TOPおもちゃ幼児~

2歳児とプラレール

対象:男の子・女の子、2歳~

 2歳2ヶ月になる下の子。
 "でんしゃでいこう"で すっかり電車好きになって、上の子が以前遊んでいたプラレールを押入れから発掘してきて、大喜びで遊んでます。(^^)
 とはいっても、まだレールでコースは作れませんが。
 それでも、スイッチを入れると走ることは理解していて、レールを組んであげると、気に入った電車を持ってきては走らせてます。

 しばらく遊んだらレールのことも分かってきたらしく、レールのパーツを持ってきては…
 私や上の子に差し出して「増設」の要求です。(*^^*)
 トンネルがうまく置けない時も、こっちふりむいて差し出します。
 上の子も久々のプラレールで、小さい子をメンドウ見てあげてる気分に浸ってます。
 コミュニケーションを取りながら遊ぶのにも、ちょうどいい感じですね。(^^)

(続きを読む …)

おもちゃ >幼児~ : 2007年07月14日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

昔ながらの車のオモチャがバトル仕様に!--騎刃王--

対象:男の子、幼児・小学生前半

 昔、机から落ちない車のオモチャがよくあったの、憶えていないでしょうか?
 車体の腹の所に横向きのタイヤが付いていて、前輪が机の端から落ちると、クルリと方向転換するのですが。

 最近、TAKARAから、それをベースにしたバトルするおもちゃが出ていたようです。
 これを机の上で2台走らせて、ぶつかりあわせてバトルさせる。なかなかいいアイデアです。昔2台持ってたら、きっとそういう遊び、しただろうな~。
 そして、この騎刃王というオモチャは、さらに工夫がされています。
 タイヤやバンパー(?)など車体そのものへの改造。車体も右旋回と左先回や打撃タイプ等があるみたい。ミニ4駆までは行かなくても、カスタマイズを楽しめる。
 そして、歯車のような攻撃パーツも何種類か入れ替え可能。
 などなどで、結構工夫の余地もあります。

(続きを読む …)

おもちゃ >幼児~ , おもちゃ >小学生前半~ : 2006年04月30日 | トラックバック (0)

 

子供のブロック作品、結構観察力がある

1231a.jpg

対象:男の子、幼児

 上の子が、赤ちゃんのおもちゃにするために、と、こんな作品を作って持ってきました。
 作例があるわけでも、教えてあげたわけでもないのに…
 足が6本あるし、ツノの特徴もちゃんとカブトムシしていますよ!
 制作での工夫の他に、5才の観察力もたいした物だと関心してしまいました。

1231b.jpg

 以前紹介したニューブロックで作ったものです。
 普通に積み上げるブロックよりも、やっぱい自由度が高くていいなぁ…
 あらためて、お薦めなのです。

おもちゃ >幼児~ : 2005年12月31日 | コメント (1) | トラックバック (0)

 

今年のXmasプレゼントはポケモン図鑑ぜんこく版にした

対象:男の子、幼児・小学生前半

 クリスマスプレゼントくらいは子供が欲しいと言う物をなるべく買ってあげよう、ということにしたのですが。
 今年の上の子の要望は「ポケモン図鑑 ぜんこく版」でした。
 ゲーム等よりも、収集することや知識を蓄えるのに興味があるうちの子らしいです。(^^)

 これ、単なる図鑑だと思ったら、一応フィールドを歩いて出会ったポケモンをクイズ・バトルでゲットする、というゲームになっています。それをクリアすると、図鑑がさらに充実するという。
 GBやGBAのポケモンのゲームだと、いろいろメンドウだったり時間がかかったりするので与えて無かったのですが。
 これは結構お手軽に「ゲットだぜ!」を体験できて、まだ5歳のうちの子も楽しんでます。(^^)

(続きを読む …)

おもちゃ >幼児~ : 2005年12月26日 | コメント (2) | トラックバック (0)

 

ボールが転がるオモチャ

うちの子は科学館とかで時々ある、ボールがレールを転がりながら仕掛けを動かす展示が好きです。
そんなわけで、「くみくみスロープ」というのを見かけて衝動買い。(^^;
特にいいのは、漏斗状のお皿の上を、ボールがクルクルと転がりながら落ちていくパーツですね。科学館での惑星公転実験のアレの小型版です。
(本文を読む…)

万華鏡はやっぱりおもしろい

最近はカレイドスコープのほうが通じるのかも。
子供はすごく大喜びで「大事な大事な宝物」「きれいだね~」を連発していますよ。(^^)
(本文を読む…)

トミカランド、復活しないかな~

これのいい所は、ミニカーが勢い良く走ること。そして自分でコースを作れることです。
でもどうやら販売終了みたい。復活しないかなぁ…
(本文を読む…)

ジオマグ・スーパーマグ・メガマグ

ジオマグという磁石の棒と金属球の、ブロック風のおもちゃです。
とにかく磁石でペタペタくっついて、適当に形が出来上がっていくのがおもしろい。
磁石おもちゃとして秀逸ではないだろうか。
うちの子は形を作るよりも、磁石の魅力の虜です。
(本文を読む…)

ブロックはタイヤのある物がいい。

 ブロックは結構自由度が高いニューブロックがお勧めです。
 あと、タイヤとか可動部があるほうが、子供が「作りたいもの」を思いつきやすいようです。
(本文を読む…)

幼児に与えるデジカメを考える

 5歳の上の子はおじいちゃんのお下がりのデジカメ使ってます。
 固定焦点で、ISO140でシャッター速度もそれほど遅くならないので、幼児でも簡単に撮れてます。
(本文を読む…)

MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム は幼児でもOK?

 デスティニーガンダムは部品が細かすぎて幼稚園児には向かなかった MS IN ACTION! なのですが、ストライクフリーダムは取れやすい部品、細かい部品が少なくて、わりにいけました。
 番組見てても、主役はどうやらコッチのような気がしますしね。(^^;
(本文を読む…)

マジレンジャー食玩買ってきた~

 食玩のセイントカイザー、買って来ました。小さいけど変形はしっかりできそうだし、安いし、いいかも。(^^)
 でもプラモデルなので、細かい作業はパパの腕の見せ所なのです。(^^;
(本文を読む…)

どちらを買うか、考えさせる

 こどもがご褒美にムシキングとマジレンジャーのロボット2体を欲しいと言い出しました。
 そこで、これを機会に、決まった金額で何を買うか考える練習を…と思ったのですが…
(本文を読む…)

最初のボードゲームに、ジャンケンプラス(学研)

 単純なルールでボードゲーム入門にちょうど良かったです。
 これを覚えた後は、すんなりとオセロも覚えました。(^^)
(本文を読む…)