« お出かけカテゴリー情報 | TOP | Dr.Brown 哺乳瓶は洗うのがメンドクサイ »

使いにくかったベビーシート

対象:男の子・女の子、乳児

 下の子のためにレンタルしてきたベビーシートのプリムベビーSですが、使いにくかったです。

 シートを固定すると、赤ちゃんの足の上にシートベルトが来る形になるのです。
 つまり、シートベルトを車に固定した状態で赤ちゃんを乗せようとすると、ちょっと上から赤ちゃんの足をベビーシートとシートベルトの間に入れながら…となってしまいます。
 首が据わってないクニャクニャの赤ちゃんだと、結構大変でした。

 また、ベビーシートに座らせてから固定しようとすると、こんどはシートベルトをベビーシートの裏側に回してクリップに挟むのが結構メンドウでした。
 カローラクラスだと前の座席の背中とベビーシートの間の隙間はほとんどありませんし、そもそも前の座席をベビーシートのところまで下げて固定することが推奨されてます。
 


 上の子の時に使った物は、台座を車のシートに固定して、ベビーシートはその台座と着脱式だったのです。
 これは車に固定したまま乗せる時もシートベルトが邪魔になることはありませんし、そもそも着脱がワンタッチで簡単なので、赤ちゃんが寝てたら乗せたまま家に持って入ることもできて良かったです。

 今そういったシートが無いか、ちょっとネットショップで探したけど、見つかりませんでした。(;_;)
 早く首が据わってチャイルドシートを使えるように……と思ってチャイルドシートも調べたら、今のシートはほとんど新生児から使える物ばかりだったんですね。
 上の子の時は新生児からのはかなり無理をした構造のが多かったのですが、今は自然な構造のものが多いようです。
 わずか数年で進歩してるんですね。

お出かけ >グッズ : 2005年05月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/9

コメント

D0FG5F AFAIC that's the best asnewr so far!

投稿者 Torn : 2011年04月14日

Essays like this are so important to broadneing people's horizons.

投稿者 Eder : 2012年10月10日