« 信貴山のどか村は農場系で収穫が楽しい | TOP | 日記も書こうかな… »

世界最大の翼竜博

 大阪の自然史博物館でやっている「世界最大の翼竜博」に、恐竜好きな子供を連れて行ってきました。
 スーを見に行って以来です。

 まず入って、巨大な翼竜に感激。しばらく、「すごい、10mもあるんだ~!」と、ずーっと眺めています。
1021a.jpg
 スーの時はそれだけだったのですが、図鑑で読んでいた翼竜や恐竜の知識をイロイロ披露しはじめるあたり、成長してるんだなぁ、と。

1021b.jpg

…が、しばらくして、他の子達が持ってる物が気になり始めます。(^^;
 これ、子供向け音声案内なんですが、一定時間見ると、次の展示への案内が出てしまいます。
 ついでに、時々クイズが出るなどで、子供は次々と進みたがりはじめ、あんまりジックリと化石を見るという雰囲気ではなくなりつつ…


1021c.jpg
 うん、これ借りる前に、最初に目的の翼竜の化石をジックリ見といて、良かったです。(^^
 でも図鑑で調べてきてた知識はたいしたもので、全問正解していました。

 で、帰りにこのガイドを返すともらえるカードに、ちょっと満足な模様。


 他の化石も見たいというので、そのまま自然史博物館の常設展示のほうにも。

 入り口の大きなクジラの骨には、子供は翼竜以上に喜んでいたかも。(^^;
1021d.jpg
 こちらもクイズラリーみたいのをやってて、それをやりながら一周。
 こちらは子供の興味は、やはり、恐竜の化石と、甲虫の標本。
 自分が育てたカブトムシのほうが、標本より大きかったので、満足らしかったです。(^^;

 あとは池の鯉とカメをながめて、帰りました。
 残念ながら、ドングリには、まだちょっと早かったみたいです。

: 2007年10月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/220

コメント

全問正解ってのは凄いですね~
最近の博物館って楽しませるために、
いろんな仕掛けがされてるんですね。

クイズするための機械があるなんて、
少し驚きです!

投稿者 ゆき : 2007年10月31日

ゆき さん、こんにちは。
クイズの機械っていっても、この翼竜博だけのイベントのようですけどね。

普段の博物館は、紙のクイズ用紙に答えていくものでした。

投稿者 こどあそパパ : 2007年11月01日

こんにちは,私はカナダの学生だった
私のいいねあなたのブログ,私の日本の恋人は賛美私:
起きて半畳、寝て一畳

私は非常に満足している (^_^メ)

投稿者 Learn to Speak French : 2010年10月15日

HHIS I should have tohuhgt of that!

投稿者 Nephi : 2011年04月14日

I feel satisfied after rdaenig that one.

投稿者 Ollha : 2012年10月10日