TOPおもちゃ小学生前半~

algo

 妻の希望で、algoを買ってきました。
 私はこういうの、あまり信じてないというか、ゲームとして面白くなければどうしようも無いと思ってるので、考える力を付けるならオセロや将棋のほうがいいだろう、と思っていたので、あまり調べてなかったのですが…

 案外良かったので、報告です。

 ゲームは、相手の持っているカードの数字を、自分の持ってるカードや、これまでの経緯から推理して当てるものです。
 最初はヒントが少なくあてずっぽだけど、外れても相手のカードが"何ではない"かわかってくる。これを記憶する必要がある。
 これと、次第にオープンにされるカードとの大小関係、自分の持ってるカードから推理する。
 相手がこちらのカードとして推理してきた数字は、多分相手は持って無さそうだから、憶えておく…

 遊んでみると、適度に推理と運が混ざっていて、短時間で終わり、ゲームとしても面白いです。記憶力と推理力も適度に必要です。

(続きを読む …)

おもちゃ >小学生前半~ , 知育 >小学生前半 : 2007年04月28日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

子供に将棋を教える

 ジャンケンゲームオセロ五目並べとグレードアップ(?)してきた、思考を鍛える(つもりの)ゲーム。
 小1も終わりに近づいた上の子に、今度は将棋をやらせてみることにしました。

 で、一つ悩んでいたのが、コマの進め方が複雑なこと。そのあたりの解決のために、補助機能があるパソコンソフトを探していたのですが…
 今回、それを解決する将棋板を見つけたので、それを買って来ました。
 駒に進める先が書かれているのです。

 最初は何をどうしていいのか分からず、次々と私(^^;)にコマを取られていたのですが。
 2,3回目には、大事なコマを取られないように先を読むことを憶え、そしてコマを取らせてもより良いコマを取ることを狙い……着実に進歩しています。
 まだまだ、王を攻めることよりも、コマを取ることが楽しいみたいですけどね。(^^;

 オセロや五目並べと比べると、守りと攻めのバランスなど、考えることがこれから増えていきそうで楽しみです。

 そうこうするうちに、あっという間に駒の動きを憶えてしまいました。
 じゃぁ、この将棋版だった意味が無かったかというと…

(続きを読む …)

おもちゃ >小学生前半~ , 知育 >小学生前半 : 2007年02月12日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

気軽なラジコン飛行機

対象:男の子、小学生前半・後半

 今更ですが、上の子のクリスマスプレゼントの話です。
 買ってあげたのは、ラジコン飛行機。
 私が子供の頃は憧れの一品で、でも買ってもらえなかったのですが、今は手軽な安い物があるんですね。
 その中から、エアロウィングスというのを買ってきました。30分充電で8分飛行と、安い物の中では、充電時間と飛行時間のバランスが最も良さそうだったので。

 で、帰省先で初めて飛ばしてみました。
 15歳から、って書いてあるんですが、もうすぐ7歳のうちの子でも、すぐに慣れて上手に飛ばしてました。
 ただ、やはり、大人が付いていないと、"木に近づいてきた"とか"広場から出そう"という所で止められないことがありますけどね。
 それさえ近くで気をつけていて、2,3m以上の高さに上げないようにさせれば、小学生でも大丈夫そうです。

(続きを読む …)

おもちゃ >小学生前半~ : 2007年01月07日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

子供に DS Lite を、どう与えるか

対象:小学生前半

 小1の子供のクリスマスプレゼントを考えてます。
 妻は、学校での友達との共通の話題のために、DS Lite がいいんじゃないかと言ってます。

 でも…小学生低学年が持ち歩くには、高価すぎる気もします。
 なんでも床に放りっぱなしだし、踏まれるのも時間の問題の気も。

 そんな心配をしていたら、知人からいい方法を教えてもらいました。
 「お父さんの DS Lite を貸している」という形を取るんだそうです。

(続きを読む …)

おもちゃ >小学生前半~ : 2006年12月07日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

松屋町で金魚すくいグッズ買ってきた

松屋町で、金魚すくいの網を買ってきました。 これで、家に大量にあるスーパーボールをお風呂に浮かべて、スーパーボールすくいを やり放題の予定です。(^^) (本文を読む…)

小1でUNOにハマる。

 帰省先で親戚が持ってきていたUNOを、小1の上の子がすごく気に入りました。
 ところで、UNOって、点数計算が案外メンドウなんですね。1ゲームづつ先に上がったほうが勝ちじゃないらしい。
 うちの子、ゲームの勝ち負けを早く知りたい一心か、帰省してる間に、相当計算が上手になりましたよ。(^^;
(本文を読む…)

五目並べ

 オセロも何度もやって、親のほうがあきた。(^^;  ということで、五目並べを教えることにしました。  が、オセロ板でやったら、すぐ端に行ってしまい、うまく行きません。(^^;  なので、碁盤を買って来ました。 (本文を読む…)

ブルーインパルスのオモチャを探して

今日はネットでブルーインパルスのオモチャ探しです。 わりに簡単に見つかったのはブルーインパルスのプラモ。 その他、その手のものを売ってる店も少し見つかりました。(^^) (本文を読む…)

昔ながらの車のオモチャがバトル仕様に!--騎刃王--

昔、机から落ちない車のオモチャがよくあったの、憶えていないでしょうか?
最近、それをベースにしたバトルする騎刃王というおもちゃが出ていたようです。
(本文を読む…)

安いラジコン、エアロR/C

エアロR/Cっていう、1000円くらいのラジコンを入手しました。子供は大喜び。
私が子供の頃って、廉価版でもラジコンなんて夢また夢だったんですが…(^^;
(本文を読む…)

マルペケの発展版?--シンペイ--

オセロ対戦をしきりに子供にせがまれるけど、オセロは時間がかかりすぎたのですが、そこで見つけたのがこの「シンペイ」です。
基本はやはり3目並べるだけでわかりやすいんですが、挟んで取れたり、盤面が2層になっていたりで、手のバリエーションが多くてヨみが深いです。
そのわりに、すぐに決着が付きます。
(本文を読む…)

MS IN ACTION!! デスティニーガンダム は部品が細かすぎ

 部品交換で各種装備が実現できます…が、細かすぎて幼稚園児だとすぐに取れたり無くしたりします。
 飾って楽しめるようになるころから、のほうがいいでしょう。
(本文を読む…)