« 小ぶりの恐竜図鑑 | TOP | 春の天王寺動物園 »

奈良基地祭

0520a.jpg

対象:男の子 google map へ…

 毎年この時期に行われる、自衛隊奈良基地の記念行事。

 今年は50周年ということでブルーインパルスが来る予定なので、行ってきました。

…結果は、ちょうどブルーインパルスの飛行予定時間に雨が降ってしまい、来ませんでしたが。(;_;)

 だけど、ブルーJr.っていう、ブルーインパルスの形のオートバイの飛行…じゃなくて走行時間には天気も良くなりました。(^^)
 ブルーインパルスが来なくて「遊園地のほうが良かった」と膨れっ面の上の子も、これで上機嫌に。(^^)

 整列からの搭乗、スモークチェック、滑走(?)から4番機が移動してダイアモンド編隊へ…と、本格的にマジメにやって、なかなか楽しかったです。
 途中のギャグは、微妙にすべりぎみでしたけどね。(^^;


0520b.jpg
 奈良基地には初めて入ったのですが、地上にもF-86Fセイバー(この機種は初代ブルーに使われてましたね)、F-104J、T-33Aといった懐かしの飛行機が6機ほど展示されていました。
 間近で戦闘機を見れるだけで、子供は大喜びですね。(^^;

0520c.jpg
 対空砲でしょうか。こういったのも、「大きなライフル~」と喜んでました。
…が…しばらくして「これで飛行機打つの?落ちちゃう?」と、心配そう。(^^)
 「悪い飛行機が来たら、脅かして、追い返すだけだよ~」って言ったら安心してました。
 こういうの、好きだけど、やっぱりアニメじゃない、本物だから怖いってわかるんですね。

0520d.jpg
 ただ、奈良基地の記念行事は、東海・関東で行われる航空祭のような大きなイベントではありません。
 売店の規模も品揃えも限られています。
 うちの子が選んだのは……自衛隊まんじゅう。(^^;
 パッケージにブルーインパルスの写真があるからでしょうね。
 中身は「激」甘とか、そんなことはなく、ごく普通の こしあんのまんじゅう でした。

  T-4ブルーは見れなかったものの、F-2,F-4,F-15 の混成編隊も見ることができて、まぁ、満足することができました。アニメに出てくるみたいな戦闘機が本当に飛んでるの見るの、上の子にとっては初めてですからね~。
 でもやっぱり、見たいと頑張ってます。関西はあまり機会が無いんですよね~。(;_;)
 秋の岐阜基地は、かろうじて関西から日帰りできる…かなぁ。

 食事については、弁当を持っていったほうがいいです。
 売店等は少なく、食堂も狭く、レパートリーも少なくかなり割高です。カレーと焼きそばと最低限の幕の内、といった感じです。

 そうそう、子供がころんで膝をすりむいたんですが、隊員さんが親切に案内してくれて、お医者さんと看護婦さん計4人でベットにねかして丁寧に洗浄、薬つけて、しっかり手当てしてくれました。
 見た目、すごいケガしたみたいになりましたが。(^^;
 とても親切で丁寧でした。(^^)

お出かけ >近畿 : 2006年05月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/127

コメント

Tochudown! That's a really cool way of putting it!

投稿者 Kristabelle : 2011年04月14日