« カブトの幼虫、さらにお家拡張 | TOP | 迷子を見つけたら… »

昆虫図鑑を買いました

対象:男の子、幼児・小学生前半

 上の子は昆虫全般に興味があるようなので、以前買ってあげたムシキング図鑑では物足りなくなってきたので、昆虫図鑑を買うことにしました。
 昆虫図鑑というと、ハードカバーの分厚いのが、写真も生態の説明も大きいのですが…
 気軽に虫篭の所に持って行ったり、あと、恐竜の小さい図鑑を気に入ってボロボロになるまで読んでるのを見ると、気軽に読みたい場所に持って行ったりできないのが難点に思えます。

 なので、小型版のを買って来ました。


 あとは恐竜図鑑でも生態とか興味があったようなので、生態などを図解でわかりやすく描いた図鑑と、2冊買ってきました。

 小型版の図鑑は大当たりで、思ったとおり、食卓で読んだり、自分の机(ピアノを兼用~)で読んだり、自分だけ早起きしちゃった時にコッソリと廊下で読んでたりします。(^^)
 これが、意外に生態もよく載っていて、結構難しそうなのに小1でも充分わかるみたいです。もう1冊買ったほうより、こちらがお気に入り。(^^;
 カブトも幼虫が蛹室で次第に蛹になっていく様子も載っていて、大喜びですよ。

 もう1冊の「こどものずかんMio」は、ちょっと小さい子向けすぎたみたいですね。幼稚園の間に買ってあげた方が良かったです。下の子が絵本を読み始めるまで、だいじにしまっておこう。

本・CD >小学生前半 , 知育 >小学生前半 : 2006年10月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/164

コメント

虫キング・・ハヤってましたよね。
やっぱり男の子って昆虫とかが好きなんや・・
といっても、私もよく虫を追いかけてましたけど 笑
こども図鑑も上の子さん、よろこぶのでは?(^^)

投稿者 かなき虫 : 2006年10月08日

男の子限定、ってわけでも無いのでしょうね。
むしろ、小学生低学年くらいだと、親がどう接するかに関係ありそうですね。
お母さんが公園に連れてく場合でも、男の子だと虫追いかけさせたりしそうですし。

こどもずかんのほうは…
やっぱり子供心に、"この本は小さい子向けらしい"と感じるらしいのと、沢山虫が載ってる図鑑のほうがカッコイイと思うらしいです。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2006年10月09日

At last, someone comes up with the "right" asnewr!

投稿者 Nash : 2011年04月14日

That's what we've all been waiitng for! Great posting!

投稿者 Sahil : 2012年10月08日

To think, I was cnosufed a minute ago.

投稿者 Auth : 2012年10月10日