« どちらを買うか、考えさせる | TOP | 赤ちゃんジムのオルゴール、鳴らせた(^^) »

子供を撮るのに適したデジカメを考える

 私は半年ほど前まではフィルムカメラを使ってました。
 理由は、コンパクト・デジカメはシャッター切ってから実際に写るまで時間がかかること。そして次の1枚までも時間がかかること。
 動き回る子供の、一瞬のシャッターチャンスを狙うには、このあたりは譲れないのです。
 だけど半年ほど前、Panasonic から LUMIX DMC-LS1LZ2 が発売され、これがタイムラグが非常に少なく、連射も秒4コマくらい可能ということで買ってきてこの半年使ってます。

 実際シャッター切ってからのタイムラグは全く感じません。以前サブで使ってたデジカメの Nicon COOLPIX2200 と雲泥の差。
 また、早いメモリさえ使えば、連射機能を使わずともフィルムカメラと同じ感覚でパシャパシャ取れます。(フラッシュを炊かなければ。)

 意外に良かったのが手ブレ補正。
 ズームでかなりいい加減に持っても、あんまりブレません。
 室内でもフラッシュ要らずなので、フラッシュ炊いた独特の"顔テカテカ、背景暗い"状態じゃない柔らかい印象の写真が撮れます。
 もっとも子供が動くことに関してはどうしようもないので、動きがある写真では意味は無いですが。(^^;


 ただ、やはりエントリー価格帯のコンパクトカメラ的に、細かいことはできません。
 マニュアルフォーカスが出来ないのと、かならずフォーカス動作が入るので、運動会でこちらに走ってくるのを撮影しようと思うと、事前に手前の地面などで半押しでフォーカス固定……などが必要です。
 あと、手ブレ補正に便りがちなのかISO低めになりがちです。なので、薄暗いところでもフラッシュ無しでも手ブレしないけど、子供の動きでブレる。(^^;
 このあたりはスポーツモードにしとくと改善するようなので、最近はずっとスポーツモードです。
 あ、後、フラッシュチャージ中は次の撮影ができません。シャッター押し込んでも強引にフラッシュ無しで…という動作はしません。
 まぁ、このあたりは、安いコンパクトデジカメですし、前使ってたフィルムカメラも同様だったので、しょうがないとこですね。

 電池は2本なのに結構もって、2300のニッケル水素電池で150枚くらいは撮れてます。
 フィルム交換より頻度がすごく少なくて快適~。(^^)

 全体として、子供の撮影という観点で必要な所は、コンパクトなフィルムカメラを置き換えるのに十分な性能を持っています。この半年、むしろフィルムカメラより快適に使ってます。
 特に小さくて軽いデジカメでは手ブレが、また、撮れたと思って動かしたらシャッターのタイムラグでまだ撮影中でブレちゃった…ということが多いのですが、このカメラではありません。
 デジカメで手ブレ失敗することがある人には、かなりお勧めです。

 ただ、ちょっと簡単すぎて融通が利かない所で、暗いとこの撮影や動きのある子供の撮影に課題が出るので、今度買うときはもちょっとマニュアル操作が充実した1ランク上の物を買おうかな。

 まとめ。
 次回デジカメ買うときは
・小タイムラグ
・メモリ書き込みの早さ
・手ブレ補正
に加えて、
・マニュアルフォーカス
・シャッター速度・露出・ISOいずれかのマニュアル設定が撮影時に簡単に切り替えれること
を条件にしよう。

お出かけ >グッズ : 2005年09月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/31

コメント

I'd venture that this ariclte has saved me more time than any other.

投稿者 Hidekazu : 2012年10月10日

I'd venture that this ariclte has saved me more time than any other.

投稿者 Hidekazu : 2012年10月10日