« NICT一般公開で夏の自由研究 | TOP | カブトムシ飼育と、子供の成長 »

本当に危険だった、幼児用浮き輪と足の立つ風呂・プール

 最近時々見る、幼児用のお風呂の浮き輪の記事。
 足を片方づつ通す穴が開いていて、幼児でも座るようにして使うことで、下にズリ落ちないようになっている浮き輪。
 ところが、足が立つとか手で支えることで乗り出したりしてバランスを失うと、倒れたり反対向きになって溺れる危険があるという話を、何度か読みました。

 そして、先週、2才3ヶ月になる下の子をプールに連れて行った時に、そういう浮き輪で遊ばせていたのですが…
 水深50cmと書かれていたのですが、ちょっと浅めで、ちょうど子供が自分で歩いて移動できるくらいの深さだったのです。

 で、なぜか後ずさって楽しんでるなぁ…と、見る間に後ろ向きに倒れて、顔まで水に潜ってしまいました!
 横についていて、倒れ始めた時にあわてて浮き輪を押さえようとしたのですが、間に合わずに。
 すぐに抱きあげたので泣きもせず、また遊び始めましたが、やはり目を離せないし、近くにいないとだめですね。

 実際にそれなりに起こり得る事故ですので、これから夏の残り、お風呂だけでなくプールでも気をつけてあげてくださいね。

育児 >乳児 : 2007年08月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/211

コメント

たしかに水の事故は怖いですよね。

娘は楽しそうに遊んでいても、親はしっかりと見ていないといけませんよね。

私も気をつけます。

投稿者 ブーフーウーの水着 : 2007年08月16日

浮き輪があると、ついつい安心してしまうんですよね。(^^;
浮き輪も、ボート型で周囲が広いなど、引っくり返りにくそうな形のに買い換えました。

投稿者 こどあそパパ : 2007年08月16日

うちはモットひどかったですよ~~
「あら、いない!」と思って振り向いたら
足が2本お空に向かってBIYO~~~N
八墓村状態でしたから(笑)
比較的、でかめのやつは大丈夫ですよ
ひっくり返りようがないですから・・・

楽しいはずのプールで事故はいただけませんから
みなさん、お互い気をつけましょうね

投稿者 KANA : 2007年08月19日

>比較的、でかめのやつは大丈夫ですよ
そうですね。(^^)
買い換えた、大きめのボート型のは、結構安定感…
なんですが、今度は乗るより、後ろから押して舟ゴッコのほうが楽しいらしいです。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2007年08月19日

With the bases loaded you sturck us out with that answer!

投稿者 Susannah : 2011年04月14日

There's nothing like the releif of finding what you're looking for.

投稿者 Hector : 2012年10月10日