« 堺・緑のミュージアム:ハーベストの丘 | TOP | 昆虫図鑑を買いました »

カブトの幼虫、さらにお家拡張

061001.jpg

 実はまだ成虫が健在でケースが空きません。
 が、幼虫を移したケースを見たら、4,5cmにまで育った幼虫がゴソゴソと。
 前回18匹+卵を入れてますし、さすがに狭くなってると思うので、メダカの水替えに使ってるバケツと、空いてる大きな植木鉢も使うことに。
#明日、100円ショップで、メダカ用のバケツを買いなおさなくちゃ…

 そして、最近まで♀の成虫がいたケースも念のために掘ってみました。
……全部で35匹。どーしましょー。うちのケース置くスペースだと、春まで飼えるのはせいぜい20匹なんですが。


 うちの子はしきりに「カブトの赤ちゃんって可愛いよね」と妻に同意を求めます。
 妻は困った顔で「かわいいねぇ」と答えるのですが、そうすると子供は持たせてあげようと、手を差し出して…はははは。
 私は去年はちょっと抵抗ありましたが、今年は難なくつまめます。いや、ほんと。自分で育ててると、可愛いです。

 問題は、大すぎることですね。最近まで♀が健在だったので、小さいのはまだ本当に小さくて、全部育つわけでは無いとは思うのですが…
 それで、お友達にあげるとか、山の朽木のある所に逃がすという話をすると、うちの子は心配そうに
「うちと、山やお友達の所と、どっちが行き易い?」って聞くんですよね。
 せっかく生まれてきた幼虫を、死なせたくないんですね~。優しいなぁ。

 でもうちにいても、35匹は、さすがに無理。春までは20匹くらいはなんとかなるけど、成虫は今年の8匹でも結構大変だったしなぁ。
 結局春にも半分くらいは、あげるか逃がすかになるんですよね。

 子供の優しい心を傷つけずに、なんとかならいものだろうか。

知育 >ペット・植物 : 2006年10月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/163

コメント

Wlankig in the presence of giants here. Cool thinking all around!

投稿者 Sherry : 2011年04月14日

All of my qusetinos settled-thanks!

投稿者 Alex : 2012年10月08日