TOPDVD・ビデオ・TV小学生前半

子供に見せたい、あの頃のTVアニメ

 ハイジが35周年記念だそうで、DVD-BOXが割安な値段で出るようです。
 早速予約してしまいました。(^^)

 ハイジは小学校の頃見て、いまでも心に残るものがあります。思いやり、命の大切さ、友達というもの、多くのことに影響を受けています。
 そういう点で、自分がもう一度見たい以上に、子供に見て欲しいアニメでもあり、思い切って買うことにしました。
#実はLDでも持っている…(^^;

 思えば、最近子供向けTVアニメで、そういう物を長らく見かけてないように思います。
 ポケモンやガンダムなど、その時子供が楽しむという点では、小学校の頃見ていたハッチやマジンガーZよりも子供が楽しめて、それなりに教訓的にはなってるように思います。
 が、子供達が大人になったとき、さらに子供達に見せたいと思うかというと……、多分またその時代に、同じように楽しい物があり、そちらを選びそうに思うのです。


 今のTVアニメが悪いというわけでは無いのですけどね。過去を振り返っても、今の新しいTVアニメでは置き換えることができないほどのTVアニメは、数えるほどしか思いつきませんから。
 そういう点で、ハイジは突出していたと思います。

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >小学生前半 : 2008年01月31日 | コメント (8) | トラックバック (0)