« ひっつきむし で遊ぼう | TOP | ボブとはたらくブーブーズ »
カブトの幼虫の土換え、2回目
対象:男の子、幼児・小学生前半・後半
夏に飼っていたカブトムシの幼虫ですが、冬眠前に一度土を換えました。
…すごく大きくなってます。(@_@)
上の子は大喜び。
手に乗せてみたいけど、自分でツマむと潰しそうで心配らしい。
ということで、私がツマんで手に乗せてあげることに。(;_;)
子供って、まだ、こういう物が平気なんですねぇ。というか、幼虫が大きくなっていく様子が嬉しい気持ちのほうが大きいのか…
いずれにしても、こういう生命に触れて興味を持つというのはいいことです。カブトムシ飼育、お勧めかも。アレを掴む勇気があるなら。(^^;
しかしどうも以前の土換えの時にまだ孵化していない卵があったらしく、5匹だったはずの幼虫が9匹に増えてました。(^^;
そういうこともあるかと、以前の土換えの時の古い土も残しておいて、良かったです。
ただ、増えたのは朽木を入れておいたほうの虫篭だけでした。どうも朽木に卵を産んでいたんではなかろうか。
親が土を掘り返すことで卵が痛むことも考えると、やはり朽木を土に埋めておくのは良いことのようです。
ともかく、今の虫篭だけでは狭すぎるので、増えた分は空いていたプランターに。
羽化までに、蓋をする方法を考えなくては…
あとは、これから冬に向けて土が凍るのはやっぱり良く無いだろうし、かといって室内だと暖かすぎて変な時期に蛹になってしまうだろうし…
プラスチックの虫篭の周囲を、発泡スチロールかなんかで断熱しておこうかなぁ。
知育 >ペット・植物 : 2005年10月24日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/65
コメント
Alkazaaam-information found, problem solved, thanks!
投稿者 Fahad : 2012年10月10日