TOP育児小学生前半

学校は、子供に謝らせるべきか、否か

 小2のうちの子ですが、夏休み前に、学校で授業で育てていた野菜が実を付けた後、収穫を待たずに何者かにもぎ取られているという、悲しい事件がありました。
 うちの子だけじゃなく、教室で何人かされたようです。

 これに対する先生の対処ですが…
 "やった人は後でコッソリ先生に教えなさい"。
 で、後日、"やった子は先生に怒られました"で、おしまいだったようです。

 なんとなく、釈然としません。
 級友に悪いことをしたなら、その級友に対して謝るべきなんじゃないでしょうか?

(続きを読む …)

育児 >小学生前半 : 2007年10月08日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

反抗期?

 小2になる上の子ですが…
 去年くらいまでは、「明日○○に連れてってあげよう」「え?どんなとこ?」「こんな楽しいとこだよ」「やったー!」って感じで、翌日は起こさなくても早起きしてくるくらいでした。
 が、最近は…

「土曜日は○○に行こう」と、行きたがっていた所に連れてってあげようとしても…
「…えー?まぁ、日曜日なら行ってもいいけどぉ」
「日曜日は雨降るって天気予報だし、土曜日は気持ちいい天気だよ?」
「雨って、何%だっていうのさ!」
といった感じ。(^^;

(続きを読む …)

育児 >小学生前半 : 2007年04月21日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

日曜参観

対象:小学生前半

 今日は上の子(小1)の、日曜参観でした。
 元気に手を挙げて答える姿を想像して行ったのですが…

 内容は、国語の授業(?)で、お店屋さんゴッコ。
 子供達がお店で、親がお客さん。
 元気にお話できることと、友達と協力する勉強……?幼稚園?(^^;

 最後に、親からの感想ということで、手を挙げて感想言ってください…って。
 子供が手を挙げて答えるの見に来たつもりが、自分が挙手することに!

(続きを読む …)

育児 >小学生前半 : 2007年01月28日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

防犯ブザーは時々チェックを

 明日から上の子も、小学校の新学期です。
 で、久々に時間割合わせて、ついでに防犯ブザーが何かの拍子に鳴った時にピンを戻せるか練習……
 ピンを抜いても鳴りません!!!!!!

 電池切れ?そんなはずはありません。鳴らさなきゃ、電池がそれほど消耗する物でもありません。
 それとも学校でイタズラで鳴らしまくってた?それとも池にでも落とした?

 ???となりながら、ブザーを分解。……電池部分の電極が折れて、通電しなくなってました。(--;
 安全に関わるものだし、普段使わないから壊れてても気付かない物なのに…
 こんな風にいつのまにか壊れてるなんて、困ったものです。

 やはり、防犯ブザーは実績がある信頼できる物を選ぶべきですね。
 そして時々チェックを。

(続きを読む …)

育児 >小学生前半 : 2007年01月08日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

遠足のおやつ、今昔

 上の子の遠足ということで、妻がお菓子を買ってきたようです。  予算200円。なんか、物価の変動のわりに、私が小学生の頃と変わってないような。(^^;  買ってきたのは、100円ショップの袋に沢山入ったのが数袋で、適当な割合で200円分混ぜ... (本文を読む…)

ご褒美の相場?

夏休み中は昼間子供をどうするか…下の子はまだ1歳4ヶ月、夏の暑い中、そうそう外にを連れまわすわけにもいきません。 それで1週間ほど、インターナショナルスクールの、サマースクールに通わせました。ご褒美に新しいおもちゃ買ってあげるということで。 そしたら…ご褒美はUNOが欲しいんだって。(^^; (本文を読む…)

警報と、緊急下校と、連絡網と

警報が出て、予定より2時間早く下校することになった連絡が、下校開始のわずか20分前に、「連絡網」で伝言で回されて来たんですよ!? 連絡網には、固定電話の電話番号しか乗っていません。 うちはたまたま在宅だったから良かったけど… (本文を読む…)

夏休みの自由研究が無い!

対象:男の子・女の子、小学生前半  子供が夏休みの宿題のプリントを持って帰ってきました。  そして……夏休みの自由研究が無い!そして読書感想文も無い!  自由研究、何にしようか考えてたのに~。(^^;  読書感想文も、課題図書でどれにしよう... (本文を読む…)

貯金箱が無い!

なかな適当な貯金箱がみつからない。 結局、下の子の粉ミルクのカンで、手を切らなさそうなのを選んで、蓋に硬貨入れる穴をあけて使うことにしました。(^^; (本文を読む…)