TOPDVD・ビデオ・TV幼児

「そらいろのたね」のアニメ

対象:男の子・女の子、幼児・大人

 思いもかけず、「ぐりとぐら」の作者の絵本、「そらいろのたね」のアニメのDVDを手に入れました。
 いや、買ったのは、「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」なのですが、それに収録されていたのです。(^^)

 絵柄が絵本そのままで、自然に動いて、ナレーションも台詞もないのに状況がよくわかって、ステキなアニメ化でした。(^^)

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 , 本・CD >幼児 : 2006年02月12日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

ハズレだった絵本セット(;_;)

対象:男の子・女の子、幼児

 子供に英語に親しんで欲しい。そして、皆の共通な知識・バックグラウンドとしてある、昔話や童話は知っておいて欲しい。
 そんな要求を一気に満たすものと期待して、「はじめてのえいご・めいさくどうわ」というのを全巻セット買ったのですが…
 かなり失敗気味です。orz

 絵が微妙に下手だとか、そのあたりはいいんです。よくありませんが。
 ストーリーが、一般的に知られてるのと、微妙に違うのです。
 子供にわかりやすいように編集した…んだそうですが……
 多分友達と話が合わなくて、混乱しそうな予感。

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 , 本・CD >幼児 , 知育 >幼児 : 2006年01月31日 | トラックバック (0)

 

宮崎作品、うちの子ランキング

 「ハウルの動く城」のDVDを買ってきて、5歳の子供と見てみました。(^^)
 んー、反応はイマイチ。(^^;
 火の悪魔や、カカシ、動く城など、キャラクタや個々のシーンはわりにおもしろいらしく、時々笑うんですけど。
 「やっぱりトトロがいい」だって。
 突拍子も無い展開を楽しむ「不思議の国のアリス」的なところがありますが、その内容は大人向けですね。これ。
 大人のための絵本、でしょうか。

 で、宮崎作品についての、うちの子のランキングは…

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 : 2005年11月20日 | トラックバック (0)

 

ボブとはたらくブーブーズ

対象:男の子・女の子、幼児

 お子様に人気の「ボブとはたらくブーブーズ」ですが、うちでの最初の出会いは、英語教育にいいビデオ「Bob the Builder」として、でした。
 雑誌の、そういうビデオの紹介コーナーにあったんです。

 当時上の子は3歳でしたが、実際、英語でしか見せてないのにすごくお気に入りです。(^^)
 わかりやすい演出で言葉がわからなくてもストーリーが良くわかる。そして、そのうちなんとなく単語を拾って憶えて、主題歌なんかうれしそうに歌ってます。
 でもそろそろ品薄になってきてるようなので、今、あわてて続刊を揃えている所です。

(続きを読む …)

DVD・ビデオ・TV >幼児 , パソコン・ネット >幼児 , 知育 >幼児 : 2005年10月26日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

秋の新番組:子供たちの間で流行るのは?

 ガンダムSEED Destiny が終わってしまいました。子供はデスティニーガンダム勝ったロボットのおもちゃが欲しいそうですが、終わったものはしょうがない。(^^;
 今度は、秋の新番組のどれが幼稚園で流行るかが、子供を幼稚園の話題から遅らせないために悩みどころなのです。
(本文を読む…)