« 言葉の発達も、個性がある? | TOP | amazonで買う時に »

奈良公園で鹿にセンベエを

0310a.jpg

(地図 へ…)

 鹿に餌をあげたいという子供のリクエストで、昨日、奈良公園へ。
 神社仏閣は子供には退屈だけど、奈良公園はなんといっても鹿があちこちにいること。
 池には亀と鯉がいて、餌をあげられること。
 広場でも遊べるし、大仏も案外楽しめます。

 ということで、近鉄奈良駅から、まずは猿沢池へ。

0310b.jpg

 ここは池の上の朽木で、亀が沢山日光浴していました。亀好きな子供は大喜び~。

 池の東にあるうどん屋さん(?)で、亀の餌も売っていましたが、まだ涼しいせいか、食べてくれませんでした。
 かわりに、メダカみたいな小さい魚が大量に寄ってきて、つついてました。子供は結構大喜びでした。(^^;)


0310c.jpg
 その後、鹿に鹿センベエをあげながら、浅茅ヶ原に梅を見に。
 子供は鹿センベエ売りを見るたびに、センベエを買いたがって大変です。(^^;
 際限無さそうなので、2回は私が買ってあげて、後は自分のお小遣いから、と決めることに。
 そうすると、自分の毎月のお小遣いと、鹿センベエの値段を比べながら、「今日は後2回にする~」とか計画たててました。(^^)
 それでも、今月のお小遣いの大半を鹿に貢ぐ我が子…

0310d.jpg
 そして、飛火野へ。
 広~い草ッ原に、ポツポツと大きな木に、子供は大喜び~。
 奈良公園は、わりにあちこちに、広場があります。
 子供は走り回って転げまわろうとするんですが…

0310e.jpg
 当然、鹿の糞だらけ。や~め~て~
 と言っても止まらないので、もっと遊びたがる子供を引っ張って、若草山経由で鹿センベエをあげながら、大仏を見に。

0310f.jpg
 子供は何かで大仏のことを読んでいたのか、本物の大きさに目をまん丸にして、大喜びでした。
 子供って、大きいのや、沢山あるのって、大好きですね。(^^)

0310g.jpg
 そして、大仏の鼻の穴と同じ大きさという、柱の穴をくぐって、またその大きさにビックリ。
 「もう一度大仏さん見る~」と、見に行って、その鼻の穴と自分の体を比べて、「大きいね~」と大喜びでした。(^^)

 この後、東大寺の前の池で鯉に餌をあげ……ようとしたら、鹿に取られたりしながら、帰りました。

 しかし、鹿。センベエ売り場周辺で待っていて、買うと鹿とおしくら饅頭になります。
 頭で押されたり、後ろから服の裾を引っ張られたりして、怖がって泣いちゃってる子もいましたので、小さい子は気をつけてあげたほうがいいかも。
 鹿センベエ売り場では、サっと買って、すぐにカバンに隠す。そして、鹿が1,2頭しかいない所に行ってからあげると、記念写真撮る余裕があるかもしれません。

 あと、裾を引っ張る時、中身まで噛まれちゃうこともあるので、服だけを噛み易いブカブカの上着とか着てたほうがいいかも…

お出かけ >近畿 , お出かけ >公園 : 2007年03月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/189

コメント

Thanks alot - your anwesr solved all my problems after several days struggling

投稿者 Lola : 2011年04月14日