« はじめての回転寿司 | TOP | 大阪科学技術館って、誰がターゲットなんだ? »

子供の嗜好に合った本から始めよう

対象:小学生前半

 小2になる子なんですが。
 私が小学校の頃気にいって良く読んでた本や定番の本を与えても、最近あまり読み進めません。読ませても、何が書いてあったか聞くと、トンチンカンな返事が返って来ます。
 ほうっておくと、幼稚園の頃読んでた本とか持ち出してくる。
 さて、どうしたものか…と思っていたのですが。

 一方、昆虫図鑑恐竜図鑑は端から端まで読んでいて、親もビックリするような知識を披露したりします。

 そこで、図鑑のコラムと物語の中間的な所で、ファーブル昆虫記はどうか、と思い立ちました。
 探してみたら、小学校低学年向けに書き直された物もありました。(^^


 それで、買ってきて渡したのですが…
 何も言わなくても、2,3日で読んでしまって、何が書いてあったか、面白かったか、楽しそうに話してくれます。(^^)
 大成功。
 これなら、読書感想文の宿題が出ても、子供も楽しく書けるでしょう。(^^)

 私が小学生の頃は逆に、物語性が薄く感じてファーブル昆虫記は苦手だったんですけどね。(^^;
 むしろシートン動物記が好きでした。
 では、逆に、ここからシートン動物記 → 小説 と本を読むことに慣れていってくれるかな…

本・CD >小学生前半 : 2007年06月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/202

コメント

lput5S That's not just the best answer. It's the btesest answer!

投稿者 Emeline : 2011年04月14日

Short, sweet, to the point, FREE-exactly as information shuold be!

投稿者 Chamlong : 2012年10月08日