« スパワールド | TOP | カーナビ代わりに、ルート検索サービス »

枚岡公園にセミ採りに

0805a.jpg

対象:男の子・女の子、小学生前半  (地図へ)

 上の子がセミ取りをしたいというので、枚岡公園に行って来ました。
 ここは多分本来、森林浴しながら山の遊歩道をハイキングする所で、全体像はどちらかというと大人向けなのでしょうか。
 ただ、入り口あたりに児童公園風の遊具があること、そして何より、セミが多い!

 ここまで坂を登る途中も、セミの声の中、街路樹にたくさんのセミを見かけました。
 森のおもちゃ箱近傍は、比較的背の低い桜の木が点在し、クマゼミとアブラゼミが沢山いました。一回りすれば、網が届く所に何匹か見つかります。よーく見るとニイニイゼミもとまってます。
 また、森のおもちゃ箱のあたりでも山側に行くと、ミンミンゼミも鳴いていて、採取できるところに見つかりました。関西ではあまり平野部にはいないので、私も久しぶりに声を聞きました。


0805b.jpg

 森のおもちゃ箱周辺の遊具は、森の中にある物もあり、この季節でも案外涼しく遊べました。
 2年前に来た時は、一部朽ち果てかけてるんじゃないかとも思ったのですが、最近、整備しなおされたようです。

 今回はセミ取りでしたが、コナラ、クヌギ等のドングリ系の木も多いので、秋から冬にかけてはドングリ拾いもできそうですね。
 こういう木があるということは、カブトやクワガタもいるはずなのですが……ちょっと早朝にここまで来るのは、うちには厳しいです。(^^;

 不便なのは、食事を取れる所が近所に無い所。全く無いわけではないのですが、子供連れで入る雰囲気のメニューではなかったので、やめにしました。(^^;
 売店もありますが、スナック菓子、アイスクリーム、ジュースだけです。


 さて、今回の収穫は、クマゼミ3匹、アブラゼミ2匹、ニイニイゼミ2匹、ミンミンゼミ2匹、ミカドミンミン1匹だったのですが…
 うちの子は、持って帰ってお母さんに見せたいという気分と、長距離持って帰ったらセミはお家に帰れるのか、弱ったら心配、という間で、迷ってました。
 ミンミンゼミはかなり弱ってしまって、とても心配そうにしていて、もう2度と持ち帰らないでおこうと思ってるようです。
 命への意識と、思いやりが育ってきているようで、少し嬉しくもありました。セミには申し訳なかったけど。
 私も次回までに、セミの飼育?というか、弱らせない持ち帰り方がないか、調べておかなくては…


追記(8/7)

 やはりセミは飼育等は難しいそうです。
 長時間、虫籠に入れるための工夫も難しい、ということになりそうです。
 クマゼミ、アブラゼミは強靭そうですが、これらは市街地の公園にも結構いますしね。
 捕まえたら、その場で観察して逃がすことにしましょう。

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2006年08月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/152

コメント

Thanks for the insight. It birgns light into the dark!

投稿者 Benito : 2012年10月10日