« 学校は、子供に謝らせるべきか、否か | TOP | 世界最大の翼竜博 »

信貴山のどか村は農場系で収穫が楽しい

1014a.jpg

 (地図へ…)

 秋になって過ごし易くなったので、どこか牧場・農場系に行きたいということで、まだ行ってなかった「信貴山のどか村」へ。
 ここは農産物の収穫体験がメインで、いろいろ採れます。
 牧場系で動物との触れ合いがメインになった ハーベストの丘 や、ワールド牧場 とは、そのあたりが少し違いますね。

 今回は子供がやったことがない卵採りと、リンゴ狩りをしてきました。
 その他、季節柄当然イモ掘りがありますし、温室のトマトや、シイタケ採取もできるようでした。

 まず入場すると目に入るのが、広い芝生と、花畑。早速子供達は走りに行って戻ってきません。(^^;

1014b.jpg

 妻はコスモスをゆっくりと観賞。ちょっと季節は過ぎかけてる感じでしたが、まだまだ綺麗でした。(^^)

1014c.jpg
 次は卵採り。これは地面を走り回ってる鶏のいる小屋に入り、1個50円で採れます。
 うちの子達は、充分に鶏とたわむれて、卵は2,3個だけという、コストパフォーマンスのいい楽しみ方を。(^^;
 地面にも穴掘ってなんだか卵抱えてそうに見えますが、ほとんどは産卵用の籠の中で産んでるようで、卵はその箱から簡単に採れます。
 子供は、なんとか地面の巣から探そうとしてましたが、ついに見つからず。(^^;


1014d.jpg
 そこからリンゴ狩りへ…行く途中、山羊・羊の餌やりにひっかかったり。
 山羊や羊のほうは、3匹づつしかいなくて、他の牧場に比べるとやっぱり寂しい。動物は他には、さきほどの鶏(これは沢山いる!)と、触れないウサギ達だけなので、動物と触れ合いたい系の場合は、牧場に行ったほうが良いでしょう。

 途中、他に、小さなフィールドアスレチックや、遊具でも遊んだり。
1014e.jpg1014f.jpg

1014g.jpg
 リンゴ狩りは、1個200円。
 痛んでる物や虫喰いの物も多く、意外と、いい物を探すのは苦労しました。(^^;
 子供達は、「あ、これもダメー」「あ、あれいいんじゃない?」と楽しそうに畑中を走り回っていましたが。(^^)
 そんなわけで、これも結構な時間、リンゴ畑で楽しめて、2個400円で済んで、わりに割高感は無かったかな。

 次に温室に行ったのですが……花を見て、金魚に餌をやった後、奥のトマト畑に行ったら、ぞろぞろとトマト持った人が出てきて、「本日は終了しました」だって。(^^;
 同じ場所の、ガーベラの花摘みも、ほとんど摘み取られた後。
 13時半ごろになっていたのですが、芝生も朝に比べると、かなりの人数です。
 駐車場も溢れて、路上駐車がたくさん見えてます。
 規模的には、以前、寂れてると書いたワールド牧場程度のように感じるのですが、こちらは昼から、すごく賑わってます。
 やはりここは、休日は午前中に、採りたい物を採っておくべきかもしれませんね。

 後は芝生で一回り遊んでから帰ってきました。
 芝生広場にエアートランポリンとか子供向け遊具も出てますが、こちらは10分300円等で、中身はガムテープで補修してるような物だったり、相当混雑しててぶつかり合いだったりで、相当割高。
 やはり採取体験と自然を楽しみに行くのがいいみたいです。

 入場料自体は大人\500、子供\300と安く、JAFカード提示で2割引です。
 今度は何採りに行こうかな~、と、今度行く季節を考えてる所です。

 あ、そうそう、トイレだけは、意外にどこにあるか分からなかったり、坂の上のほうだったりで、どこでもいつでもすぐに、ってわけには行きませんでした。
 見つけた時に、こまめに行くといいでしょう。

1014z.jpg

: 2007年10月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/219

コメント

信貴山のどか村の魅力が伝わりますね。
早速 訪ねてみたく思いました。良い情報をありがとうございます。

投稿者 風来 : 2007年10月28日

風来さん、こんにちは。
冬になってしまうと収穫物が少なくなってくるでしょうし、行くなら今のうちですよ。(^^)
収穫したい物の季節に行くのも、いいですね。

投稿者 こどあそパパ : 2007年10月31日

Wow! Great thiknnig! JK

投稿者 Randi : 2011年04月14日

I think you hit a blulysee there fellas!

投稿者 Mizuki : 2012年10月10日