« 自然もプールも。生駒山麓公園 | TOP | 我が家にもプラネタリウムを »

カブトの幼虫、いた~!

0919.jpg
対象:男の子、幼児・小学生前半・後半

 この夏飼ってたカブトムシ、メスも死んでしまった後、非常に残念がってた上の子ですが…
 ムシキング大ずかん読んで、最近の興味はもっぱらカブトの幼虫が産まれてるかどうかでした。
 メスが産んだ卵もそろそろ孵化して、もうツブす心配が無いころ…というのと、過密だと育成に問題が出るので、あけてみました。

 で、いましたよ。5匹。予想外に多い!


 親用のクヌギマットだし、狭い籠で親に掘り返されて、よく無事に育っていたものです。
 子供も「5匹もいた!すごいよ!」と妻に見せびらかせて、自分の手柄かのようにおおはしゃぎ。(^^)
 ネットで調べた感じだと、この籠では2匹が限界。
 ということで、早速買い足して来ました。

 籠は来年成虫を育成することも視野にいれて、一回り大きいものを。
 土は親用ではなく、もっと発酵が充分進んだものを。
 ホームセンターでは親用のマットが特売されてただけだったので、昆虫扱ってるペットショップで発酵が進んだものを買ってきました。

 「ちゃんとカブトムシになるかな~」と、楽しみ、でもちょっと心配な顔で、手のひらの上の幼虫をながめる子供。
 そしてあっというまに土に潜っていく様子を見て、目をキラキラさせてる様子を見て、ちょっとメンドウだけど頑張ってみるか、という気分です。

 次回は冬眠前、10月下旬に土替えです。
 大きくなってるといいなぁ…

知育 >ペット・植物 : 2005年09月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: カブトの幼虫、いた~!:

» カブトの幼虫の土換え、2回目 from 子供と遊ぶログ
夏に飼っていたカブトムシの幼虫、冬眠前に一度土を換えました。 …すごく大きくなってます。上の子は大喜び。 手に乗せてみたいけど、自分でツマむと潰しそうで心... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 07:53