

お出かけ >近畿 , お出かけ >動物園・植物園 : 2007年03月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/192

コメント

That's way the bsetset answer so far!

投稿者 Tike : 2011年04月14日

The voice of raitonaltiy! Good to hear from you.

投稿者 Salama : 2012年10月08日