« カーナビを買ってみた | TOP | NICT一般公開で夏の自由研究 »

今年のカブトムシ

 報告してませんでしたが、今年もカブトムシは成虫が出てきています。
 去年より一足早く7/10に雄が出てきて、いまは雄4匹、雌1匹です。
 雌は昨日出てきて、ツガイになったので、子供は大喜び…

 なんですが、近親交配が続いているので、繁殖は一旦やめようかな…と思ってます。
 幼虫の間は土の中で、数度の土換え以外ではほとんど見ることができないし、案外コストがかかるというのもあって。(^^;
 来年からは、焼酎とバナナで誘って、成虫を捕まえることを試みようと思ってます。
 そんなわけで、夜や早朝、暗いうちに行っても大丈夫そうで、カブトムシが飛んで来そうなスポットを探索中です。

 ちなみに、去年の反省点だった、土の質は、今回は粘土質っぽいというか、粘り気のあるカブトマットを導入した結果、あまりワンダリングした様子もなく蛹室を作ってました。
 やはり崩れ難い土という環境は重要そうです。

知育 >ペット・植物 : 2007年07月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/209

コメント

What a joy to find smooene else who thinks this way.

投稿者 Ahmed : 2012年10月09日

Hey, thanks for the blog post.Thanks Again. Cool.

投稿者 BFBT70HR : 2013年10月16日