« 高速道路のガソリンスタンド活用 | TOP | 夏休み前に、私のしごと館へ »

ようやく、気に入った英語学習ソフトが

対象:小学生前半・後半

 上の子が幼稚園のころは、以前紹介した「あそんじゃえいご」で楽しく英語に親しんだのですが。
 その後成長にしたがって、いろいろ他のソフトを試したのですが、小2になる今まで コレといったものが無かったのですが…

 最近始めた「BE-GO Let's Talk」というのが結構良くて、ようやくこれで決まりそうです。(^^)

 良かったのは、
・マイクが付いていて発音をチェックされて、喋らないと進めない。
・達成度がグラフで分かり易く出て、子供が自分からどこにチャレンジするか決めれるし、やる気に繋がってる。
・子供が楽しんでる。
という点です。

 特にマイクが付いているのは大きい!
 今までの他のソフトだと、「ちゃんと一緒に喋らないと、勉強にならないよー」と言っても、黙々と聞きながらクリックしてゲームしてるだけ。
 でも BE-GO Let's Talk はそうはならないし、子供も楽しんで喋ってます。
 ついでにまだ2歳の下の子も、横から楽しそうに真似して喋ってみてます。(^^;


 発音チェックは、rとlの違いの指摘など、わりに細かく出来てるようです。
 私が聞いても違いが全然分からないとこも×になるので、ちょっと厳しい気もしますが…(^^;

 ただ、マイクが悪いのか、周囲で下の子が騒いでる環境が悪いのか、慣れるまではなかなか上手く声を聞き取ってくれませんでした。
 最初は大抵は、子供の喋る声が大きすぎて(レベルメータが出てて、赤くなる)失敗してました。で、うまく聞き取ってもらえないと、子供はますます大きな声で喋る。(^^;
 最近では慣れてきてそんなこともなく、おおむね うまく行っているようです。
 でも、そういう所でヒッカカるのは本筋ではないし、今度、いい指向性マイクでも買ってこようと思います。

 英語ゲームの内容も多様で、子供がやってみたく、先に進みたくなるようになっているようです。
 このあたりは、子供の好みもありそうですが…


 参考までに、今まで試した他のソフトは、

スヌーピーのはじめてのえいご
 子供はゲームはしてたけど、ゲームと英語との関連がイマイチだった。内容も、それほど面白くなかったような。
 スヌーピーが好きなら、いけるかも。

わくわくワード
 可もなく不可もなく、地味に普通の作りで、すぐ飽きてしまいました。

えいごリアン CD-ROM
 この中では、子供のお気に入り。何度もやって楽しんでました。番組自体が好きでしたしね。
 それでも、一緒に喋ることはしてくれませんでしたが…

スクールバス Bコース
 ちょっと、キャラクターの雰囲気やゲームが、好みと合わなかったみたい。(^^;


 でも、悪かったわけでは無いでしょう。
 今回の BE-GO Let's Talk は入門用ではないので、それについていけるだけの英語力は今までので付いていた、ということでしょう。

パソコン・ネット >小学生前半 , 知育 >小学生前半 : 2007年05月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/199

コメント

そうですか。私はそういうことわかりません!

投稿者 奈々子 : 2007年06月02日

奈々子さん、はじめまして。

まぁ、参考にならない記事もあるということで。(^^;
ご興味に合うblogがどこかで見つかると良いのですけどね。

投稿者 こどあそパパ : 2007年06月03日

CEso3C Superior thnkiing demonstrated above. Thanks!

投稿者 Gracelin : 2011年04月14日

Hey, that's the gteraest! So with ll this brain power AWHFY?

投稿者 Chad : 2012年10月09日